« 雑感081214 | トップページ | 雑感081221 »

2008年12月20日 (土曜日)

雑感081220

《当たった!》

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Nec_0800

キリンビールの期間限定製品(コチラ)が当たりました!

ブロガー限定(キャンペーン詳細)とはいえ,

800名でしたからラッキーではないでしょうか.

さっそく,お味見お味見beer

くぅ~,濃いねえhappy02

そしてこの苦み!

やっぱりビールはこうじゃなくちゃ.

ただ,一つ気になったのは,

以前当ブログでご紹介した「キリン復刻ラガー」.

あれと味が違っている気がするんですけどね.

何か変えたのでしょうか?

いやあまあそんなことはともかく,

あと4本を大切に飲もうと思います.

ゾウさんが好きです.でもキリンさんはもっと好きで~す(笑)

 

《アニソン》

カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニメソングランキング

これ1971~1980年でやってくれないかな(笑)

この中だとフルコーラス歌えるのは,

「ムーンライト伝説」(ようつべ

と,

「わぴこ元気予報!」(ようつべ

だけ.

「きんぎょ注意報!」の後番組が「美少女戦士セーラームーン」

だったんだよなあ.

ちなみに「わぴこ元気予報!」の作曲者は,

「あなた」(ようつべ)で有名な小坂明子さんです.

 

《著名な卒業生》

著名な先輩っていうのはわかるんです.

在学時に先生から聞かされるから.

声楽家でもある少女漫画家さん,

サラリーマン金太郎に出演した俳優さん,

ガラかめの速水真澄役の声優さん……

でもね著名な後輩ってなかなかわからない.

たまたまWikipediaを見ていて,

著名な後輩を発見(笑)

「ナースのお仕事」,「電車男」,「陰日向に咲く」

の脚本を書かれた方.

そうだったのかあ.

 

《百識王》

大好きな「百識王」

縁起のよい初夢「一富士、二鷹、三なすび」とは
( 江戸幕府の初代将軍徳川家康 )の好きなものを
並べたとする説がある

( 家康 )の出身地である駿河国(現在の静岡県)
 の名産を並べたもので,
 これらの夢を見ると
 ( 家康 )のように出世ができると信じられていた.
 富士山が「不死」,鷹が「高い」,茄子が「事を成す」
 につながるからという説もある

へぇ~

いつもは深夜の番組(テレビ東京 火曜深夜1:08~)なんだけど,

大晦日(午後1:30-3:30)にスペシャルをやるんだってさ.

 

《ジャンクSPORTS》

大好きな「ジャンクSPORTS」

土田晃之さんのお話が面白かった.

後輩芸人の仕事をサッカーに例えて答えたんだけどね.

[MCをしているのがお笑い芸人の場合]
・MCは「背番号10番(=司令塔)」
・「10番」の人が笑いという「ゴール」を取りに行く
・「10番」は他の出演者に「パス」が出せる
・僕(土田)のポジションは「左サイド」
・「10番(浜田)」の「パス」を受けて駆け上がり
 「パス」を「10番」へ折り返す
・「10番(浜田)」はゴール前に駆け上がり
 笑いという「ゴール」を決める
[MCをしているのがアナウンサーの場合]
・アナは笑いという「ゴール」には入れにいかない
・僕(土田)はボランチ(守備的ミッドフィールダー)
・司令塔の後方で「裏回し(他の出演者に振る)」
・一人で単独で駆け上がり笑いというゴールを取ろうではない

こんなことも言っていた.

・お笑いのライブは「高校サッカー」
・深夜番組は「Jリーグ」
・そこで評価されれば,
 ゴールデン番組という「海外進出」が待っている

 

《一人一芸》

恩師はお酒が大好きで,

酔うと学生に芸を強要したものです.

どんなにくだらなくても

何かをやりさえすればいいんですけどね.

歌を歌うのでもok.

ある人がやった一芸は,

椅子を準備して,

「これからこの椅子を素手でたたき割ります!」

って言って何回か叩くのね.

当然割れない.

で,最後に

「割れないっす(椅子)」

って(笑)

こんなのでも許されました.

ワタシもドラえもんの手(コチラ)とか人間関数とかやったなあ.

一番すごかったのは,

胸毛にヘアムースを塗ってライターで火を付けた人(笑)

まあ笑い事じゃないんですけどね(笑)(笑)

 

《サントリーのCM》

昔からサントリーのCMが好きです.

2ちゃんねるでまとめてくれた方がいるのでご紹介.

