« 雑感081207 | トップページ | 雑感081214 »

2008年12月13日 (土曜日)

雑感081213

《お食事》

昼(テイクアウト専門の某お鮨屋さん)

Nec_0786

特選重

Nec_0787

ツナのシーザーサラダ

夜(スーパーで購入)

Nec_0785

鍋焼きうどん(栄養バランスを考えて月見にした)

ごちそうさまでしたdelicious

 

《飛鳥へ,そしてまだ見ぬ子へ》

Nec_0788

ワタシがまだ薬学生だった1984年に,

『飛鳥へ,そしてまだ見ぬ子へ』という映画が

テレビで放映されました(あらすじ).

妻と幼い娘とお腹の中の赤ちゃんを残して,

若くして亡くなったお医者さんの手記を映画化したものでした.

名高達郎さんと竹下景子さんの夫婦役がすばらしく,

また奥さんが薬剤師であったこともあって,

とても印象深く胸に残りました.

両親と一緒に見ていたんですけど,

ワタシはタオルを片手に泣きながら見ていました.

先日久しぶりに

『飛鳥へ,そしてまだ見ぬ子へ』のDVDを観ました.

こちらは2005年にフジテレビで放映されたテレビドラマで,

稲垣吾郎さんと紺野まひるさん(お写真)がご夫婦役でした.

紺野まひるさんの抑えた演技が,これがまたいいんだな.

遥くららお写真)さんの時代から,宝塚の娘役は好きです.
あっ,八千草薫お写真)さんも好きだな.
ワタシは何歳だ?
純名りささん(お写真)も好き.

成長した飛鳥さんと「まだ見ぬ子」だった清子(せいこ)さんが
(お父さんのお名前(和清)から一字もらったんだね)

エキストラ出演されて話題になりました.

本編を見て涙,

特典映像の

清子さんから亡くなったお父さんへのメッセージを聞いて,

また涙……

今回このDVDを見たことで,

一つの疑問が解けました.

こちらの記事でご紹介した

ザ・サントリーオールドのCMの伊藤歩さん.

ワタシね,このCMを見たときに,

「以前にどこかで見たことあるなあ……」

って思ったんです.

それからはそれこそオールドを飲むたびに

思い出そうとしたんですけど,

酔っぱらっちゃって(笑)

それが今回わかりました.

なんと成長した飛鳥さん役で出演されていましたsign01

今度はオールドを飲むたびにこのドラマが思い出されて

タオル片手に飲むことになりそうです.

 

《アクセス解析》

興味深い検索フレーズで当ブログにいらした方がいました.

「帝王切開 誕生日 選択 占い」

きっとこの方も帝王切開で生まれて,

誕生日占いに疑問を持っているんだろうなあ.

ちなみにワタシが以前書いた記事.

余談ですがワタシは生まれる前からヤクザな親不孝者で,逆子でした.ヤクザママの産道が狭かったこともあって,医師は帝王切開を選択しました.11月のある日医師が言いました.「この子(胎児)はこれ以上大きくなりそうにないから今度の火曜日に切っちゃいましょう.あっ,ちょっと待てよ.火曜は祝日だからやっぱり次の水曜日にしましょう」というわけでワタシの誕生日が決まり,2600gの未熟児すれすれのヤクザが誕生しました(当時2500g以下だと保育器へ直行).だからワタシは誕生日占いは信じません.祝日だからずらされたなんてあんまりじゃありませんか・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

|

« 雑感081207 | トップページ | 雑感081214 »

コメント

記憶が定かではないのですが。
主人公がお風呂で自分の足をなでながら、
よくがんばってくれたなあ、とかねぎらうシーンがあって。
書いているだけで涙ぐんでしまいます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年12月13日 (土曜日) 21:25

>にゃにゃにゃんさん

ご覧になったのですね.
そのシーンは覚えていますweep
飛鳥さんはママ似で,
清子さんはパパ似です.
ワタシのような鬼っ子からすれば
羨ましいです.

投稿: Ginkgo | 2008年12月14日 (日曜日) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43404473

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081213:

« 雑感081207 | トップページ | 雑感081214 »