« 雑感081231 | トップページ | 雑感090103 »

2009年1月 1日 (木曜日)

雑感090101

あけまして おめでとうございます.

今年もよろしく お願い致します.

 

《年越しそば》

去年は買い忘れて年越しそうめんになったけど,

今年は買った.

P1000014

P1000015

りっぱなエビ天だあ( ^ω^)おっおっおっ

P1000016

ホソッsign03 Σ( ̄ロ ̄lll)

P1000017

どんだけ衣付けてたんだよ……

くやしいのでおかわり.

P1000018

P1000020

さらに,

P1000021

食べ過ぎた~

 

《紅白歌合戦》

少しだけ見た.

せっかくワンセグケータイを買ったので,

投票してみた(コチラ).

Dscf0235

Dscf0237_2

Dscf0239

紅組負けたけどね.

ワタシは22,763 票分の1だったわけか(コチラ).

 

《百識王》

大好きな「百識王」.

昨日は時間を変更して新幹線の旅スペシャル

1
現在実用化されている
地上を最も速く走る乗り物は
( 新幹線 )である
( ※山陽新幹線の500系の車両で時速300kmとなる )

2
「新幹線」とは、主たる区間を1時間あたり
( 200 )km以上の高速度で
走行できる鉄道のことである
( ※これは1970年に制定された
  「全国新幹線鉄道整備法」という法律のなかで定義されている
 )

3
新幹線の開発にあたったのは
太平洋戦争中に( 飛行機 )の設計に
携わった技術者たちである
( ※海軍に所属し、戦闘機の設計を行っていた三木忠直
   海軍でゼロ戦の改良をしていた松平精
   陸軍に所属し、軍艦が航行するために
   必要な信号システムの開発をしていた河邉一という
   3人のスーパー技術者によって開発された
 )

4
静岡県浜松市には
東海道新幹線で唯一の( 踏み切り )がある

5
新幹線を運転するには
専用の( 免許 )が必要である

6
新幹線の運転士の訓練には
鉄道おもちゃの( プラレール )が使われている

7
新幹線の車内販売員をパーサーといい
(  )髪禁止である

8
現在、日本で「新幹線」と名の付く路線は8つあり
東海道、山陽、山形、上越、長野、秋田、九州
( 東北 )である

9
車両工場で作られた新幹線の車両は
( トラック )で車庫まで運ばれる
( ※通行量の少ない深夜に大型トレーラーや船、在来線に乗せて運搬される )

10
新幹線の先頭車両のライトの色をみれば
その列車の( 進行方向 )がわかる
( ※白の場合はその車両は進行方向に向かって先頭の車両
   赤の場合は最後尾の車両である
 )

11
新幹線の先端のカバーの中には
( 連結器 )が入っている
( ※故障したときに車両を連結させて走る可能性があるからである )

12
新幹線の営業運転は
朝6時から深夜( 0 )時までと決まっている
( ※最終となる「こだま687号」でも
   終点の三原着が23時59分と0時を越えない様になっている
 )

13
新幹線で自由席に乗るときには( 2 )号車に並ぶとよい
( ※これは号車ごとに座席の数が違うからである
   300系、700系、N700系の場合1号車は65席、2号車は100席
   3号車は85席である
   そのため、2号車に並べばほかに比べて座れる可能性が高い
 )

14
1992年、JR東海が東京駅発新大阪行きの
最終列車につけたキャッチフレーズを
「( シンデレラ )・エクスプレス」という

15
東海道新幹線の車内で流れるチャイムは
( 車両 )によって異なる
( ※JR東海が所有する車両ではTOKIOの「アンビシャスジャパン」
   JR西日本では鬼束ちひろの「いい日旅立ち・西へ」が流れる
 )
( ※ちなみに、アンビシャスジャパン歌詞の中には、東海道新幹線にちなんで
   歌詞の1番に「のぞみ」、2番に「ひかり」の言葉が入っている
 )

16
東海道新幹線の「東海道」とは
本来、東京日本橋から( 京都 )までのことをいう
( ※江戸時代に整備された江戸を起点とする5つの交通路「五街道」のひとつで
   徳川家康が全国支配のために整備し始めた
 )

17
2008年で定期運用が終了となった
初代の新幹線を( 0 )系という

 

《お雑煮》

Dscf0250

我が家のお雑煮です.

|

« 雑感081231 | トップページ | 雑感090103 »

コメント

昨日はちょっと奮発し(たつもり)
海老天を買いました。
衣の薄さに感動・・・。(笑)

いつも重ね着の衣ばっかりだったので・・・(笑)

今年も美味しいものヨロシクお願いいたします。

投稿: やな | 2009年1月 1日 (木曜日) 13:44

>やなさん

やっぱり衣は薄い方が良いですねcoldsweats01
別に買うべきでした.
今年もよろしくお願い致します.

投稿: Ginkgo | 2009年1月 1日 (木曜日) 14:49

昨日は実家に帰って、父とオットーと3人、
年越しそばをいただきました。
やっぱそばよね。と関東の私は思う。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: にゃにゃにゃん | 2009年1月 1日 (木曜日) 21:05

>にゃにゃにゃんさん

今年はそうめんでなく
おそばを食べられたのですが,
エビ天が残念なことに……weep
今年もよろしくお願い致します.

投稿: Ginkgo | 2009年1月 2日 (金曜日) 07:14

うちはたぬきです。100円の天かす。安上がりだぁ。
しかし、立派な海老が小指ほど?技だなぁ。
飲み明かすんならお泊りですね。
んぢゃ、bakeneko家あたりで・・・おいおい

投稿: 茶菜子 | 2009年1月 2日 (金曜日) 10:33

>茶菜子さん

小指の半分ほどもないんですweep
木更津の道頓堀がいいなあ(笑)

投稿: Ginkgo | 2009年1月 2日 (金曜日) 17:37

木更津?
君津なら知り合いだから、泊って飲み続けても大丈夫ですよ。
bakenekoさんに聞きました?道頓堀

投稿: 茶菜子 | 2009年1月 3日 (土曜日) 17:20

>茶菜子さん

場所はわざとぼかして
木更津としましたcoldsweats01
bakenekoさんに聞きましたhappy01
泊まって飲める居酒屋さんがあるって.
外箕輪小学校の前ですよね?

投稿: Ginkgo | 2009年1月 3日 (土曜日) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43598123

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感090101:

« 雑感081231 | トップページ | 雑感090103 »