« 献血 | トップページ | 人間ドック »

2009年3月 8日 (日曜日)

雑感090308

《今朝の読書》

P1000131

P1000132

『にほん語おもしろい』(坪内忠太著)

雑学本が好きで読みあさっていますので,

帯に書いてあることはほとんど知っていたのですが,

①消化器管と三半規管,どちらの漢字が間違いか?

②刺身はどう見ても切り身なのに,なぜ「刺す」か?

この解説だけを読みたいがために購入.

まずは①から.

もちろん消化器ではなくて消化器が正しいのはわかるのですが,

ワタシが知りたかったのは,

胃や腸はなのに,なぜという漢字が使われるのか?

ということ.

解剖学の教授も,

「我々の体はすべて管である.すべての病気はその管が詰まるか切れるかすることによって生じると説明できる」

って言ってたし.

本書では,

器官の器とは生命体の組織のこと,官は,その中で一定の役割を担っている部分

と説明されています.

次に②ですが,

ワタシが以前読んだ二冊の雑学本で説が異なっていました.

雑学本A:切り身にすると何の魚かわかりにくいので,尾ひれを刺したから
雑学本B:「切る」は忌み言葉なので,「刺す」にした

本書の見解はどちらかなあって思ったら,

両説書いてありました(笑)

 

オレンジ色の物体は,愛用の耳栓です.

毎日明け方の約2時間だけ装着して寝ています.

P! ピップイヤーホリディ ペン型

いろいろなメーカーを試しましたけど,これが一番.

*装着しやすく取り外しやすい
 (この形がいいのよ)
*選択的に嫌な音をカットしてくれる
 (甲高い音とか)
*まったく聞こえなくなるのではなく,優しい音に変えてくれる
 (緊急時も安心だね)

近所のドラッグ・ストアで売っていなくて,

わざわざピップに電話しちゃった.

「○○市だとどこで買えますか?」って.

今ならAmazonで買っちゃうけどね(笑)

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今回は豚の科学

Q 豚は何でも食べるエコ家畜?

塩味:なすの漬け物 苦味:ゴーヤ 酸味:梅干し
辛味:インドカレー,わさび 甘味:ショートケーキ

全部OKok

Q 栄養価が低い焼酎かすでも太るのはなぜ?

腸が長いことによる(ヒト:8m ブタ:29.5m)
栄養価の低いエサでもゆっくり消化することによって
効率よく吸収できるから

Q 牛乳が市販されているのに豚乳が市販されていないのはなぜ?
(所さん曰く,甘くておいしいし,チーズにしてもおいしいのに)

         ウシ   ブタ
タンパク質   3.2g   5.9g 
脂質       3.7g   7.7g
 豚乳の方が栄養価が高い

 市販できない理由は乳量の違い.
 ウシには乳槽というミルクタンクがあり一回の授乳で4Lも出せるが,
 ブタには乳槽がなく一回の授乳はたった0.2mL.
     
 ブタってヒトに近くて,
 ヒトブタ※1の臓器移植が
 研究されているぐらいだけれど
 乳量も人並みなんだね.
 ※1ヒトブタ
     臓器移植の移植用臓器の不足を解消するため
   バイオテクノロジーにより作り出された
   人間の内臓を持つクローン豚

Q 豚革って?

 あまり聞かないが身近にある.
 牛革の靴や財布の内側に使われている.
 耐摩耗性に優れているので,
 擦れて傷みやすい部分に使われる.

                 牛革   豚革
通気性(mL/cm2/min)   35.3     69.8 
耐曲性(回以上)       15,000   50,000

これだけウシより優れているのに使われないのは,
「イメージが悪く,高級感がないから」.
ユニクロさん!
こんなに優れている豚革で
C/Pに優れた商品開発をしてください.

 

《サイクロン掃除機》

コチラ

P1000133

水洗いののち,乾燥中.

水洗いできるって嬉しいですhappy01

率直な感想.