 

【堂島浜?八丁堀?青学裏?】テレビ局激震 某大手飲料メーカーがCM出稿見直しか★5 より

5 名前:早よ説教部屋に来い → ブルーベリーうどんφ ★ 投稿日:2008/12/16(火) 13:06:27 ID:???0
参考画像:
・サントリーレッド すこし愛して、ながく愛して (出演・大原麗子 演出・市川崑)
http://jp.youtube.com/watch?v=09b7TtOKzrc
http://jp.youtube.com/watch?v=AFL4T5h1-7A

・サントリーオールド <音楽・小林亜星>
http://jp.youtube.com/watch?v=QhYeIyMjaR4 (出演 長塚京三、田中裕子)
http://jp.youtube.com/watch?v=lGEx_OzV-dA (出演 田中裕子、大森南朋)
http://jp.youtube.com/watch?v=tchyCafq2rc (60秒版:出演 國村準、伊藤歩、加瀬亮)
http://jp.youtube.com/watch?v=QCzvPHAu5XE (出演 倉本聰)
http://jp.youtube.com/watch?v=aj4Tz9mIdoU (出演 リー・ヴァン・クリーフ)

・サントリートリス 雨と子犬 (演出・市川崑 撮影・宮川一夫) ※CM史の名作と称される
http://jp.youtube.com/watch?v=Fp43fjmwGkA

・サントリーローヤル
ガウディ編 http://jp.youtube.com/watch?v=aWo1aNdn6fQ
ランボオ編 http://jp.youtube.com/watch?v=YotCl8xcRtk ※名作とされる
ピーター・フォーク編 http://jp.youtube.com/watch?v=auU_TIkw3-s

・サントリーホワイト
http://jp.youtube.com/watch?v=q9khvccxdtY&NR=1 (出演・唄 レイ・チャールズ)
http://jp.youtube.com/watch?v=x7PnmJ4BQis (出演・演奏 ハービー・ハンコック)
http://jp.youtube.com/watch?v=P2BLuXV7k3M&NR=1 (出演・演奏 ロン・カーター)
http://jp.youtube.com/watch?v=GaFkz7C50Ss (出演・唄 サミー・デイビス・Jr)

・サントリーリザーブ <出演 ミッキー・ローク>
http://jp.youtube.com/watch?v=dJa-o5l2xgI
http://jp.youtube.com/watch?v=wRHmXdcA28c

ちなみに近々こういうDVDが出るそうです。市川崑ファンは必見です。
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/dvd_special/ichikawakon/

 

《若者語》

オモシロ“若者語”大賞「乙男」に「チェンソー」!?

いくつわかりますか?

【中高生が国語辞典に載せたい言葉・意味】

◆おとメン【乙男】
( 乙女心をもっている男のこと。かわいい物や料理、裁縫が好きな男のこと。 )

◆がち【ガチ】
(1)( 「真剣に」や「本当に」など、特定の物事の本気具合、または熱さ具合を表す。 )
(2)( 名詞の前につけて「真性の~」を表す。「ガチオタ(=真性のオタク)」 )

◆しゃかお【シャカ男】
( 電車内でイヤホンから音漏れしている男の人 )

◆たひる【タヒる】
( カタカナで「タヒ」と横書きしたら漢字の「死」に似ていることから。「もうだめ」などの軽い言葉。 )

◆チェンそー【チェンソー】
( 総理大臣がかわること。「CHANGE 総理」の略。 )

◆ひめ【姫】
(1)( 「ちょっと」や「少し」を今風にしたもの。「このビデオ、姫こわ~」。 )
(2)( かわいいもの。 )

◆モンペ
( モンスターペアレンツの略。 )

◆やする【ヤスる】
(1)( ツメをヤスリでけずること。 )
(2)( 遊ぶときなど人数が多すぎるとき数人をはずすこと )

◆ゆびこい【指恋】
( 好きな人と携帯でメールすること。相手に自分の思いを伝えようとすること。 )

◆ろうどう【老働】
( 定年を過ぎたおじいさんが年金だけでは生活をまかなえず、働くこと。 )

|

« 雑感081214 | トップページ | 雑感081221 »

コメント

サントリーのお酒がスキです。
CMはもっとスキです。
白州とか山崎にはライブラリがあって、
サントリーのCMが見られたような。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年12月20日 (土曜日) 22:16

明治のラガーのキリン印は
鹿かと思ってしまいました。(笑)

ワタシは追悼番組の「細雪」をビデオに入れました。
あのサクラのシーンは日本ならではの光景かと思います。
撮る人も見る人も「日本人」であることを堪能できると思います。
…でも、撮っただけで見てない。(笑)

投稿: やな | 2008年12月20日 (土曜日) 22:23

とりあえず、ベスト5は歌えそうです。
ガラかめの声優さん、新旧どっちかしら?
漫画家さんは、ベルバラね。

投稿: 茶菜子 | 2008年12月20日 (土曜日) 23:04

>にゃにゃにゃんさん

ペンギンのアニメも好きでした.
白州には行きましたが,
ついつい飲む方に夢中にcoldsweats01
今度はCMも見なくちゃ.

>やなさん

中学生のときから
横溝正史ファンだったワタシは,
やはり金田一耕助シリーズに
なってしまいます.
犬神,手毬唄,あと999(笑)

>茶菜子さん

茶菜子さん,さすがです.
声優さんは旧です.
(宗方仁も)
漫画家さんは正解です.

投稿: Ginkgo | 2008年12月21日 (日曜日) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43444471

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081220:

« 雑感081214 | トップページ | 雑感081221 »