« お出かけ | トップページ | 雑感090207 »

2009年2月 1日 (日曜日)

雑感090201

《今朝の読書》

P1000077

『ヒグマニア 黒猫ヒグマのゆかいな毎日 』(ヒグマニア事業部著)

人気ブログ(コチラ)を書籍化したものです.

毛並みが羆に似ているからヒグマと名付けられた黒猫.

写真はかわいいし,キャプションのナンセンスさもたまらない.

『うにの秘密基地』(コチラ)とはまた違った面白さがあります.

やっぱり黒猫が好きheart04

 

《雑草の定義》

農林水産技術研究ジャーナル32巻1号(2009年)のコーヒーブレイクで,

稲垣春郎さんがお書きになっていた.

雑草とは許可なくして生えている草のこと」

面白い.

     

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今朝は節分の科学

・豆を使う理由は,豆=魔を滅する(語呂合わせ)
・豆を年の数だけ食べるのは炒り豆の消化が悪いから
 (大豆に含まれるタンパク質の消化吸収率 炒り豆 約60% 煮豆 約70%)
・大豆を使うのは炒るときに大きな音がするから
 (音が鬼を追い払う.小豆や落花生は音がしない)
・豆まきで親子の絆が深まる
・イワシを食べるのは焼いたときの煙や臭いが鬼や害虫を追い払うから

目がテン流!正しい節分
①家で大豆を炒って音を出す(1時間弱火でじっくりと)
②お父さんは鬼役をしてはならない(親子で鬼をやっつける)
③イワシを焼いて煙をたくさん出す(火災報知器に注意(笑))

Q 地球上で最も苦いデナトニウムを使った商品は?
  ①刺激が病みつき!歯磨き粉
  ②噴出!猛獣退治スプレー
  ③誤飲防止!メモリーカード
A (  )

 

《緑のたぬき》

2009013120570000

2009013120590000

時々無性に食べたくなるんだよね~

138円.

 

《ジュン太郎》

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

膝の次はメガネに移動coldsweats01

 

《アクアジュエル》

この記事を読んで,欲しくなった.

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

トイレが幻想的な空間になるね~

でもbakenekoさんぐらいしか遊びに来ない

独り暮らしの我が家に必要なのだろうか?

 

《ガラスの仮面43巻》

P1000078

買ったsign03

ストーリーを思い出すために42巻から読んだ.

手っ取り早くストーリーを追いたい方はこちら↓をどうぞ.

3分でわかる「ガラスの仮面」 前編

3分でわかる「ガラスの仮面」 後編

3分でわかる「ガラスの仮面」 特別編

 

《デジタル計量スプーン》

これ便利だよねっ,ねっ!

効率よく料理したい人の「デジタル計量スプーン」

買おうかな~(コチラ

 

《山茶茸》

ワタシの栄養バランスまで気を遣ってくれる

馴染みのお鮨屋さん.

先日出されたキノコが変わってた.

形や大きさはエノキダケなんだけどね,

傘が茶色いの.

985a05d7

大将に聞いたら,

「山茶茸っていうんすよ」

ワタシは初めて見たけれど,

普通にスーパーで売っているらしい(コチラ).

エノキダケも好きだけど,

こっちの方がおいしい.

臭みがない.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

開局50周年おめでとうSPsign01

[テレ朝の歴史]
Q テレビ朝日の初めてのカラー放送(1967年)で
  放送された誰もが知っているアニメとは?
  (参考:1967年3月27日第17話まで白黒で,1967年4月3日第18話からカラー)
A ( 魔法使いサリー )

[牛丼の吉野家]
Q 牛丼の吉野家がお店に”券売機”を
  導入していない理由とは一体何でしょう?
A ( お客さんとのコミュニケーションを大切にしているため )

[長寿番組]
Q 「徹子の部屋」のテーマソングの歌詞の中で
  ”高い声を出すために禁物”と言われているものとは?
     
