« 雑感081108 | トップページ | 雑感081122 »

2008年11月 9日 (日曜日)

雑感081109

《今朝の読書》

Nec_0737

『図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語』(ヴィッキー・マイロン著,羽田詩津子訳)

ドナルドダックの甥っ子(青色の服を着ている)を思い浮かべた人は手を挙げなさい(笑)

1988年,アメリカの小さな町の,こごえるような冬の朝.出勤してきたヴィッキーは,本の返却ボックスのなかでうずくまる子ねこを見つける.その赤茶色の子ねこは,救いだされると健気にもしもやけの足で立ち上がり,ヴィッキーの手に頭をすりつけて挨拶をした.信頼しきった大きな目と,人なつこい表情――この子は図書館に必要な存在だ,とヴィッキーは直感する.こうして2人の物語は始まったのだ.
来訪者を出迎え,ひざの上で眠る「図書館ねこデューイ」に子どもたちは笑顔になり,大人は心をいやされた.やがて人びとはデューイに会おうと図書館に集い,語らうようになる.そしてデューイとヴィッキーは小さな図書館にいながら,町の人を勇気づけ,アメリカじゅう,さらに海外へとあたたかい物語を伝えていくこととなった.
自身の病気や子育てに苦労しながらも,デューイの世話をし,ともに図書館をもりたててきた図書館長が,町の人びとに,そして世界じゅうに愛された1ぴきのねこの一生を愛情をこめてつづる.(見返しより引用)

デューイのプロフィール(ブログより)

デューイ・リードモア・ブックス
Dewey Readmore Books
種類:雑種のトラねこ
毛の色:赤茶
住所:米国アイオワ州スペンサー公共図書館
職業:図書館広報部長
誕生日:1987年秋
好きなもの:輪ゴム、赤い毛糸
好きなこと:誰かのひざで眠ること、タイプライターが動くのを見ること
好きな場所:西部劇の本のあいだ、コピー機の裏側のあたたかいところ
きらいなもの:動物病院、シャンプー

朝日新聞の広告を見て購入.

実話です.

誰もいないところでこっそり読むことをオススメします.

きっと泣いちゃうから.

訳者の羽田さんがこれまでに翻訳した書籍.

は殺しをかぎつける』
『シャムココ』
『図書館ねこデューイ』

おいおいおい……(笑)

 

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今朝は柿の科学

本当にびっくりしたよ,柿の消臭効果sign03

実験:
男性に餃子5個を食べてもらい,そのあとにデザートとして果物を食べてもらう.そして10分後,30分後に口臭を測定する.

結果:
        10分後     30分後
リンゴ     155       356
ナシ       61        647
カキ      0        0

タンニンによる消臭効果だそうだ.

番組では柿ガムを作っていたけど,

ブレスケアみたいなソフトカプセルで商品化すれば

そこそこ売れるんじゃないかな.

     

《バッグ2》

こちらの記事でご紹介したバッグ.

先日ショップから電話があり,

見積額が提示された.

「12000円ほどになります」

もとの値段は8260円なんだけど,

やむを得ない.

一ヶ月後に戻ってくるのを楽しみにしよう.

 

《熟撰》

Nec_0731

知人にいただいたプレミアムビール「アサヒ熟撰」

おいしいなあ.

 

《動物園サポーター》

おとといの夜7時頃に電話が鳴った.

「また銀行かあ?(コチラ)」

と思いながら出た.

上野動物園の方からだった.

そう.

ワタシは上野動物園のサポーターなのだ.

大好きなペンギンを支援している.

年に数回サポーターズデイという催しがあり,

飼育員の方がガイドになって,

支援動物の説明をしてくれる.

一般の方が見られない裏側も見せてくれる.

動物によっては触れることもできる.

ワタシは毎回欠席で参加したことがない.

で,前回の出欠確認はがきに,

「いつも日曜日なので土曜日にも開催してください」

と書いたのだ.

それでわざわざ電話してきてくれた.

「今月は29日の土曜日に開催します」

行きたいんだけど,

ビミョーだなあ……

 

《らばQより》

人類史上、最も被害総額の大きかった事故ワースト10

1位はスペースシャトルかと思ったら違った.

なんと2000億ドル(約20兆円).

海外のマクドナルドにはドライブスルーの代わりにスキーやスケートスルーがある

便利?なのか?

実はこんなに面白い動物園の看板…11枚

ペンギンかわいいhappy02

「僕は14歳のころ、いつか彼女が欲しいなと思った」

結局そこに落ち着くのね……

数秒前に会った人を覚えていますか?(動画)

ちょっと信じがたいんですけど.

副流煙の出ない電子たばこ「eシガレット」がイギリスで人気に

日本でも発売して欲しい.

ワタシが吸うのではなく,鮨屋の隣の席の人に吸わせたい.

調べたらAmazonで売ってた(コチラ).

 

《GIGAZINEより》

でぶネコが必死に空き箱に入ろうとするムービー

ムリだってば(笑)

GoogleをハッキングしてMP3をダウンロードする方法

ほぉ~sign01

ペットボトルのフタを前足で開けてピーナッツを盗み食いする猫

器用だね.

次のWord・Excelなどは無料ネットサービス化を予定、IEやFirefoxなどから利用可能に

えっsign01本当sign03

|

« 雑感081108 | トップページ | 雑感081122 »

コメント

29日、行きましょ行きましょ
わたしあいてま~す!
(えっ、連れは無理だってか?)

投稿: bakeneko | 2008年11月 9日 (日曜日) 10:02

>bakenekoさん

連れは小学生以下じゃないと
だめだそうです.
残念です……
体はオトナ頭脳はコドモの
bakeneコナンでもだめです.

投稿: Ginkgo | 2008年11月 9日 (日曜日) 10:22

あら、残念・・・

投稿: bakeneko | 2008年11月 9日 (日曜日) 11:41

行くべきです。
せっかく土曜日にしてくれたんですから!

投稿: 茶菜子 | 2008年11月 9日 (日曜日) 13:01

>茶菜子さん

ですよねえ~
ペンギンpenguinにも会いたいし.
運が良ければ触れられるかもheart04

投稿: Ginkgo | 2008年11月 9日 (日曜日) 15:36

はい。←手を挙げてみた
周りで風邪がはやっています。
私もオットーもお腹をやられて熱を出しました。
お大事に。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年11月 9日 (日曜日) 21:37

言いだしっぺなのですから
行かなくてはいけません。(笑)

ただ今、当地は柿だらけ…。
買うともらう。
買う前にはもらえない。
ナゼだ…。

投稿: やな | 2008年11月 9日 (日曜日) 22:16

>にゃにゃにゃんさん

喉の痛みと鼻水がひどいので,
葛根湯を飲みました.
一汗かいたらだいぶ楽になりました.

>やなさん

マーフィーの法則ですねhappy01
海原雄山が『美味しんぼ』の中で,
「菓子の甘さは柿の甘さを越えてはならない.柿の甘さが基本なのだ」
というようなことを言っていました.

投稿: Ginkgo | 2008年11月10日 (月曜日) 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/43056525

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081109:

« 雑感081108 | トップページ | 雑感081122 »