« 雑感090101 | トップページ | 雑感090104 »

2009年1月 3日 (土曜日)

雑感090103

《元日に》

シュバルツ・カッツ(黒猫)

シャ・ノアールではありません(笑)

「黒猫」ワイン誕生のお話

ツェラー・シュワルツ・カッツ・ゼクト

P1000026

ドイツのスパークリング・ワインです.

P1000027

少し甘口でおいしいhappy01

こんなの↓も欲しいな.

ツェラー・シュワルツ・カッツ・ブルーネコボトル

Wine_katz05l_2

《お出かけ》

昨日はbakenekoさんとお出かけしてきました.

9:00に東武練馬で待ち合わせて,

まずは板橋サティへ.

入口に大勢の人が並んでいて

「この行列にならばなくちゃいけないのsign02

と,びびったけど,

この人たちは何か記念品をもらう人たちで,

ワタシたちのような映画や買い物だけの人は

別の入口からスムーズに入れました.

5階にあるマイカル板橋で映画鑑賞.

『WALL・E ウォーリー』です.

よかったぁ~

『ティンカー・ベル』とどっちにするか

bakenekoさんとずいぶん迷ったけれど,

『WALL・E ウォーリー』にしておいてよかったな.

新年早々ロボットの恋愛で泣かされるとは

思っていなかったよ.

眼の形と大きさだけで,

あんなに豊かな感情表現ができるなんて.

Nec_0206_2

ウォーリーとイヴとbakenekoさん.

去年マイカル板橋に『P.S.アイラヴユー』を観にいったときに撮影.

 

感動したあとは池袋に行って,

パルコ「えん」でお食事.

いつもは夜に行くから(コチラ

単品をつまみながら飲むんですけど,

この日はランチタイムでしたので,

いくつかの膳の中からチョイス.

bakenekoさんは「豆腐と湯葉の膳」(1,780円)

旬野菜の豆乳しゃぶしゃぶ

Nec_0372

Nec_0373

生湯葉のお造り
粟麸と胡麻麸の田楽
煮穴子ともっちり豆腐の揚げ出し
帆立とめかぶの炊き込みご飯
赤出汁
お漬物

Nec_0375

アイスクリーム
コーヒー
(紅茶かコーヒーを選べる.ホットでもアイスでも)

Nec_0377

Nec_0376

ワタシは「活魚のお刺身膳」(1,570円)

お刺身五点盛り(タイ、中トロ、ツブ貝、カンパチ、エビ)
三種のおばんざい(オクラのごまよごし、おからの炒り煮、もっちり豆腐)
御飯
赤出汁
お漬物

Nec_03741

いつもボケボケのbakenekoさんです.

去年の1月2日は,

ご飯茶碗を派手に落っことしてくれました(コチラ

この日もかましてくれました.

bakeneko「ねえ,このあかでじるって何?」
Ginkgo「あかでじる?」

bakenekoさんが指さす先には赤出汁の文字が.

G「あんたねえ,それはあかだし
b「えっ?だし?ひらがなで書いてくれればわかるのに」
G「あんたは小学生かsign01ジャニタレ(キムタク?)が出汁でじる灰汁はいじると読んだらしいけど,まさかあんたもそうじゃないでしょうね」
b「あっ,灰汁ぐらいは読めるわよ (A;´・ω・)アセアセ」

灰汁かいじゅうと読んだ人もいます.

石灰かいに,墨汁じゅうですからね.

 

昨日気づいたこと.

「えん」はオープンキッチンになっていて

調理している姿が見えるのだけれど,

その人たちが着ている白い服の背中に

黒い文字で「えん」って書いてあるのね.

こんな感じの↓字体で.

G338002w

これが遠くから見るとミッキーマウスに見える.

bakenekoさんも「Ditto !」って言ってた.

|

« 雑感090101 | トップページ | 雑感090104 »

コメント

ウォーリーは予告編から気になってました。
お正月は映画もいいなあ。といいつつ箱根駅伝。
えんも一度行ってみたいと言いつつ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年1月 3日 (土曜日) 12:21

>にゃにゃにゃんさん

ウォーリーはオススメですhappy01
泣けます.
手をつなぎたくなります.
えんもオススメですhappy01
背中のミッキーマウスを
確認してきてください(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年1月 3日 (土曜日) 14:12

猫にひかれてこのワイン時々買います。
結構お気に入りです。
青い猫のビンも綺麗だなぁ。

投稿: 茶菜子 | 2009年1月 3日 (土曜日) 17:23

>茶菜子さん

今回はスパークリングワイン
でしたけど,
ワインもお気に入りですhappy01
青いビンのcatを買って
部屋に置いておきたいですね.

投稿: Ginkgo | 2009年1月 3日 (土曜日) 18:42

どうもsign03
貴重な天然ものです
ウォーリー、感動して泣いちゃいました
あんな素敵な恋がしてみたいですよね

投稿: bakeneko | 2009年1月 3日 (土曜日) 21:33

>bakenekoさん

また行きましょうsign01

投稿: Ginkgo | 2009年1月 4日 (日曜日) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43620407

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090103:

« 雑感090101 | トップページ | 雑感090104 »