  即興音楽劇「二重唱」
  作詞:山川啓介 作曲:いずみたく
  歌:島田祐子,黒柳徹子
  高い声を出す時 より目にならないように
  笑う時はできる限り コロラチューラで
  ワサビ・カラシ・コショウ などは控え目に
  
タバコは特に絶対 禁物よ
  お酒はこれは絶対 やめられない

【コロラチューラ(coloratura)】
オペラ用語.急速な楽句やトリル(装飾音)を駆使した技巧的で華やかな旋律.ここではソプラノのうんと高いコロコロした声を指している模様.
A ( タバコ )

[ネットカキコミ(中川家礼二)]
Q 中川家礼二の彼女が”夢”として語った
  将来礼二と一緒にしたいこととは?
A ( 二人で旅番組に出ること )

[20世紀少年]
Q 映画「20世紀少年」の堤幸彦監督が原作を
  忠実に再現するために最も苦労したこととは?
  (ヒント:キャストに関すること)
A ( エキストラも原作と似ている人を集めたこと )

[関西うどん]
Q ”風邪を引いたらうどんを食べる慣習”を生んだ
  昔の大阪のうどん屋さんの特徴とは?
A ( 薬も売られていた )

 

《おもしろ記事》

ライトセイバーやビームサーベルのような傘

欲しいな~ 欲しいよ~ Amazonで買えるのかあ~

猫の壮絶なる空中戦の写真17枚

動画でも見たいなあ.

男がメチャクチャ恐れる女の5つの質問…模範回答とダメな回答例

腹筋が~(笑)

水に濡れた携帯電話のデータを安価に復旧する「水濡れケータイ データ復旧サービス」

ワタシは経験ないですけど,「やっちまった!」という話は聞きます.

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法

参考に致します

まさに夢の共演、「ルパン三世 vs 名探偵コナン」が放送決定

2ちゃんねるで誰かが書いていたけれど,ゴルゴ13 vs 次元大介も見たい.

みんなが今何を知りたがっているかが一目瞭然となる「Google急上昇ワードブログパーツ」

早速導入してみた(右サイドバー上部).

|

« お出かけ | トップページ | 雑感090207 »

コメント

やっぱり(ちょっぴりおでぶさんでも)黒猫は最高です

投稿: bakeneko | 2009年2月 1日 (日曜日) 16:25

>bakenekoさん

次回は『本日のスープ』をご紹介する予定です.
スープも黒猫です.
http://item.rakuten.co.jp/book/5934268/

投稿: Ginkgo | 2009年2月 1日 (日曜日) 16:53

ガラスの仮面買いました。
ついでに本誌も買いました。
表紙のにーちゃんがガラかめ43巻を読んでた。
つい、おもしろくてbakenekoさんとやなさんに画像送ってしまった。
見たかったら、本屋に行くか、bakenekoさんにもらってください。

投稿: 茶菜子 | 2009年2月 1日 (日曜日) 22:32

母は雑草が好きな人でした。
最期にホスピスの個室に移った際、
ここからは雑草がよく見えると言って、
ホスピスの皆さんに申し訳なく思っていました。
でも、理解していなかったのは私の方だったかもしれない。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年2月 1日 (日曜日) 23:05

>茶菜子さん

今回もかなり加筆修正したんでしょうね。
44巻が出るのはいつの日か。

>にゃにゃにゃんさん

ご紹介した稲垣さんは
お孫さんと一緒に庭の雑草取りをしていたのですが、
お孫さんはほとんどの草に「許可を与えて」しまったそうです。

投稿: Ginkgo | 2009年2月 2日 (月曜日) 07:44

きょう小太郎は、導入した。
それでらびで特徴に苦労したよ♪
でも、きょう、弱火っぽい共演した。

投稿: BlogPetの小太郎 | 2009年2月 4日 (水曜日) 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43920279

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090201:

» 『20世紀少年』のTV放送版を観たけれど・・・2008年日本映画界はバブル経済の中で踊らされていた? [『黒澤映画ゼミナール』~黒澤明的リーダーの条件~]
あーやっぱり劇場に観に行かなくて良かった、というのが本音。 20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30 ユーザレビュー:封入特典に魅力を感じ ...良いと思います!原作 ...素晴らしい宣伝効果感 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 16:01

« お出かけ | トップページ | 雑感090207 »