« 雑感090110 | トップページ | 雑感090117 »

2009年1月12日 (月曜日)

雑感090112

《書》

以前もご紹介しましたが,

武田双雲さんのファンです.

P1000054
朝日新聞(2009年1月11日朝刊)より

いいなあ  (o^-^o)

なぜか永井龍雲さんを思い出した.

雲つながりって言うことで(笑)

「道標(しるべ)ない旅」(ようつべ

 

世界一受けたい授業

おとといの3時間スペシャルを見た.

番組そのものはもちろん面白かったけれど,

シマリスの冬眠の話題のときのBGMが

「緑の陽だまり」(『山ねずみロッキーチャック』主題歌)で,

海女さんの話題のときのBGMが

「GO!GO!トリトン」(『海のトリトン』主題歌)だったのが嬉しい.

オトナだけの楽しみhappy01

 

《朝日新聞別刷 be on Sunday》

[ののちゃんのDo科学より]

今週のテーマは,「UFO」って本当にあるの?

・UFOは一般には「宇宙人の乗り物(空飛ぶ円盤)」を指しているが,実際は「未確認飛行物体(Unidentified Flying Object)」のことである
・1950年代にアメリカ空軍が採用した造語である1947年から1969年の調査で12618件の目撃証言が集められたが,最後まで正体不明だったのは701件のみ
・94%は,惑星,隕石,鳥,飛行機,人工衛星,気球などだった

701件中の数件には宇宙人が乗っていたかも??

[技ありより]

男性用の無水小便器

洗浄に水を使わないそうだ.

専用のカートリッジを使う(仕組みはコチラ).

・節水効果
・水あか,尿石といった水に起因する汚れから解放されて美しさを保てる
・清掃は酸性タイプの洗剤をかけ拭き取る

 

《おもしろ記事》

予想だにしない凄いテクニックを駆使して階段をのぼる猫(動画)

器用だあhappy02

自分のパソコンの中にインストールされているフォントを使って書体見本を全自動作成するサイト「flipping typical」

便利かも.

|

« 雑感090110 | トップページ | 雑感090117 »

コメント

おかげさまで、朝からあの歌がぐるぐると。
♪水平線のおわりにはっあああ~♪
全然話は覚えていませんが、カッコイイ旋律だなあ。
海つながりで、ガンバの冒険もスキ。
(話が長くなるので略)

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年1月12日 (月曜日) 11:27

確かに予想だにしない方法かも・・・
でも、なんとなく落ちかけた恥ずかしさを
階段にぶつけたような気もしたり・・・(笑)

投稿: やな | 2009年1月12日 (月曜日) 12:49

>にゃにゃにゃんさん

トリトン……
札幌では回るお鮨屋さんだそうです.
ガンバ……
アニメを見ていましたし,
日生劇場でミュージカルも見ましたhappy01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3284811
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?prog=tms&movieid=864745&bgf=PI300500_MV_TX&bgt=MP864745&ap=1

>やなさん

照れ隠しですか(笑)
まるで雲梯のようです.
それにしてもうまいものですねhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年1月12日 (月曜日) 15:51

あ、私もうんていみたいって思ったけど、そんな字を書くとは知らなかった。
トリトンはアニメも漫画も大好きです。
一時マンガにはまって、毎日読んでました。ま、4巻ですけど。
海王星の衛星がトリトンなんですよね。

投稿: 茶菜子 | 2009年1月12日 (月曜日) 22:02

トリトンの寿司は好きだったなぁ

投稿: bakeneko | 2009年1月13日 (火曜日) 00:39

>茶菜子さん

マンガは読んだことないですね.
当初トリトンは主人公ではなく,
元の主人公を無理矢理失踪させて
主人公にしたと
何かの記事で読んだことがあります.

>bakenekoさん

そうだよ.
ワタシはあなたから聞いたんだもん.
http://www.kita1.co.jp/toriton/

投稿: Ginkgo | 2009年1月13日 (火曜日) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43714737

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090112:

« 雑感090110 | トップページ | 雑感090117 »