« 雑感090207 | トップページ | 雑感090211 »

2009年2月 8日 (日曜日)

雑感090208

《今朝の読書》

前に買った本を再読.

P1000083

『フランダースの犬(A Dog of Flanders)』
 (ルイズ・ド・ラ・ラメー原作,鏡京介ノベライズ)
『ペリーヌ物語(Perrine de "En Famille")』
 (エクトル・マロ原作,三田ゆいこノベライズ)

有名な「世界名作劇場」で放映されたアニメをノベライズしたものです.

素晴らしいことに主題歌のCDが付いています.

『ペリーヌ物語』のアニメは大好きで,

当時の録画機器がない環境でも

ほとんどの回を見ましたね.

和田慎二さんが解説をお書きになっています.

「おかしな犬を連れた,ヒラメ顔に目鼻がチョンチョンの少女がなぜ!こうも美しく知的に見えるのか」

褒めるか貶すかどっちかにしてください(笑)

フランダースの犬 オープニング エンディング

ペリーヌ物語 オープニング エンディング
(エンディングの日本語版が見つからなかったweep

世界名作劇場 オープニング主題歌メドレー

 

《いいとも増刊号》

大好きな「いいとも増刊号」で,

『母をたずねて三千里』のアフレコをやってた.

オープニング エンディング

最近のカラオケは,アニメのアフレコ体験ができるんだね.

それって面白いhappy02

久しぶりにカラオケに行ってみたくなったな.

ところで,なんで

noteはるかな北をめざせ

なの?

イタリアからアルゼンチンを目指しているんだから,

noteはるかな南をめざせ

じゃないの?

ググったらこんな記述を見つけた.

それで調べたところ、アルゼンチンに到着してからの情景を描いているようですね。イタ リアから見てアルゼンチンは南ですが、アルゼンチンに入ってからは、マルコは北上しているようです。

日本人が「北上」って聞くと寒い地域へって感じですが,

アルゼンチンは南半球なので,

北上とは暖かい地域へ向かっていることになりますね.

 

《ドラマ》

今クールで見ているのは,以下の三つ.

「ヴォイス~命なき者の声~」 

 サブタイトルでわかるように法医学がメインテーマです.

 『死体は語る』で有名な上野正彦さんの本

 何冊か読みました.

 薬学部は人体は扱いませんけど,

 裁判化学という講義があって,

 血液や尿などのサンプル中に含まれる

 毒物の分析法などを学びました.

「トライアングル」 

 ミステリーです.

 とにかく配役が豪華で,金かけてるなあと(笑)

 50周年記念ドラマだもんね.

 サイトの「story」がとても詳しくて,

 これを読むだけで充分かも(笑)

「特命係長 只野仁」

 視聴率が深夜時代より落ちているそうで.

 テレ朝ってそんなのばっかりだなあ~

 やっぱり只野は深夜じゃなくちゃダメ.

 「サラリーマン金太郎」を

 ゴールデンに持ってくるべきだったと思う.

 Audience Rating TV ~ドラマ視聴率~

 

《ファルマシア》

日本薬学会の学会誌『ファルマシア』

これ↓は先月号の表紙.

P1000084

歴史的事象で,

なぜ「東京ディズニーランド開園」を取り上げる?

大戦や東京五輪と同列の出来事かい?

1983年に血液製剤に関する発明・発見があったのならともかく.

P1000085_2

表紙の作成者を調べてみたら,

某大学病院の薬剤部の女性でした.