*吸引力は充分
*12時間充電で,30分以上稼働した
*ゴミ捨ても手を汚さず楽ちん
*音がうるさい
*見かけより重い
*ヘッドも重くて動きがぎこちないので狭い箇所を軽やかに掃除できない

 

《乾燥肌》

ワタシは顔は脂性なのに,体は乾燥肌のヤクザ.

数年前までは,

冬になると太ももの内側が痒くなって困っていました.

服を脱いでお風呂場の前で内股を掻くワタシの姿を見て,

「あっ,またカイカイ星人だ!」

と母にからかわれたものですcoldsweats01

これ↓にお世話になりました.

P1000134

今は大丈夫です.

ネットで読んだある記事のおかげで.

冬になると肌が乾燥してしまって痒くなる.痒くなるからお風呂でこすり洗いしてしまう.だが,痒くなる部分は油分が足りなくて乾燥してしまって痒くなるわけだから,冬場は毎日洗う必要はないのだ.汗を掻きやすい部分だけ毎日洗えばよい.

これを読んでから,

ワタシは太ももの内側は日曜日にしか洗わないことにしました.

いやまあ何曜日でもいいんですけど,

週に一回に決めたわけです.

そうしたらもう嘘のように痒みがなくなってsign01

よかったあ~

 

《お漬け物》

漬け物なしでは生きていけないワタシ.

P1000129

大好きなゆず白菜漬に姉妹品が登場sign01

菜の花白菜漬happy01

P1000130

うま~delicious

 

《おもしろ記事》

男がビールを飲むと女になってしまう?いろんな意味でやばそうな調査結果

 確かにやばい(笑)

いったいどんな夢を見たの?究極の寝ぼけ犬(動画)

 これは納得せざるを得ない.

シュワッチと弾ける炭酸飲料「復刻堂 ウルトラサイダー」試飲レビュー

 帰ってきたウルトラマン.略称は新マン……でしたよね?

東京ディズニーシーRの新アトラクション「タートル・トーク」2009 年10 月1 日(木)オープン決定(pdf)

 一度は行きたい.

IKEAにある大量陳列された在庫品のカモフラージュ人間

 わからない(笑)

7月17日公開「ハリー・ポッターと謎のプリンス」最新予告編がネットに登場

 これは期待大!

|

« 献血 | トップページ | 人間ドック »

コメント

乾燥肌ってつらいです
夜寝ていると、かゆかゆかゆ・・・
ケラチナミンのお世話になってます

投稿: bakeneko | 2009年3月 8日 (日曜日) 14:58

30分使えますか~…。
ちょっとステキかも。
本気で考えます。

ワタシはローションでないクリームのお世話になっていました。
最近はお風呂を出る前に
オイルマッサージをするので
乾燥もしなくなってきましたヨ。

投稿: やな | 2009年3月 8日 (日曜日) 15:07

>bakenekoさん

痒い場所ほど
あまり洗わない方がいいみたいです.
でもついついこすりたくなるんですよね.

>やなさん

意外とタフなバッテリーでした.
オイルマッサージですか.
健康ランドでアカスリのついでに
やってもらっていますhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年3月 8日 (日曜日) 19:43

以前はタオルでごしごし洗っていましたが、
今はせっけんを泡立てて体をマッサージ。
体をいたわっている感じがします。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年3月 8日 (日曜日) 20:00

>にゃにゃにゃんさん

夏場はごしごし洗ってしまいますが、
冬場は特に太股の内側は
優しく洗っていますhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年3月 9日 (月曜日) 07:42

帰ってきたウルトラマン、略称は新マンでしたが、後に「ウルトラマンジョー」などとゆー名前がついていました。

投稿: 茶菜子 | 2009年3月10日 (火曜日) 23:24

>茶菜子さん

やっぱりワタシ達の世代は
新マンですよね~happy01
ウルトラマンジョーは
初めて聞きましたw(゚o゚)w

投稿: Ginkgo | 2009年3月11日 (水曜日) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44278240

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090308:

« 献血 | トップページ | 人間ドック »