« 雑感090211 | トップページ | 雑感090221 »

2009年2月15日 (日曜日)

雑感090215

《今朝の読書》

枕の上に置いてパチリ.

顔ナビ機能できちんと補足されていた(笑)

P1000108

『科学の扉をノックする』(小川洋子著)

小川さんの本を読んだのは,

『博士の愛した数式』(コチラ),『世にも美しい数学入門』(コチラ

に続いて三冊目.

数学だけでは飽きたらず,

他の科学の世界にも飛び込んだ小川さん.

1962年生まれの小川さんはワタシより年上で文学部卒.

文系の人って

科学に対してこういう考え方なんだなあってわかります.

 

《おつまみ》

昨日食べたおつまみ.

P1000103

どうしてガ珍個ファミリーっていう商品名なんだろう

って思ったら,

P1000104

GANBARE CHINMINO KOBUKUROTACHI!!
ンバレ 味の 袋たち)

の略だったcoldsweats01

 

《やられた》

500円の商品.

30%OFFだと思って買ったのに,

30円引きだったweep

よく行く近所のスーパーが%表示だから……

P1000107

 

Indole

P1000105

P1000106

 

《チョコ》

今年もbakenekoさんからいただきました(去年はコチラ).

P1000096

P1000097

シャボネル・エ・ウォーカーCharbonnel et Walker
ジョセフ・ペリエ(Joseph Perrier)

P1000098

P1000099

ビアンクール(Billancourt)のキャッツギャラリー(Catsgallery)sign01

今年のテーマは,「Culture~文化~」.

P1000101

P1000100

あっ,今年もクマが混じってる(笑)

bakenekoさん,いつもありがとうsign01
(/ ^^)/アリガトネ

 

《ツグミ》

以前ご紹介した(コチラコチラ)ツグミ.

今年も研究所に来てくれました.

先月末ぐらいだったかな.

ぴょんぴょん跳びはねて,すっと背筋を伸ばす.

愛らしい……

 

《日本語変換ソフト》

会社ではMS-IME,自宅ではATOKを使っています.

たまに報告書の作成なんかを自宅でやると,

専門用語関係の誤変換が多くて困ります.

かといって辞書のコピーはしたくないですし.

「げ」と入力するだけで,「減圧蒸留」と変換されてしまうもの(笑)

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

ケンカ上等sign01ツッパリスペシャル

[若気のいたり]
Q 土田が”工藤静香さんのファン”であることを
  周囲に隠していた理由とは一体何でしょう?
(ヒント:ヤンキー社会の厳しさが関係)
A ( 先輩に他のメンバーの親衛隊に強制的に入らされたから(実は違うらしい) )

[不良マンガ]
Q ビー・バップ・ハイスクールの原作者が連載途中から
  ”ヒロシ”をメインに描くようになった理由とは?
(ヒント:映画化されたことが大きく関係している)
A ( トオル(を演じた仲村トオル)の人気が出すぎたため )

[ドロップ]
Q 品川が「ドロップ」で自らの出演に関して言った
  巨匠気取りの発言”××ってことで”とは?
A ( ヒッチコック的な遊び )

[レディース]
Q かつてレディースの世界で日課となっていた
  ”駅番”とは一体どんな行動?
A ( 駅に座り込んで自分たちより目立っている女の子に因縁をつけること )

 

《我輩は猫である(夏目漱石)》

↑某番組で出された間違い探し.

気づかなかった!悔しい!

( 「吾輩」が正しい )

夏目漱石の造語
新陳代謝 反射 無意識 価値 肩が凝る 電力

 

《解体新ショー》

大好きな「解体新ショー」

頭をハンガー(針金製)で挟むと首が回るのはなぜ?

出演者や会場から,

「コドモのときやったよねえ」
「やった,やった」

の声が.

ワタシは初めて知ったので,

ハンガーを出してきてやってみた.

確かに首が回るsign03

電気通信大学梶原研究室の学生さん(佐藤未知)が

ハンガー反射と名付けて研究したけれど,

何のための反射かはわからないとのこと.

 

《世界一受けたい授業》

大好きな「世界一受けたい授業」

Q 次のうち,日本でペットとして飼えない動物は?
  ペリカン コウモリ タヌキ ハリネズミ アルマジロ ペンギン
  プレーリードッグ ハト クジャク
(ヒント:2種類)
A ( コウモリ タヌキ (伝染性の病気を持っている可能性がある) )

 

《大きな壺》

ネットで見つけたお話.

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ。君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう」
と教授は話し始める。
「それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう」

 

《おもしろ記事》

①あまり役に立ちそうにないネコ用リモコン「CONTROL A CAT」

まったく役に立ちそうもない(笑)

②リンク先のページにウイルスやスパイウェアなど危険なものがないかどうか無料で検査
してくれる「Dr.Web リンクチェッカー」

転ばぬ先の杖.早速インストールした.

③13歳の少年が1児の父親になる

13歳には見えない少年と,15歳には見えない少女.
親子のようだよ.

④女の子のスカートをめくるスケベな犬、それを猫パンチで撃退する正義の猫(動画)

犬ってスカートをめくりたがるよね.

|

« 雑感090211 | トップページ | 雑感090221 »

コメント

今年もビアンクールのちょこ、入手できず。
我が家でハンガーは割と定番。
大きなネコが目をはなしたすきにやるので困ります。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年2月15日 (日曜日) 19:52

>にゃにゃにゃんさん

それは残念でしたね。
bakenekoさんはどこで入手してるのか?
ハンガー反射には驚きました。

投稿: Ginkgo | 2009年2月16日 (月曜日) 07:39

吾輩は猫である、これは完璧です!
でも、漱石は書けません。

投稿: 茶菜子 | 2009年2月17日 (火曜日) 19:54

>茶菜子さん

我輩でなくて吾輩.
言われると「確かに!」なんですけどねcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年2月18日 (水曜日) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/44066158

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090215:

« 雑感090211 | トップページ | 雑感090221 »