« 雑感081228 | トップページ | 雑感090101 »

2008年12月31日 (水曜日)

雑感081231

《直った!》

落として両眼のレンズが割れたメガネ(コチラ).

直るのは年明けと言われたけど,

先週修理完了の連絡があった.

P1000008

-6.00なので,かなりのド近眼.

実験で有機溶剤を使うのでガラス.

P1000009

医療機器です.

 

のだめカンタービレ

昨日今日と,

「in ヨーロッパ編」の再放送をやっている.

指揮を見ていて思い出した.

四拍子の場合,

普通教科書に載っているのはこの↓振り方.

Cocolog_oekaki_2008_12_31_10_00

でも中学のときの社会科の先生は違った.

学生のときにオケに所属していたとかで,

大学の後輩達を連れてきて,クラシックを聴かせてくれた.

そのときの指揮がこれ↓.

Cocolog_oekaki_2008_12_31_10_03

絵で描くとなんだかわかりにくいけど,

実際に見てるとかっこよかった.

だからそれ以来ワタシもまねするようになった.

でも先生の指揮のようにはいかなくて,

友だちに笑われたけどweep

 

新婚さんいらっしゃいsign01

母が好きなので,

実家にいた頃は毎週見ていた.

先日年末スペシャルをやっていて,

久しぶりに見た.

その体型からトドちゃんと呼ばれるお嫁さんが,

旦那さんのために作った歌に感動.
(作詞:トドちゃん 作曲:平松愛理)

トドちゃんは山形の方で,

歌詞に「おんつぁま」という方言が出てきた.

調べてみるとこれは福島弁で,

おじさんという意味があるという.

でも歌詞の内容と違うのでさらに調べてみたら,

役立たずという意味があった.

そうだったのか……

 

《ねねちゃんcat

最近この子のファンです.

特命宣伝部長ねねが行く!

プレゼントキャンペーンもあるようです(コチラ).

 

《記帳》

30日は自分がお休みなのに金融機関が開いているという

年間に数日しかない貴重な日なので,

いろいろな用事を一気に済ませてきた.

三井住友銀行,みずほ銀行,ゆうちょ銀行等で1年ぶりの記帳.

メインバンクのみずほ銀行の記帳は

とても時間がかかった.

待てども待てどもページを捲る音が響くだけ.

そしてやっぱり「未記帳分合算」

1月5日~7月11日まで合算されて

お預り金額○○円とお支払金額○○円の二行で終了weep

半年分の預入金額が足されるので,

一時的に残高がものすごく増えるのだけれど,

次の行で半年分の支払金額が引かれるので,

元通りに.

ゆうちょ銀行では,

定期(定額)貯金10万円ごとに

丸ポスト型貯金箱(七つ色があり,一人7個まで)がもらえる

というキャンペーンをやっていた.

とても心惹かれ100万円積んで

コンプで手に入れようと思ったのだけれど,

ゆうちょ銀行の残高は50万しかなく,

わざわざ他の銀行から下ろしてくるのも面倒だったので,

あきらめた.

記帳のついでに振込用の口座番号を記載してもらってきた.

すでにネットで調べて自分の番号はわかっていたんだけどね.

 

《大晦日恒例》

今年も12時頃に馴染みのお鮨屋さんに注文品を取りに行きました.

本来お昼は開店時間ではないのですが,

いつもワガママ言ってますcoldsweats01

P1000013

鮨屋のおみやっぽい袋.

P1000010

具入り玉子焼き(1,800円).

卵を9個使います.

具は,とびっこ,かにかま,しいたけ,あおのり,みつば,あさつき.

今年もその場で焼いてくれました.

まだ温かい.

右端が欠けているのは,

「Ginkgoさん,焼きたても食べたいでしょ?」

と,お造りができあがるのを待っているワタシに,

大将が切ってくれたからcoldsweats01

以下昨年と同文(笑)

待っている間に女将さんがビールbeerをサービスしてくれて,

「えっ?昼間から?しょうがないなあ.えへへっヾ(´ε`*)ゝ」

ってな感じでぐいっと(笑)

P1000011

お造りGinkgoスペシャル(3,000円).

ツブ貝,赤貝&ヒモ,中トロ,アジ,タイラギ,浅〆サバ
和牛,ヒラメ&エンガワ,キンメ,シマアジ

P1000012

白鹿 純米吟醸(700円).

ヒノキの酒器でいただきます.

醤油とポン酢(白身用).

|

« 雑感081228 | トップページ | 雑感090101 »

コメント

Ginkgoさんの
おいしいお肴も今年は見納めですね。
ご馳走さまでした。
来年もヨロシクお願いいたします。happy01

投稿: やな | 2008年12月31日 (水曜日) 15:24

いつかぜひ、ご一緒したい。
今年もおいしそうなゴハンでした。
来年もヤクザなゴハンを楽しみにしております。
よいお年を~♪

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年12月31日 (水曜日) 19:27

>やなさん

良い酒と良い肴で締め括れました.
年越しそばは
残念な思いをしましたが.
(明日報告予定)
来年もよろしくお願い致しますhappy01

>にゃにゃにゃんさん

「人間が一生のうちに食事をする回数は決まっている.だから一食たりともおろそかにしてはならない」
と,パタリロが言っていました(笑)
シングルモルトもご一緒しましょう.
来年もよろしくお願い致しますhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年12月31日 (水曜日) 20:11

やっぱり、刺身には日本酒ですねぇ。
うまそうだなぁ。
今年もおせわになりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 茶菜子 | 2008年12月31日 (水曜日) 23:19

>茶菜子さん

豚の角煮はビールbeerで,
刺身は日本酒bottleで,
おいしくいただきましたdelicious
もしも許されるなら……
いつの日か,
黄金のS50~S60年代の
少女マンガについて,
お酒を酌み交わしながら
語り明かしたいです.
来年もよろしくお願い致しますhappy01

投稿: Ginkgo | 2009年1月 1日 (木曜日) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43583985

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081231:

« 雑感081228 | トップページ | 雑感090101 »