« 雑感081122 | トップページ | 雑感081124 »

2008年11月23日 (日曜日)

雑感081123

《今朝の読書》

マンガです.

Nec_0748

『理系クン』(高世えり子著)

理系男子に恋をした文系女子のお話.

途中に挿入されている「理系クン観察レポート」が面白い.

・自分の分野の専門用語を説明しないで一般人に使う
・語り出すと輝きを放つ&ノンストップ
・何かと調べものはインターネットのウェブサイト
・何でも定義づけしたい
・テレ屋さんだ
・時間に正確
・なぜか外見の特徴も似てる
(メガネ,黒髪,同じような顔,ボタンシャツ,綿ズボン)

『理系の人々 うっとうしいけど、憎めない』(よしたに著)

理系としては笑えない……(笑)

 

お友だちのbakenekoさんを研究所に招待したことがあります.

十年ぐらい前ですかね.

まだセキュリティが緩かったころです.

フラスコを持たせて,ドラフトの前で記念撮影したりして.

・語り出すと輝きを放つ&ノンストップ

だったんだろうなあ,ワタシも.

あっ!見つけた.

P1020006

”なんちゃって研究員”のbakenekoさん.

白衣じゃなくて黒衣だけどね.

よく見ると模様がミッキー.

 

《発音》

コドモってローマ字に縛られずに聞いたままで発音できるから

上達が早いよね.

マクダーナル,ネコ(またはニコ),コウォエドー,ワラ

なんて言えないよ,ワタシ.

何か照れるよね.

隣に日本人がいると特にだめね.

アメリカ旅行したときにレジのお姉さんは

「ネコ」って言ってたけどさ.

( McDonald,nickel(5セント硬貨),Colorado,water )

 

《初めてのアルバイト》

高校1年の冬休み.

原則としてアルバイトは禁止されていたけれども,

郵便局の内勤だけは許可されていた.

校内の掲示板に募集の通知が掲示されていた.

目的はシャープのプログラム電卓「ピタゴラス(PC-1210)」購入のため.
コチラコチラコチラ

3万円ぐらいだったかなあ.

BASICで簡単なプログラムを組んで遊んだな.

倍賞美津子さん宛の年賀状を発見して

みんなで盛り上がったっけ.

「おお!ここに猪木が住んでいるのか!」

 

《リターンキー》

パソコンの使い方を説明していて,

エンターキーのことをリターンキーと言ってしまうことがよくあります.

Ginkgo「でえ,次にリターンキーを押して……」

bakeneko「そんなキーないよ」

高校時代はコンピュータ部に所属していて

FORTRANというプログラム言語を勉強していたのですが,

それに使った端末はリターンキーだったので,

ついつい……

エンターキーの役割は

キャリッジリターン(左端に戻る)+ラインフィード(行送りする)

ですから,

リターンキーとは違うんですけどね.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

みんな大好きsign01カラオケスペシャル

〈モテ歌ランキング〉
Q 彼女の気を惹くためにカラオケで歌いたい愛の歌
  1位にランクインしたラブソングとは?
  (ヒント:最新曲は選ばれていない)
A ①( 君がいるだけで )②いとしのエリー③I LOVE YOU
  ④らいおんハート⑤HELLO⑥バンザイ~好きでよかった~
  ⑦MELODY⑧抱きしめたい⑨セロリ⑩愛を止めないで

〈盛り上がる機能〉
Q プレミアDAMに新しく搭載された
  カラオケが盛り上がる特別な採点機能とは?
  (ヒント:「歌いきりまショー」という採点プログラム)
A ( 歌の出来次第で強制終了される )

〈カラオケバカ〉
Q 爆笑問題田中が使って周囲をイラっとさせる
  カラオケの誘い文句「××に行きますか?」とは?
A ( あげ(歌い上げるの略) )

 

《色紙》

恩師にいただいた色紙.

Nec_0742

人間到る処青山あり (じんかん、いたるところせいざんあり)

コチラのベストアンサーをご参照ください.

 

《おもしろ記事》

さりげなくエサを要求するアメショー

コメント欄にも書かれていますけど,

最後にエサをやってほしかったですね.

ネズミーマウス

いろいろな意見があるということで.

|

« 雑感081122 | トップページ | 雑感081124 »

コメント

さりげないとは思えないけど、アメショーかーいいっ!
ネズミーマウス、超えはしっかりネズミ男の声で読んでました。・・・初期の

投稿: 茶菜子 | 2008年11月23日 (日曜日) 13:27

>茶菜子さん

このアメショー,
表情がいいですねhappy02
ネズミーマウスJr.は
意外にかわいいです.

投稿: Ginkgo | 2008年11月23日 (日曜日) 15:12

私の始めてのアルバイトも郵便局です。
そのときのお給料袋がまだ実家にあるはず。
何に使ったかは覚えていないけど、
郵便貯金かもしれない。あああ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年11月23日 (日曜日) 19:52

>にゃにゃにゃんさん

奇遇ですねwink
同じ高校のお友だちしかいなかったワタシには,
アルバイト仲間のお友だちは
とても刺激的でした.
ワタシが未経験の良いことも悪いことも,
たくさん教わりました.
最終日に郵便局の屋上で,
日本○を生まれて初めて飲みました.
あああ.

投稿: Ginkgo | 2008年11月23日 (日曜日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43197694

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081123:

« 雑感081122 | トップページ | 雑感081124 »