« 雑感081025 | トップページ | 雑感081101 »

2008年10月26日 (日曜日)

雑感081026

《お弁当》

Nec_0702

\600-

お弁当よりも,

背後の記事の方が気になるね.

円急騰sign03

ワタシが初めてアメリカ旅行したときも

90円台だった.

使い切れなかったトラベラーズチェックを

120円台になってから売ったscissors

 

《慇懃無礼》

大好きな「流星の絆」.

慇懃無礼って言葉が出てきた.

広辞苑(岩波書店第三版)によると,

「うわべはていねいなようで,実は尊大であること」

つまり,

「礼儀正しいんだけどさあ,なんかむかつくよなあ,お前」

ってこと.

     

《目がテン!》

大好きな「目がテン!」

今日はイワシの科学.

日本ではウルメイワシ,マイワシ,カタクチイワシが獲れるんだって.

カタクチイワシには想い出が……

高校の地理の試験.

解き終わって見直しをしていた.

見直しも済んで,まだ時間があった.

目に付いたのは解答欄のアンチョビー

問題は,ペルーの漁獲量の70%をしめる魚は何か?

「確か教科書にアンチョビー(かたくちいわし)って書いてあったな」

アンチョビーのままでも良かったのだが,

暇なので消して,かたくちいわしと書き直した.

後日,採点されたテスト用紙を見たら,

バッテンをくらってた.

G「先生!かたくちいわしではいけないんですか!」

先生「Ginkgo,教科書をよく読みなさい」

教科書を開いた.

そこにはこう書いてあった.

     アンチョビー(かたくちいわしの一種

先生「君の解答は,東京と答えるべきところを関東と答えたようなものだ.だから不正解だ」

悔しかった……crying

 

《PDFCreator》

これは便利sign03

ヨーロッパに転勤したYさんに,

「なあ,Ginkgo.ホームページをpdfで保存したいんやけど,どうすればいい?」

と聞かれて紹介したソフト.

詳しくはコチラ

 

《使っていますか?》

買ってもあまり使っていない家電ランキング

1 ファックス 100
2 万歩計 89.3
3 コーヒーメーカー 86.1
4 ダイエット機器 70.1
5 プリンター 56.1
6 家庭用ゲーム機器 47.5
7 電子辞書 41.8
8 空気清浄機 40.6
9 ポット 40.6
10 シュレッダー 33.2
11 WEBカメラ 31.6
12 ポータブルゲーム機器 31.1
13 電子楽器 20.5
14 オイルヒーター 18.0
15 ヘッドホン 16.0
16 ウォシュレット 13.9
17 ホームシアターセット 13.1
18 食器洗い機/食器乾燥機 13.1
19 カーナビ 10.7
20 掃除機 9.4

万歩計とWEBカメラは使っていませんcoldsweats01

上田に住んでいたときに使っていたデロンギのオイルヒーターは,

上田に転勤した同期のSちゃんに,

ホームシアターセット(未開封)はMちゃんにあげちゃいました.

 

《百識王》

大好きな「百識王」

今回のテーマは,

ワタシが大好きな「お寿司」sign03

あの「親の七光り」の男の子.

意外と賢いんだね.

1
「すし」とは、元々(酸っぱ)い」という意味である


「酸っぱい」を意味する形容詞「酸(す)し」から名付けられた
 漢字で「寿司」と書くのは、縁起をかつぐための当て字である


2
握り寿司が現在のような形になったのは
「(江戸)時代とされている


それまでは押し鮨が主流だったが
 文政年間に、酢飯にワサビと刺身をのせて
 醤油で味付けして食べる握り寿司を両国の花屋與兵衛が確立した


3
握り寿司が人気になったのは(屋台)で売られるようになったからである  


「歩き売り」から屋台で売られるようになり
 ファストフードとして大人気となった


4
ワサビには魚を新鮮に保つための(殺菌)作用がある


ワサビに含まれる「アリルイソチオシアネート」という辛味成分の中には
 強い殺菌・抗菌作用がある
 ちなみに、お寿司屋さんではワサビのことを「ナミダ」と呼ぶが
 これは、その名の通り、ツーンとして涙が出るからである


5
お茶には魚の(におい)を消す効果がある


お茶の渋味成分である「カテキン」には消臭効果がある
 そのため、味の濃い寿司を食べたあとにお茶を飲めば、前のネタの味が消え
 次に味の薄い寿司を食べても味覚が鈍ることがない


6
まぐろ部位イラスト このなかで大トロが取れるのはどこ?
(1)カミ


マグロはアタマに近いところから「カミ」「ナカ」「シモ」と呼ばれ
 大トロはカミのなかでもハラ側の部分、中トロはナカとシモのハラ側
 赤身は主に背中の部分で取れる


7
トロという呼び名は、口に入れたときに「トロッ」とすることから
名付けられたといわれている


日本橋「吉野寿司」の常連客だった商社マンが
 マグロの脂身を注文するのに呼び名がないことに困っていたため
 同僚と来店した際にみんなで話し合って名付けたといわれている


