« 雑感081206 | トップページ | 雑感081213 »

2008年12月 7日 (日曜日)

雑感081207

《今朝の読書》

Nec_0784

『HOTEL Boichi作品集』(Boichi著)

毎度おなじみ南信長さん(朝日新聞)オススメのコミックです.

しかし南さんのオススメにはハズレがないなあ.

短編集で以下の作品が収められています.

HOTEL-SINCE A.D.2079-
PRESENT
全てはマグロのためだった
Stephanos
Diadem
Lot
偏頭痛
寿司戦隊
発明王 健治

Boichiさんは間違いなく鮨好きだな(笑)

タイトルにもなっている「HOTEL」は,

地球温暖化で人類が滅亡したあとも,

生物のDNAを守り続けるコンピュータの話.

理系としてはこの話が面白いんだけど,

でもね,ワタシのオススメは何といっても

「PRESENT」sign03

以下,ネタバレなので白文字で書きます.
(Attention Spoilers!!)

ドラッグしてお読みください.

 

クリスマス.雪の舞う校庭に立つ高尾先生と高校生の花子.
花子がプレゼントを渡し,
花子「卒業まで待ってるから」
次のシーンは病室.
二ヶ月ぶりに目覚めた花子.
余命が三日しかないことを知らない.
付き添う高尾(どうやら結婚したようだ).
花子「今しようか?エッチ.二ヶ月も我慢させちゃったものね」
高尾「キミはまだ体が完全じゃない」
老人との会話.
高尾「父さん,これ以上は無理だよ」
老人「わしはお前の母さんを40年も看病したんだ.三日も我慢できんのか!」
花子が亡くなる日.
病室に高尾,そしてその父もやってきた.
病気のせいで視力が落ちている.
花子「今やっとあなたが見えるわ.プレゼントありがとう」
花子の死後,病室に二人きりになる高尾の父と花子……

40年の眠りから目覚めた花子に,
息子を夫と偽って会わせたのが
高尾先生から花子へのプレゼント.
(三日間付き添ったのは高尾先生と花子の息子だった)
途中からそれに気付きながらも知らないふりをしたのが
(「やっと見えた」のは老人の方)
花子から高尾先生へのプレゼント.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

「みんながよく行くコンビニスペシャル」

[おでん]
Q 売れ筋おでんの具ランキング
  大手コンビニ3社に共通して選ばれた3位の具
  (ヒント:意外!)
A ①大根 ②玉子 ③( しらたき(糸こんにゃく) )

( しらたき )と( 糸こんにゃく )って違うよね?
ワタシのイメージだと
( しらたき ) → これ
( 糸こんにゃく ) → これ

[コンビニバイト]
Q 奥手だった髭男爵山田ルイ53世に相方のひぐち君がしてあげた
  「変わった愛の調教」とは?
  (ヒント:プチ変態?)
A ( 缶詰のミカンを使ったキスの練習 )

[コンビニ用語]
Q 最近のコンビニ業界で使われるようになった
  「首かけ」という言葉の意味とは?
  (参考:「ありあり店」→タバコとお酒の両方を扱う)
A ( ペットボトルのオマケ )

[中華まん]
Q 一度は食べてみたい変わり種中華まん
  1位に選ばれた回答とは?
  (ヒント:架空の中華まんでもOK!)
A ①( 焼きそばまん ) ②たこ焼きまん ③激辛カレーまん

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今朝は「防寒の科学」.

・子供は大人より寒さに弱い.これは体積に比して表面積が大きく熱が逃げやすいから.一見寒さに強く見えるのは,子供は常に動き回って熱を発生しているから.
・魚屋さんが冷水に強いのは,我慢して鍛えた結果,指先の血管が太くなり血流が増したから.
・重ね着は度を超すと効果がない.

よって,「目がテン!流 寒さ対策」.

①常に動き続ける
②我慢して慣れる
③必要以上の重ね着をしない

・寂しい気持ちになると寒さを感じる.好きな本を見ながらだと室温は20℃で平気なのに,別れた彼女の写真を見ながらだと室温は25℃必要だった.

よって,「矢野さん流 寒さ対策」.

寂しくならない

     

《TDL》

茶菜子さんのブログを見て思い出した.

ワタシもbakenekoさんと行ったんだった.

11年前(笑)

05

この日の日記を見たら,

ちょっとした旅行をしてたcoldsweats01

1997/12/20(土)
晴れ.5:25起床.王子発.横浜7:00着.7:45bakenekoさん来る.東京湾アクアライン木更津行きは8:00発だと思っていたが,8:45発だった.木更津9:40着.乗り換えて9:55発で○○へ.10:30着.bakenekoさんの○○を見る.○○を11:00に出て,木更津へ.TDLへ.20:00まで過ごす.王子着.

そうそうbakenekoさんとは

ビッグサンダーマウンテンのラウンジにも一緒に入ったんだった.

