« 雑感090201 | トップページ | 雑感090208 »

2009年2月 7日 (土曜日)

雑感090207

《今朝の読書》

先週に引き続き,黒猫の写真集を.

P1000082

『本日のスープ』(大久保 ゆう子写真・文)

大好きな村山由佳さんが新聞で推薦していた本.

この本はジャケ買いでした.

表紙の写真を見ただけで購入決定.

ネット書店の購入ボタンをポチッとしました.

「黒ねこスープの目ぢから生活」って書いてあるけど,

思わず引き込まれる”目ぢから”写真が満載.

書店のサイト(コチラ)に何枚か画像があります.
ぜひご覧ください!

モノクロなのがいい.

キャプションが簡素なのがいい.

著者の略歴が載っていないからわからないのだけれども,

大久保ゆう子さんというのはプロのカメラマンなのかなあ?

 

《変わった鳥》

何年か前に社内旅行で伊豆のシャボテン公園に行った.

クジャクとか小さなお猿さんとか,

いろいろな動物が放し飼いされていて,

楽しかった.

その中に一風変わった鳥がいた.

結構大きめで不敵な面構えで近づいてもじっとしていて逃げない.

ちょっといたずら心を起こして限界まで近づいたら,

クチバシで大きな音を立てられて威嚇された.

テレビで見ていると音なんかでってバカにしてしまうけど,

実際に間近でやられると本当に恐かった.

当時は名前なんて知らなかったけど,

最近ハシビロコウという名前だと知った.

画像はコチラ

 

鴨川シーワールド

職場のSさんがおみやげに買ってきてくれた.

P1000079

P1000080

サブレってあまり好きではないけれど,

これはしっとりしていておいしかった.

ワタシも3回ほど行ったことがある.

初回は学生時代.

実験に必要な薬草を南房総の山に採集しに行った.

平地で行う花摘みのようなものを想像してはいけない.

背負子を背負って道なき道を進み急な崖を登り,

蔦のように絡まっている

直径2cmほどの植物を鉈で取るのだ.

それをのこぎりで50cmほどにカットし背負子にくくりつけ

崖を下る.

イメージ画像はコチラ

イメージっていうかまさにこんな感じ.

似たような植物で目的の成分を含んでいないものがあるので,

その場でTLCをあげて確認する

違っていたらまた崖を登るcrying

もうみんな泥だらけでへとへとになってその日は近くの宿に宿泊.

翌日に教授がご褒美にと連れて行ってくれた.

平日だったので空いていて「エサやりツアー」も体験できた.

夢中になってしまい,

うつぼに指を噛まれそうになったのはいい思い出.

飼育員さんが青ざめてたcoldsweats01

Ginkgo「慣れていてかわいいですねhappy01

飼育員さん「食べ物に貪欲なだけですthink

 

チワワとトラ猫

ほぼ毎日見ている「ほぼ日刊イトイ新聞」で紹介されていたブログ.

癒されますなあ~

 

《量り売り》

上田市に住んでいたころ,

総務課長がいろいろ面白い飲み屋に連れて行ってくれた.

なかでも忘れられないのが,

お酒を量り売りしていた居酒屋さん.

焼酎のボトルに目盛りが振ってあって,

飲んだ目盛り分だけ料金を払うのだ.

ボトルキープの煩わしさがないし,

飲んだ量が一目瞭然だから

抑止力にもなるし(←ワタシ達の場合はならなかったcoldsweats01

ワタシがまた転勤するときに連れて行ってくれたお店には

総務課長のマイ・キーボードが置いてあって,

ビリー・ジョエルの数曲を弾き語りしてくれたのは良い思い出.

酔っぱらってピスタチオを殻ごと食べていたのは悪い思い出.

 

《実はそうでは……》

元祖ネカマ(土佐日記)だと思われていた紀貫之.

実はそうではなかったようで(コチラ.2006年に否定されたもよう).

袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つ今日の風やとくらむ

立春が来るたびに思い出す歌.

「夏・冬・春の季節の移り変わりを詠み込んでいる」

と習ったんですけれどね.

実はそうではなかったようで.

|

« 雑感090201 | トップページ | 雑感090208 »

コメント

プロの写真家かどうかは不明ですが
かなりのネコ好きだと思います。
この視線を引き出すにはネコのツボと知っていることと、
ネコの視線を集めつつシャッターを切らねばならないからです。
…これは三脚で解消かな?
ワタシは堪え性でないのでムリですが…(笑)

うつぼの餌にならなくてよかったですね~。coldsweats01

投稿: やな | 2009年2月 7日 (土曜日) 10:55

>やなさん
     
ワタシがネコを撮るとしたら,
こういうカメラが必要なようです.
http://plaza.rakuten.co.jp/eruza/diary/200901150000/
http://www.superheadz.com/shironekoholga/
  
水面に顔を出して大きな口を開けたので,
口の中に直接入れようとしてしまいました

coldsweats01

投稿: Ginkgo | 2009年2月 7日 (土曜日) 11:49

ウチのカメラも
メーカーのサイトから
シャッター擬音をダウンロードできるのだと思っていたら
ワタシのモデルはダメでした。
考えてみればシャッター押す前に鳴いてもらわないとね~。(笑)

投稿: やな | 2009年2月 7日 (土曜日) 12:20

>やなさん

あっ,確かにそうですね.
自分で鳴くしかないか(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年2月 7日 (土曜日) 14:29

今日の我が家はエビスです。
緑と黒がいます。
どっちにしようかな。どっちも飲もうかな。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年2月 7日 (土曜日) 19:36

>にゃにゃにゃんさん

「迷ったときは両方」というのが,
Ginkgo家の家訓です.
合言葉は,
「折角だから」
人生は短いですからねhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年2月 7日 (土曜日) 23:12

鴨シー(こっちでは、こう呼びます)、こないだ行ったのいつだったかしら。
高いんだもんなぁ、あそこ。
まぁ、えさ代かかるからしゃーないけど。

投稿: 茶菜子 | 2009年2月 7日 (土曜日) 23:21

>茶菜子さん

確かにお高いですね(笑)
シャチショーに感動しました.

投稿: Ginkgo | 2009年2月 8日 (日曜日) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43981376

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090207:

« 雑感090201 | トップページ | 雑感090208 »