« 雑感081220 | トップページ | 雑感081223 »

2008年12月21日 (日曜日)

雑感081221

《今朝の読書》

Nec_0805

『現代すし学 すしの歴史と、すしの今がわかる』(大川智彦著)

読んだきっかけは前回(コチラ)と同じです.

「ガリベン!」で出演者が使っていたから.

この本はすごい.

これを読めば一通りの知識が身につきます.

序章 すしを育んだ日本の食文化
第1章 歴史からみたすし学
第2章 すしダネと食材のすし学
第3章 形態からみたすし学
第4章 多彩に発展した郷土ずし
第5章 すし調理師の仕事と心得
第6章 すしの上手な食べ方と健康
資料編

鮓と鮨の違いとか興味深かったですね.

あと,ネタ紹介で俳句や万葉集を引用しているのも.

衛生面とか健康とかは

普通のすし本ではあまり触れられないのですが,

著者が医師(放射線医学,1943年生)なので,

着眼点が面白いです.

これだけの内容ですから,

やっぱり厚い!

Nec_0806

定価4515円.

Amazonで古本(2249円)を買っちゃいました.

 

《冬至》

にゃにゃにゃんさんのブログで,

今日が冬至と知りました.でも……

Nec_0812

こんな柚子しかありませんcoldsweats01

 

《恋愛》

LiLyさんは,

著書『おとこのつうしんぼ 
    平成の東京、20代の男と女、恋愛とセックス。』

の中で,

昔の恋愛はA→B→Cの順に進んだけれど,

今の恋愛はH→I→J→Kの順に進む.

という内容のことをお書きになっています.

(ワタシの過去記事はコチラ

昔はキス(A)からセックス(C).

今は,まずエッチ(H)して,次に愛(I)が生まれて,

子ども(Junior)が出来て,結婚(K)すると.

で,

心理学的には,

出会ってから結婚に到るまでのプロセスを説明したものに

SVR理論(マースタイン Murnstein)というのもがあります.

S段階(刺激ステージ(Stimulus))
 相手の外見や行動,性格などから刺激を受ける
V段階(価値ステージ(Value))
 考え方や行動が似ていることが重要になる
R段階(役割ステージ(Role)
 互いの役割を分担してお互いに補完あい合う

外見や行動で惹かれて 出会い,
お互いの価値観を認め合い恋人となり,
補完し合う関係になって結婚する

(『マンガでわかる心理学』より)

それがどうしたっていう話なんですが……

 

《にんにくの芽》

大蒜の芽.ニンニクの芽.にんにくのめ.

料理は一切しないのに,料理番組は見るワタシ.

前から不思議に思っていたのが,

「なぜにんにくの芽を取り除くのか?」ということ.

じゃがいもと違って毒はないし,なんで?

にんにくの芽炒め(この場合は実は茎を使っている)って

ワタシ大好きだし.

最近食べているにんにく味噌だって,

芽なんかいちいち取ってない.

皮を剥かずにレンジで2分チンして,

皮を剥いて味噌を付けて食べるだけ.

Nec_0781

調べたらいくつか理由がありました.

・にんにくの芽は焦げやすく,本体の風味を損なう
・味にえぐみがある
・人によっては消化が悪い

だからプロは気にするのか.

 

《ディナー》

ココイチなディナー.

Nec_0803

Nec_0802

Nec_0804

パリパリチキンスープカレー(期間限定) 980円

ごちそうさまでした.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

今回は「ネタ祭り」.

ワタシの感想が太田さんとかぶった.

「ひぐち君がボケだったんだね」

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今朝は大掃除の科学.

①キッチンの油汚れ
  →気温が高い時期
   (油の重合体が柔らかくなり落ちやすくなる)
 どうしても12月にやりたければ……
 ・暖房などで部屋の温度を上げる
 ・取り外し可能なものはお湯につける
②浴室のカビ
  →湿度が高い時期
   (カビの胞子が舞いにくくなる)
 どうしても12月にやりたければ……
 ・湿度が高い風呂上がりにする
 ・壁面をシャワーで濡らす
③部屋に溜まったホコリ
  →湿度が高い時期
   (ホコリが舞いにくくなる)
 どうしても12月にやりたければ……
 ・化学繊維で作られた掃除用具を使う

結論:大掃除は6~8月に行うべし!

Q 与那国島に生息する毒を持つ生き物は?
  ①ヤエヤマサソリ ②リュウキュウドクガ ③ヨナグニコブラ
A ( ③ 体長4cm.ハチに刺されたのと同じぐらいの痛み コチラ

 

《やっても~た3》

やっても~た1  やっても~た2

昨日夜6時ごろ,メガネを拭こうとして片手に持ったら滑り落ちた.

座っていたから落差はなかったのだけれど,

当たり所が悪かった(テーブルの角).

鈍い音がした.

おそるおそるレンズを見たら,

両眼とも中心に上から下まできれいにひびがcoldsweats02

Cocolog_oekaki_2008_12_21_10_09

まだ愛眼が開いている時間なので,

すぐに修理に.

50,872円

店員「器用な割り方ですねえ」

嬉しくない……

しばらくはスペアのメガネで過ごす日々です.

 

《SMテスト》

こちらでどうぞ.

ワタシはMでした.

意外.

 

《おもしろ記事》

なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学(3)

「靴下猫」の靴下がみ~んな白い理由

「色のソースを上から垂らす」って面白いね.

あまりに多くのペンギンが密集するとこんな模様になる

ペンギン大好き.

風呂上りの美女が仰天するドッキリ(動画)

ここまできれいに付くとは!

「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ

パソコンを立ち上げてくださいと言ったら自分が立ち上がった
とかは聞いたことがありますけどねぇ.

反面教師にしたい、泥酔した人の写真いろいろ

ワタシは笑えない……

忘年会におすすめ、誰でも簡単にできる一発芸「人間恐竜」

うん,これは使える(笑)

▼ 実写映画「ヤッターマン」記事の修正写真が話題

似たようなことはいくつも行われているのでしょうね
┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

《もうじき……》

いつも迷う.

①サンタがママにキスをした
②ママがサンタにキスをした

どっち?

 

I Saw Mommy Kissing Santa Claus
(ママがサンタにキッスした)

I saw Mommy kissing Santa Claus
Underneath the mistletoe last night.
She didn't see me creep
down the stairs to have a peep;
She thought that I was tucked
up in my bedroom fast asleep.
Then, I saw Mommy tickle Santa Claus
Underneath his beard so snowy white;
Oh, what a laugh it would have been
If Daddy had only seen
Mommy kissing Santa Claus last night.

ようつべ

|

« 雑感081220 | トップページ | 雑感081223 »

コメント

一枚目の写真の草もちが気になります。
今帰宅しました。
かぼちゃ食べてないけど、
これから柚子湯です。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年12月21日 (日曜日) 23:48

土井の田舎草もちですね。
近くのスーパーの
全国銘菓祭りで買いました。
http://www.doi-seika.co.jp/list.html

投稿: Ginkgo | 2008年12月22日 (月曜日) 07:43

Ginkgoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございました。
土井の田舎草もちが存在感を示していますね。

投稿: サンダース | 2008年12月22日 (月曜日) 20:40

>サンダースさん

本を読みながら食べていたので,
一緒に写しちゃいましたcoldsweats01
これ,意外においしいですよねhappy01
生協の銘菓祭りはよく利用します.

投稿: Ginkgo | 2008年12月23日 (火曜日) 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43481288

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081221:

« 雑感081220 | トップページ | 雑感081223 »