やっぱり女性かsign01(笑)

 

《語呂合わせ》

今の高校生もそうだと思うけど,

ルート(√)は語呂合わせで覚えた.
(√8は2√2ですから覚える必要はないんですけどね)

√2=1.41421356 → 一夜一夜に人見頃
√3=1.7320508 → 人並みにおごれや
√5=2.2360679 → 富士山麓オーム鳴く
√6=2.44949 → 似よ良く良く
√7=2.64575 → 菜に虫いない(√7を「菜」と読みます)
√8=2.8284 → ヤニヤニヤーヨ(√8を「ヤ」と読みます)
(√8=2.828427 → ニヤニヤ死にな)
√10=3.1622 → 人丸は三色に並ぶ(√10を「人丸」、=を「は」と読みます)
(√10=3.1623 → 父さん.一郎兄さん(√10を「父」と読みます))
※最後の桁は切り捨ての場合と四捨五入の場合があります

常用対数も,ワタシの頃は覚えさせられた.

log2=0.3010 → 二番打者は三割一厘
log3=0.4771 → 三番長嶋は死なない
log4=log2^2=2log2
log5=log(10/2)=log10-log2=1-log2
log6=log(2×3)=log2+log3
log7=0.8451 → 質屋へハシゴを一つ
log8=log2^3=3log2
log9=log3^2=2log3

その他のものはコチラ

ハロゲンの語呂合わせも昔と変わらないんだね(苦笑)

 

《洗濯ばさみ》

P1000081

bakenekoさんにもらった洗濯ばさみ.

ほどよいグリップ力で生地を傷めないので

重宝している.

6年ぐらい使っているはずだから,だいぶ痛んできたなあ.

 

《おもしろ記事》

男女の違いを実にシンプルに表したイラスト

ノーコメントで(笑)

足がくさいか教えてくれる…猫

見事に仰向け(笑)

麻酔が効きすぎてラリった子供の映像が大人気(字幕動画)

母が似たような状態になったことがあります.

インパクト抜群…話題の珍鳥「ハシビロコウ」はこんな鳥

コチラでもご紹介しました.

なぜシートベルトが必要なのかがよくわかる衝撃ムービー

たまに忘れてしまうshock

誕生日を入力して自分の性格や人との相性をはじき出す「人間計算WEB」

ワタシの誕生日を入力してみた.
フシギナアカルサノアルセイカク.ジツハ,カンセイガスルドイ!
(不思議な明るさのある性格.実は,感性が鋭い!)

ワタシとbakenekoさんの相性を見てみた.
ココロトココロデツナガルフタリ.ダレヨリモシンライデキルカンケイ.
(心と心でつながる二人.誰よりも信頼できる関係)

|

« 雑感090207 | トップページ | 雑感090211 »

コメント

ひらめ顔のちょんちょん目鼻の女の子が
「アリスよ。」と名乗ったら
和田サンは爆発してしまうだろうか…。(爆)

ワタシは富士山ろくのオームまでしか覚えられなかったので
文系です。coldsweats01

投稿: やな | 2009年2月 8日 (日曜日) 16:24

>やなさん

ワタシも中学までは
どちらかといえば文系だったのですが……
高校の先輩の影響が大きかったようです.

投稿: Ginkgo | 2009年2月 8日 (日曜日) 17:48

中学までは理系をと思っていたのです。
エビスの黒か緑か迷って、
結局ハートランドを飲みました。ナゾ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年2月 9日 (月曜日) 17:48

>にゃにゃにゃんさん

あのビンが好きです.
「世界のビール詰め合わせ」とか
もらったことがあります.

投稿: Ginkgo | 2009年2月 9日 (月曜日) 18:24

はるぅかなぁ北をぉ、目指せぇ~
北だの南だの考えたこともなかった。
ペリーヌ、再放送しているときに休むと3回とも一番好きな回、オーレリーがペリーヌだとわかるところなんです。らっきーっ!
和田慎二、ほとんど持ってる自分がすごい!

投稿: 茶菜子 | 2009年2月13日 (金曜日) 17:19

>茶菜子さん

そういうことに拘るから
ヤクザと呼ばれますcoldsweats01
和田慎二は持っていないですね。

投稿: Ginkgo | 2009年2月13日 (金曜日) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43993773

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090208:

« 雑感090207 | トップページ | 雑感090211 »