« 雑感081102 | トップページ | 雑感081108 »

2008年11月 3日 (月曜日)

雑感081103

《今朝の読書》

昨日のお出かけ(後述)でやけに疲れてしまい,

今朝は7時起床.

なので薄めの本を一冊.

Nec_0726

『ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~』(7人の特別講義プロジェクト&モーニング編集部)

「ドラゴン桜公式副読本」とありますように,

マンガ「ドラゴン桜」とコラボしています.

開講の辞は桜木建二が書いていますし(笑),

7人の執筆陣の紹介も,

龍山高等学校の講師が行っています.

このマンガのことはよく知らないけれど,

講師の名前がすごいな.

名前だけで担当科目がわかるもの(笑)

芥山龍三郎(あくたやま りゅうざぶろう)←国語
阿院修太郎(あいん しゅうたろう)←理科

さて,内容ですけど,

ワタシは数学と理科から読み始めました.

なぜって,

国語,英語,社会って

社会に出てからも役に立つから

「なぜ学ぶのか」が理解しやすいけど,

数学(算数は使う)と理科ってほとんど使わない.

あれほど苦労した微積とか熱力学とか.

まあワタシは職業柄使いますけどね

そのあたりの「なぜ?」という疑問にしっかり答えてくれています.

数学(図形問題)の高濱正伸先生のお話が

面白かったですね.

数学には「見える力」と「詰める力」が必要だ.

見える力→図形センス,空間把握力,試行錯誤力,発見力

詰める力→論理力,要約力,精読力,意志力

数学を学ぶことで,これらを鍛えるのだと.

「大人が読んでも面白い!超豪華布陣の特別講義」に

偽りはありませんでした.

 

《お出かけ》

昨日はbakenekoさんとお出かけしてきました.

・映画鑑賞

マイカル板橋で『P.S.アイラヴユー』を観ました.

プレッツェル&キャラメルポップコーンを買って館内へ.
(存外にうまかったdelicious

まずはウォーリーとイヴとbakenekoさん.

Nec_0206

チェ・ホンマンさんは大きいなあ.

Nec_0208

若くして最愛の夫を脳腫瘍で亡くしたホリー(ヒラリー・スワンク).

失意のどん底で引きこもってしまう.

ある日亡くなった彼から消印のない手紙が届き始める.

ベッドの脇に灯りを買いなさい,カラオケに行きなさい,

旅行に行きなさい……

徐々に自分を取り戻していくホリー.

そして最後の10通目が届き……

アイルランドの自然の描写が素晴らしい.

行ってみたくなりました.

オススメです.

・切手の博物館

切手マニアのbakenekoさんに誘われて,

目白にある切手の博物館に行ってきました.

改札口を出て学習院の前を通って線路沿いに数分歩くと

ありました.

Nec_0209

「赤・紅・朱 切手で見る赤」展と

「戦後日本切手」展が見たかったんですって.

Nec_0727

着いたらちょうど内藤陽介先生のギャラリートークが始まっていて,

蘊蓄に感心することしきりのワタシ達.

そのあとは1950年代の切手から順番に見ていって,

1970年代ぐらいになると,

「あっ!これ持ってる~」

「ワタシも~」

の言い合い(笑)

二人とも負けず嫌い(爆)

欲しかった切手をショップでゲットできてbakenekoさん大喜び.

・えん

毎度おなじみ池袋パルコの「えん」へ.

ワタシはエビス中ジョッキ,bakenekoさんは生GFS.

Nec_0719
お通しの餅豆腐と生GFS

お通しをいただきながら,

さあさあお料理っrestaurant

まずはおすすめからだよね.

Nec_0718

この中↑から3点をチョイス.

Nec_0722
産地直送活魚三点盛り合わせ

岬アジ,戻りカツオ,ツブ貝.

土佐醤油でいただきます.

岬(ハナ)アジの蘊蓄を傾けるワタシに

bakenekoさんは冷ややかな視線を……

だってさ,店員さんが

「こちらはハナアジです」って言ったときに,

あなたは鼻アジか花アジだと思って

きょとんとしていたじゃない.

「山偏に甲の岬だよ」って言ってもきょとんとしているから,

『岬めぐり』の岬だよ」って言ったらやっと理解してくれて.

Nec_0723
ふんわり烏賊しゅうまい

出汁に浸していただきます.

この出汁がまた絶妙なの.

中のイカはこれでもかっていうぐらい大きいし.

Nec_0720
下仁田産大トロこんにゃく

酢味噌でいただきます.

これね,食感にびっくり.

目をつぶって食べたらこんにゃくだなんてわからない.

とにかく柔らかいの.

と言っても歯ごたえはあって.

「大トロってこういうことか」って

二人で顔を見合わせました.

あとは定番メニューから.

Nec_0721
鶏笹身と木の子のサラダ

オリジナルドレッシング(醤油ベース)でいただきます.

舞茸と山伏茸が入っています.

Nec_0725
特製軟骨つくね

あまりのおいしさに二人とも無言.

卵の黄身をからめていただきます.

Nec_0724
中身は酔鯨

酒器もしゃれているんですよね.

わかりにくいですけど木製の台座に

銅製の酒器です.

ガラスのぐい飲みもいいなあ.

Nec_0220
だし茶漬け

bakenekoさんが鮭で,ワタシが辛子明太子.

Nec_0223
わらび餅

別腹~ ルンルン♪

|

« 雑感081102 | トップページ | 雑感081108 »

コメント

今度えん、行ってみます。
朝から飲みたくなってきました。
お休みだし、まあいいか。←ちがうって

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年11月 3日 (月曜日) 10:07

>にゃにゃにゃんさん

さっきHPを見たら,
今日からメニューが
霜月仕様になるようです.
昨日はまだ神無月仕様だったのに.

投稿: Ginkgo | 2008年11月 3日 (月曜日) 10:32

温泉たまご?
化けにゃん、からめないで食べたでしょ。
それにしても、都会なのにあんまり高くないのね・・・。

投稿: 茶菜子 | 2008年11月 3日 (月曜日) 12:50

>茶菜子さん

仰るとおり温玉風でしたね.
ばけらったさんが箸を入れたら
黄身がとろ~っと.
ばけらったさんも,
からめて食べていましたよ.
これらを食べて飲んで,
二人で1諭吉でしたから,
C/Pに優れていると思います.

投稿: Ginkgo | 2008年11月 3日 (月曜日) 15:20

いやぁ
映画はアイルランドに行きたくなった
切手ゲットはうれしかった
料理もうまかった

言うことなし!

投稿: bakeneko | 2008年11月 3日 (月曜日) 19:08

>bakenekoさん

また行きましょうねhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年11月 4日 (火曜日) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42992158

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081103:

« 雑感081102 | トップページ | 雑感081108 »