« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土曜日)

血液型別オンナが結婚する方法♪

今週の月曜日から木曜日までフジテレビで放映された

『血液型別オンナが結婚する方法♪』

を録画して一気に見ました.

なかなか面白かったです.

ヒロインを演じるのは実際にその血液型である女優さんたち.

役名は春川幸恵(さちえ)で統一されています.

毎回近藤春菜さん(ハリセンボン)が異なる役柄で登場しています.

役名は水沢麗華で統一されています.

ちなみにワタシはA型.

「典型的なA型の性格だよね」って言われます.

 

続きを読む "血液型別オンナが結婚する方法♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

雑感090222

《今朝の読書》

P1000119

『猫語の教科書』(ポール・ギャリコ著,灰島 かり訳)

二冊目のポール・ギャリコ.

今回のギャリコは編集者.

書いたのは猫……という設定です.

最後に大島弓子さんのマンガもついていてお得です.

 

続きを読む "雑感090222"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

雑感090221

《今朝の読書》

P1000116

『家族ランドマーク』(大澄剛著)

毎度おなじみ南信長さん(朝日新聞)のオススメのコミック.
(前回はコチラ

どこの家族にもあるようなエピソードを描いているだけなのに,

読み終えたときにこころがほっこりしました.

 

続きを読む "雑感090221"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

雑感090215

《今朝の読書》

枕の上に置いてパチリ.

顔ナビ機能できちんと補足されていた(笑)

P1000108

『科学の扉をノックする』(小川洋子著)

小川さんの本を読んだのは,

『博士の愛した数式』(コチラ),『世にも美しい数学入門』(コチラ

に続いて三冊目.

数学だけでは飽きたらず,

他の科学の世界にも飛び込んだ小川さん.

1962年生まれの小川さんはワタシより年上で文学部卒.

文系の人って

科学に対してこういう考え方なんだなあってわかります.

 

続きを読む "雑感090215"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

雑感090211

《これが最強》

P1000092

休日はやっぱりこの組み合わせですね.

いや,朝から飲むわけではないですけどcoldsweats01

おしゃぶりいか足は近くのスーパーだと\375です.

一回で食べきってしまうので,もっと安いといいなあ.

 

続きを読む "雑感090211"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

雑感090208

《今朝の読書》

前に買った本を再読.

P1000083

『フランダースの犬(A Dog of Flanders)』
 (ルイズ・ド・ラ・ラメー原作,鏡京介ノベライズ)
『ペリーヌ物語(Perrine de "En Famille")』
 (エクトル・マロ原作,三田ゆいこノベライズ)

有名な「世界名作劇場」で放映されたアニメをノベライズしたものです.

素晴らしいことに主題歌のCDが付いています.

『ペリーヌ物語』のアニメは大好きで,

当時の録画機器がない環境でも

ほとんどの回を見ましたね.

和田慎二さんが解説をお書きになっています.

「おかしな犬を連れた,ヒラメ顔に目鼻がチョンチョンの少女がなぜ!こうも美しく知的に見えるのか」

褒めるか貶すかどっちかにしてください(笑)

フランダースの犬 オープニング エンディング

ペリーヌ物語 オープニング エンディング
(エンディングの日本語版が見つからなかったweep

世界名作劇場 オープニング主題歌メドレー

 

続きを読む "雑感090208"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

雑感090207

《今朝の読書》

先週に引き続き,黒猫の写真集を.

P1000082

『本日のスープ』(大久保 ゆう子写真・文)

大好きな村山由佳さんが新聞で推薦していた本.

この本はジャケ買いでした.

表紙の写真を見ただけで購入決定.

ネット書店の購入ボタンをポチッとしました.

「黒ねこスープの目ぢから生活」って書いてあるけど,

思わず引き込まれる”目ぢから”写真が満載.

書店のサイト(コチラ)に何枚か画像があります.
ぜひご覧ください!

モノクロなのがいい.

キャプションが簡素なのがいい.

著者の略歴が載っていないからわからないのだけれども,

大久保ゆう子さんというのはプロのカメラマンなのかなあ?

 

続きを読む "雑感090207"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

雑感090201

《今朝の読書》

P1000077

『ヒグマニア 黒猫ヒグマのゆかいな毎日 』(ヒグマニア事業部著)

人気ブログ(コチラ)を書籍化したものです.

毛並みが羆に似ているからヒグマと名付けられた黒猫.

写真はかわいいし,キャプションのナンセンスさもたまらない.

『うにの秘密基地』(コチラ)とはまた違った面白さがあります.

やっぱり黒猫が好きheart04

 

続きを読む "雑感090201"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »