« かまぼこ | トップページ | 雑感081011 »

2008年10月 5日 (日曜日)

雑感081005

《今朝の読書》

Nec_0672

『おそろし』(宮部みゆき著)

大好きなheart04宮部みゆきさんです.

『模倣犯』みたいな現代物もいいけれど,

やっぱり江戸物がいいんだよなあ……

本文に入る前に,

Nec_0673

きれいでしょ?

徐々に江戸へと誘(いざな)ってくれます.

「曼珠沙華」のお話が興味深かったな.

実は,宮部さんは会社の先輩Fさんのお友だち.
(Fさんは生化学が専門の研究者)

結婚式に来てくれたそうです.

先輩と一緒に写っている写真を見せてもらいました.

お人柄が偲ばれる柔和な笑顔.

ああ,ワタシも行きたかった!

Nec_0674

     

《ディナー》

貝が大好きですdelicious

Nec_0675

やっぱり↓コレが欠かせないでしょ(笑)

Nec_0676

あとは隣町に住んでいる

年下の従兄弟が持ってきてくれたお総菜.

Nec_0677

彼はコドモの頃から料理好きでしたね.

即席ラーメンを煮るのにも,

何かしら工夫をしてた.

昨日の「ヤクザのごはん」の,

肉団子筑前煮とポテトサラダも彼の作品です.

 

《冷やし麻婆》

かけるだけです.

フライパンを使いません.

ってか,我が家にはフライパンないしcoldsweats01

Nec_0671

商品情報はコチラ

 

《間違い探し》

Nec_0678

Nec_0679

Nec_0680

     

《どこか変でしょ?》

ケータイ.

Nec_0681

     

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

「俺たちのマンガスペシャルsign01

[タッチ]
Q 高校生が主人公の作品が多いあだち充さんが
  スポーツマンガでは描かない”あること”とは?
  (高校生の青春と夢.あだちさんならではのこだわり)
A ( プロスポーツの世界を描かない )

[天才バカボン]
Q 赤塚不二夫さんが「天才バカボン」の作品中で試し
  ”失敗した”と語った画期的過ぎるアイデアとは?
  (読者やマンガ業界に大きな衝撃を与えた)
A ( 登場キャラクターを実物大で描くこと(ストーリーが進まない.6ページで断念した) )

[キャプテン翼]
Q 作者の高橋陽一さんが当時人気の野球ではなく
  あえてサッカーをテーマに選んだ理由とは?
  (マンガ家として明快な理由)
A ( 野球は主人公を登場させづらいから(野球では打順が回ってくるまで主人公を登場させられないが,サッカーなら90分間自由に主人公を登場させられる )

[社長 島耕作]
Q 「社長 島耕作」の女性秘書”神奈川恵子”の
  モデルとなった女性タレントとは誰でしょう?
  (現代風のOLとして描かれている)
A ( 中川翔子さん(元々,「島さんの部下になりたい」という妄想があった) )

 

《解体新ショー》

大好きな「解体新ショー」

赤いシャツを着続けると,

へそのゴマが赤くなるんだって.

 

《ガリレオ》

映画『容疑者Xの献身』の公開に伴って,

ドラマ『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』が放映された.

福山雅治さんカッコイイsign03

「仮説を立てても実証で否定されればその考えは潔く捨てる.それが物理学者のアプローチだ」
「仮説は実証してはじめて確かなもの(真実)になる」

いいなあheart04

これは物理学者だけでなく,

すべての実験科学者に言えること.

ワタシも仮説を立てて実験して実証する毎日です.

題材は殺人事件じゃないけどね(笑)

以下は,朝日新聞(10/4)テレビ欄の「試写室」より.

湯川は,数学や物理学を用いて殺害方法を立証.危機にあっても常に論理的だ.彼なら,女子が窮地に陥っても冷静に助けてくれそう.実は人情も分かるという設定もイイ.それに白衣姿.ただでさえかっこいいのに,白衣効果でオトコマエ度が5割アップだ.
(竹田さをり←面白い記者さんだね(コチラ))

湯川っていうのは福山さんが演じる准教授の役名ね.

この記事を書いているときのさをりさんの目は,

たぶんこんな感じだね → lovely

ワタシの知り合いにもメガネ&白衣フェチがいます.

そうそう,

昨日のドラマでは湯川の学生時代も描かれているんだけど,

一瞬だけ石神が登場したの.

後ろ姿とわずかな会話だけだったけど,

原作ファンにはたまらない一瞬でした.

石神っていうのは『容疑者Xの献身』で湯川の好敵手となる天才数学者の役名ね.

学生時代の石神は,

四色問題(現在は四色定理)に取り組んでいるようだった.

実はワタシも小学生時代に担任のY先生に聞いて,
コドモながらに四色問題を考えていた.
(当時はまだ証明されていなかった)

それにしても……

誰彼となく愚痴っているけれど,

やっぱり石神役は堤真一さんじゃだめだよ!

そりゃあ芝居が上手いのは確かだよ.

でもね,あの役はブ男がやらないと,

犯行の動機も弱くなるし,

ラストシーンの感動が半減するのさ.

それに彼はかっこいいけど

知的には見えないしね(実際に知的かどうかはは知りません).

石神役は,知的に見えるブ男がやらないとダメなんだよ.

ワタシだったら三谷幸喜さんをキャスティングするのにな.

*エンドクレジットで香里奈さんに特別出演が付いていたのはなぜ?
*湯川の学生時代を演じた三浦春馬くんはなかなか良かったよ.

 

《恋》

ガリレオに出演している役者さんに似ているから

思い出したのかな.

 

高校時代,好きな人がいた.

告白できずに卒業した.

昭和○○年の薬学部新歓コンパ.

ワタシは二年生として新入生を迎え入れた.

ほどよく酔っぱらった頃,

友だちのYちゃんが,

「ちょっとGinkgo!この子が赤本の話を聞きたいんだって」

振り向いたらあの人がいた.

一浪して入学してきたのだ.

「赤本でGinkgoの合格体験記を読んだよ.よろしく,先輩」

そう言って笑った.

 

中学時代,好きな人がいた.

その人の趣味は読書で推理小説.

推理小説はワタシも読んでいたけれど,

お子ちゃま向けのルパンシリーズなど.

その人が読んでいたのは横溝正史.

『犬神家の一族』とか『八つ墓村』とかが有名ね.

そのことを知ってから,正史を貪り読んだ.

わざとマイナーな作品からね.

ワタシが正史を読む姿がその人の目にとまり,

貸し借りをする仲になった.

その人はワタシを「きのこ」と呼んだ.

当時の髪型にちなんで.

ワタシはその人を「きつね」と呼んだ.

そんな感じだったので(笑)

|

« かまぼこ | トップページ | 雑感081011 »

コメント

ガリレオ、録画したけどまだ見てない。
知的に見えるブ男・・・。
私がブ男と思える人間は、みんな頭が悪そーだ。
ブ男とゆー基準もあんまないなぁ。
私からすると、キムタクだって福山だってたいしていい男ではないしな。

投稿: 茶菜子 | 2008年10月 5日 (日曜日) 13:18

>茶菜子さん

茶菜子さんオススメのイイ男って
誰でしょう?(笑)
さっき「いいとも増刊号」で
福山くんを見ました.
映画の宣伝ですね.
お友だちは長澤まさみちゃんだって.
昨日のドラマで共演してたもんね.

投稿: Ginkgo | 2008年10月 5日 (日曜日) 15:21

冷やしマーボーが食べたいですが、
あったかいものも食べたいです。
ごはんをいただきます、とおいしく食べられる人ならば、
ブ男だとかはあまり関係ありません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年10月 5日 (日曜日) 21:11

>にゃにゃにゃんさん

あったかいのも食べたいですね。
特にこれからの季節は。
麻婆茄子も好きですhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年10月 6日 (月曜日) 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42689272

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感081005:

« かまぼこ | トップページ | 雑感081011 »