« 雑感080928 | トップページ | 雑感081005 »

2008年10月 4日 (土曜日)

かまぼこ

鮨屋の大将の新メニュー完成.

Nec_0670

ワタシの意見(コチラ)を取り入れてくれて,

皮目を見せて彩りが良くなりましたhappy01

 

ワタシはお魚が好きです.

お鮨だけではないですよ~

友近さんほどではないですが,

魚肉ソーセージやかまぼこなんかも好きです.

肴として(笑)

かまぼこは,

阿部かま籠清で定期的にお取り寄せしているぐらい好きです.

今週の水曜日,

会社の図書室で雑誌『食品と科学』(2008年10月号)を見ていたら,

こんな記事を発見!

特集/水産物の生理機能性

かまぼこの健康機能性をを発表
  -全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会-

以前,油揚げと生揚げの違いについて記事にしたときに取り上げた,
全国豆腐油揚協同組合連合会,全国豆腐油揚商工組合連合会,
財団法人 豆腐会館の集まりは全豆連という略称だったけど,
今回は全かま連とか言うんだろうか?(笑)

で,いくつかの研究が紹介されています.

 

かまぼこの脳機能改善効果に関する研究

「かまぼこを摂取すると(略)記憶・学習の向上や脳機能の改善に役立つことが分かった」

かまぼこ給餌による大腸がん抑制機序の解明および抑制成分の同定

「かまぼこの摂取は,大腸がんの予防効果のみならず,かいよう性大腸炎,クローン病などの症状制限食として練り製品の有用性が確認できた(←日本語おかしくないですか?)」

B16メラノーマの増殖・肺転移に対する魚肉練り製品摂取の影響

「魚肉タンパク食を摂取することにより,細胞性免疫能の亢進する可能性が示唆された

 

あなどれないぞ!

かまぼこ!

さあ歌いましょう!

かまぼこの歌

楽しい歌を教えてくれたにゃにゃにゃんさんに感謝(コチラ).

 

《おまけ》

WordやExcelの「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を一発で行うフリーソフト「テキペ」

さっそくインストールして使っているんだけど,

これ本当に便利!

会社のパソコンにも入れたいぐらい.

入れちゃおうかな(笑)

|

« 雑感080928 | トップページ | 雑感081005 »

コメント

かまぼこは茶々の大好物です。
そのために、しょっちゅう安いかまぼこを買います。
どうせ、茶々に取られるので、高いものは買いません。
最近のかまぼこは、めっちゃ薄くなりました。
悲しいです・・・。

投稿: 茶菜子 | 2008年10月 4日 (土曜日) 13:25

>茶菜子さん

にゃんこは練り物が好きですよねhappy01
今夜のワタシの肴は板わさかな?(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年10月 4日 (土曜日) 14:18

このところの箱根旅行の定番コースは、
帰りに風祭で途中下車して、カマボコ三昧。
ビィルと板わさ、いただきます。
ネコなので練り物大好きです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年10月 4日 (土曜日) 19:40

>にゃにゃにゃんさん

「かまぼこ三昧」
DDDDDDDDDD
なんて素敵な言葉なんでしょうsign01

さっき板わさ食べました(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年10月 4日 (土曜日) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42678715

この記事へのトラックバック一覧です: かまぼこ:

« 雑感080928 | トップページ | 雑感081005 »