8
戦前まで寿司を食べ終わったお客さんがお店の「(のれん)」で手を拭くという習慣があった


寿司をつまんで汚れた手を暖簾で拭いていったため
 「暖簾が汚れているほど繁盛している店」といわれるようになった


9
エンガワとはヒラメの(ヒレ)の付け根部分のことをいう


ヒラメが泳ぐ時によく動かす部分で、筋肉と脂が多く独特の味わいがある
 1匹から4本しか取ることができないため貴重な部分である


10
イクラとは、日本語ではなく(ロシア)語である


ロシア語で「卵」を意味する
 ちなみに発音は「イクーラ」である


11
お寿司屋さんの業界用語でアナゴの寿司に塗る甘辛いタレのことを「(ツメ)」という


甘辛く「煮詰めて」作ることからその名がつけられた

12
お寿司屋さんの業界用語で「あがり」と呼ばれるのは(最後)に出すお茶のことである


最初に出すお茶のことを「でばな」という

13
今年は回転寿司が誕生してちょうど(50)周年である


1958年、大阪に世界初の回転寿司「元祖廻る元禄寿司」がオープンした
 1皿の値段は50円だった


14
回転寿司のベルトコンベアで皿を運ぶシステムは(ビール)工場がヒントになって生まれた


戦後、大阪で立ち食い寿司店を経営していた白石義明氏は
 ビール製造のベルトコンベアをヒントに
 多くのお客さんの注文を低コストでさばける「コンベア旋廻食事台」を発明した
 このシステムを使ってオープンさせたのが「元祖廻る元禄寿司」である


15
寿司ロボット この寿司ロボットが1時間に握れるシャリの数は最大(2,400)カンである


16
アメリカで本格的な握り寿司を出すようになったのは西海岸の都市(ロサンゼルス)にある日本料理店が始まりである


1962年、寿司ネタを置くケースが店に導入されて以来
 アメリカで本格的な握り寿司が提供されるようになった


17
ロサンゼルスの寿司店で安いタラバガニとアボカドを使って何かできないかと考案されたのが「(カリフォルニア)ロール」である


ロサンゼルスにあるリトルトーキョーの日本料理店で
 大量のタラバガニを何と合わせるかを考えていた寿司職人が
 カニサラダをヒントにカリフォルニアロールを考案した

|

« 雑感081025 | トップページ | 雑感081101 »

コメント

つまり、全部持っていたと・・・すごいなぁ。
私は、プリンターとポータブルゲーム機はよく使ってます。特にDSは毎日。
他は、もってないし。
親の七光りって、誰?
最近、ジジィの七光りはよく見るんだけど、あれも結構頭いいんだよね。

投稿: 茶菜子 | 2008年10月26日 (日曜日) 12:54

>茶菜子さん

持ってないのたくさんあります.
インスタントで充分だから
コーヒーメーカーないし,
太ってないから
ダイエット機器ないし,
パソコンで充分だから
ゲーム機器ないし,
普免ないから
カーナビないし,
築20年のアパートだから
ウォシュレットないし(笑)
いま調べてみたら,
岡本圭人という名前でした.
DAIGO?
ウィッシュsign03

投稿: Ginkgo | 2008年10月26日 (日曜日) 13:39

最近、テレビを点けても新聞を開いても
ケーキの悪い話ばっかりなので…
定時になるたびにこの話ですし…
なのでなるべく見て見ぬふりをしています。
だから、ワタシはお弁当の方が気になります。(笑)

投稿: やな | 2008年10月26日 (日曜日) 16:26

>やなさん

お弁当ですか?
チキンカツと~,
煮浸しと~,
鶏レバーと~(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年10月26日 (日曜日) 17:05

築20年くらいの間取りのほうがスキです。
ふすまでつながっていたりとか。
そういう物件に住みたいから、賃貸がいい。

お寿司、ほとんど正解でした。
ワインが入っていい気分だから~?えへへ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年10月26日 (日曜日) 20:41

わたしは鰯のつみれが好きだ
自分で作ったものは最高にうんまい

投稿: bakeneko | 2008年10月27日 (月曜日) 00:35

>にゃにゃにゃんさん

どこかでドアを閉めるたびに
アパート全体が揺れる感じですけど(笑)
ワインですか?
いいなあhappy01

>bakenekoさん

おいしいつみれを
ワタシにも食べさせてください。

投稿: Ginkgo | 2008年10月27日 (月曜日) 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42908209

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081026:

« 雑感081025 | トップページ | 雑感081101 »