ワタシが第一生命のお姉ちゃんに頼んで.

Btm07

Btm09

右側の書庫の裏に隠し部屋があって,

そこから走行中の列車を見ることができます.

部屋は真っ暗なので,

乗客からは見えません.

キャンセルが出たとかで,

普通の人の倍の時間くつろげてラッキーでした.

ティーとお菓子のサービスを受けて,

ガンマンのコスプレをして

部屋にあるぬいぐるみと記念撮影をしました.

そのあと秘密のルートでスムーズに割り込みをさせてもらって,

ビッグサンダーマウンテンを楽しみました.

走行中に振り返ったけど,

やっぱりあの秘密の部屋は見えませんでした.

 

《血圧》

Nec_0783

最高血圧112
最低血圧76
脈拍77

 

《ディナー》

月見とろろ

Nec_0778

きゅうりとごぼうのサラダ

Nec_0780

にんにく味噌 味噌は知人の自家製

Nec_0781

油揚げと大根のお味噌汁 味噌は(ry

Nec_0782

お弁当の写真を撮るのを忘れちゃったbearing

 

《おもしろ記事》

こんなにも無駄な全力疾走をする猫がいるなんて!(動画)

ルームランナーはやらないと聞いていますけどね~

人間で言うと125歳…生きてる中で最高齢27歳の黒猫

落ち着きがあるというか,悟っているというか……

小柄な少女をエレベーターで襲った男、逆襲されてボコボコに(動画)

天晴れsign01小さいからってなめちゃいけませんsign03

子猫のあんな所やこんな所を突っついてみる(動画)

もふもふheart02

君たち何してるの!?猫をもみもみ、ワサワサするオウム(動画)

「仲良き事は美しき哉(武者小路実篤)」
ワタシが高校生のときの国語の先生が
武者(むしゃ)というお名前で,
頭髪が薄かったのであだ名は当然「はげ武者」(笑)

とってもセクシーで官能的なディナー

じゃあまずは顔から(笑)

ツヨシがメスだと気づかなかった理由

メスとわかっても「ツヨシ」なのねcoldsweats01

あなたのドライバー危険度をチェックします

どうですか?

 

《アリス再結成sign02

アリス、4度目の再結成へ始動 来年ツアーも視野

我が青春のアリス.

カラオケは大嫌い.

でもアニソンとアリス・メドレーなら歌う.

バンド名の由来について,

こんな話を聞いたことがあるけれども,

本当でしょうか?

メンバーの谷村新司は,男性向けアダルト雑誌(当時ビニ本とか裏本とか自販機本とか呼ばれていた)の知る人ぞ知る有名な収集家だった.自販機本の出版社の一つにアリス出版というのがあり,そこから取った.

セイ・ヤングの「天才・秀才・ばか」が面白かったな.

|

« 雑感081206 | トップページ | 雑感081213 »

コメント

そんなラウンジがあったとは!
ビッグサンダーマウンテンスキ。
コースター系で一番のお気に入りです。
間欠泉(?)が見えるから。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年12月 7日 (日曜日) 12:22

>にゃにゃにゃんさん

本当は接待&新規契約者向け
らしいです.
ワタシはそのとき
たまたま知り合いが第一生命にいて,
しかもワタシは学生時代からの
長期契約者でしたので
駄々をこねました(笑)
残念ながらその娘は,
退職しちゃったんですけど.

投稿: Ginkgo | 2008年12月 7日 (日曜日) 13:11

ホテル=石ノ森章太郎
私の頭にはそれしかないっ!
ビッグサンダーマウンテンも乗れません。
だって、4回も落ちるんですから。
化けねゃん曰くそうだっけ?
嫌いな人間はことごとく覚えているのだ!
だったらスペースマウンテンの方がまし、落ちるのは1回ですから。

投稿: 茶菜子 | 2008年12月 8日 (月曜日) 13:28

>茶菜子さん

石ノ森章太郎の『ホテル』は文系向けで,
Boichiの『HOTEL』は理系向けですhappy01
 
ワタシは,
TDRのマウンテン系は,
スプラッシュ以外はOKですhappy01
あれは濡れるのがいやwobbly
スプラッシュで
両手を挙げて写っている人は,
うしろの人の迷惑を考えてください.
前の人の手に顔を隠されたこと,
数知れずcryingcryingcrying
まあきれいに写っていたとしても,
買わないけどさ.
 
    化けねゃん曰く
    「そうだっけ?」
ばけらったさんの記憶をあてにしても
無駄です.
ワタシと一緒に
ビッグサンダーマウンテンの
ラウンジに行ったことも,
もはや覚えていないかも.
bakeratta ( ゚д゚)ポカーン

投稿: Ginkgo | 2008年12月 8日 (月曜日) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43343623

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081207:

« 雑感081206 | トップページ | 雑感081213 »