« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水曜日)

雑感081231

《直った!》

落として両眼のレンズが割れたメガネ(コチラ).

直るのは年明けと言われたけど,

先週修理完了の連絡があった.

P1000008

-6.00なので,かなりのド近眼.

実験で有機溶剤を使うのでガラス.

P1000009

医療機器です.

 

続きを読む "雑感081231"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日曜日)

雑感081228

《今朝の読書》

P1000005

ケータイ(P-01A)の取説(笑)

 

続きを読む "雑感081228"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土曜日)

P-01A グラファイトブラック

機種変しましたsign01

N903iからP-01Aに変えました.

Contents1_img_04

前回の機種選びはデザイン面で大きな問題があったのでweep
コチラコチラ

今回はセンスが良いbakenekoさんにセレクトしてもらいましたhappy01
(バッグも選んでもらった→コチラ

お礼に,今回もらったドコモダケをあげることにしよう.

P1000001

続きを読む "P-01A グラファイトブラック"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

雑感081223

《STAR WARS》

眠い……

先週,予約していたDVDが届いた.

Nec_0813

「スターウォーズ Prequel Trilogy」

「スターウォーズ」のエピソード1から3までを収録したBOXだ.

続きを読む "雑感081223"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日曜日)

雑感081221

《今朝の読書》

Nec_0805

『現代すし学 すしの歴史と、すしの今がわかる』(大川智彦著)

読んだきっかけは前回(コチラ)と同じです.

「ガリベン!」で出演者が使っていたから.

この本はすごい.

これを読めば一通りの知識が身につきます.

序章 すしを育んだ日本の食文化
第1章 歴史からみたすし学
第2章 すしダネと食材のすし学
第3章 形態からみたすし学
第4章 多彩に発展した郷土ずし
第5章 すし調理師の仕事と心得
第6章 すしの上手な食べ方と健康
資料編

鮓と鮨の違いとか興味深かったですね.

あと,ネタ紹介で俳句や万葉集を引用しているのも.

衛生面とか健康とかは

普通のすし本ではあまり触れられないのですが,

著者が医師(放射線医学,1943年生)なので,

着眼点が面白いです.

これだけの内容ですから,

やっぱり厚い!

Nec_0806

定価4515円.

Amazonで古本(2249円)を買っちゃいました.

 

続きを読む "雑感081221"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

雑感081220

《当たった!》

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Nec_0800

キリンビールの期間限定製品(コチラ)が当たりました!

ブロガー限定(キャンペーン詳細)とはいえ,

800名でしたからラッキーではないでしょうか.

さっそく,お味見お味見beer

続きを読む "雑感081220"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

雑感081214

《今朝の読書》

Nec_0794

『すしの事典』(日比野光敏著)

七年前に発行されたこの本を,なぜ今頃買ったのか.

「ガリベン!」というクイズ番組があります.

芸能人が与えられたテーマの事柄について一週間勉強して,

その後クイズで知識を競い合うというものです.

続きを読む "雑感081214"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

雑感081213

《お食事》

昼(テイクアウト専門の某お鮨屋さん)

Nec_0786

特選重

Nec_0787

ツナのシーザーサラダ

夜(スーパーで購入)

Nec_0785

鍋焼きうどん(栄養バランスを考えて月見にした)

ごちそうさまでしたdelicious

 

続きを読む "雑感081213"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

雑感081207

《今朝の読書》

Nec_0784

『HOTEL Boichi作品集』(Boichi著)

毎度おなじみ南信長さん(朝日新聞)オススメのコミックです.

しかし南さんのオススメにはハズレがないなあ.

短編集で以下の作品が収められています.

HOTEL-SINCE A.D.2079-
PRESENT
全てはマグロのためだった
Stephanos
Diadem
Lot
偏頭痛
寿司戦隊
発明王 健治

Boichiさんは間違いなく鮨好きだな(笑)

タイトルにもなっている「HOTEL」は,

地球温暖化で人類が滅亡したあとも,

生物のDNAを守り続けるコンピュータの話.

理系としてはこの話が面白いんだけど,

でもね,ワタシのオススメは何といっても

「PRESENT」sign03

以下,ネタバレなので白文字で書きます.
(Attention Spoilers!!)

ドラッグしてお読みください.

 

続きを読む "雑感081207"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

雑感081206

《お漬け物大好きsign01

「ヤクザのごはん」によく登場する,ゆず大根漬.

Nec_0776

200円.

近所の八百屋さんの自家製で,冬場限定だ.

一度に二個も三個も買うので,

おじちゃん,おばちゃんに覚えられた.

「本当に好きなんだねえ」

ないとワタシががっかりdespairするので,

お取り置きしてくれることも.

八百屋さんとか,パン屋さんとか,

お店の人と会話しながら買い物をするのが好き.

洋服を買うときは,ほっといてくれと言いたくなるんだけどねcoldsweats01

不思議.

 

続きを読む "雑感081206"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »