« 「グーグーだって猫である」 | トップページ | かまぼこ »

2008年9月28日 (日曜日)

雑感080928

《子ネコ》

実家の物置下に住み着いている子ネコ.

名前はまだ無い(笑)

Nec_0666

Nec_0668

窓越しに思いっきり望遠で撮った.
(逃げちゃうから)

時々エサを与えているのに,

まったく慣れる気配がない.

 

《目がテン!》

大好きな目テン

今朝は「タマゴの科学」.

日持ちは,冷蔵保存の場合,

ゆで卵で三日,生卵で二週間から二十日間.

生卵をラップに包んで冷凍すれば,

二ヶ月は大丈夫だって.

ただ卵黄が堅く変性してしまうから,

調理法が限られるけど(目玉焼きがオススメ).

ゆで卵をキレイにむくには,

ちょっと古めのタマゴを使うとよいとのこと.

一週間から十日間ぐらい冷蔵保存したものがいいんだって.

     

《Gパン・ジーンズ・デニム》

昨日の記事でジーンズと書いた.

ちょっと調べてみた(コチラ).

なぜデニムは複数形じゃないのか?

( ´_ゝ`)フーン

たかが「s」,されど「s」 w(゚o゚)w

 

《スタイルフリー》

糖質ゼロの発泡酒スタイルフリー.

Nec_0667

麒麟ZEROのように(コチラ),

体に良いものはおいしくないのか?

飲んでみた.

う~ん……

麒麟ZEROよりはましかな.

でものどごし生にはかなわないな.

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

「白黒から地デジまで テレビ史スペシャル」

[テレビが生んだアイドル]
Q 渡辺美奈代さんが語った「おニャン子クラブ」が
  学業との両立のために科せられた決まりごととは?
A ( 通知表を提出すること )

[漫才ブーム]
Q 漫才ブームの火付け役「THE MANZAI」で
  出演する漫才師に許された”ある事”とは?
  (斬新な試みを行っていた)
A ( トレーナーやつなぎなど,自由な衣装で出演すること(それまではタキシードに蝶ネクタイが主流だった) )

[トレンディドラマ]
Q 日本語俗語辞書が定めるトレンディドラマの特徴
  「主要人物は××」この××に入る言葉は?
  (トレンディドラマならではの要素)
A ・主人公は旬な俳優 ・話題のスポットを反映している
  ・美男美女の中に1人だけお笑いキャラがいる
  ・ドロドロしていない恋愛ストーリー
  ( 身分不相応のマンションに住んでいる )

[地デジ対策]
Q 肌がきれいだと思う有名人ランキング
  第1位に選ばれたのは一体誰でしょう?
  (20代~40代の女性にアンケート)
A ①( 小雪  )②菅野美穂③藤原紀香③松嶋菜々子⑤竹内結子
  ⑥黒木瞳⑥桃井かおり⑥綾瀬はるか⑨松雪泰子⑨仲間由紀恵

[伝説のバラエティ番組]
Q 桂三枝師匠司会の「ヤングOH!OH!」から
  日本中に広まった”定番のゲーム”とは?
A ( あっち向いてホイ(元は祇園のお座敷遊びだった) )

《百識王》

大好きな百識王

テーマは「家電」.

三種の神器とは

神話の時代 鏡 剣 玉

1950年代後半 白黒テレビ 洗濯機 ( 冷蔵庫 )

1960年代 車 クーラー ( カラーテレビ ) 3C

現在 ( 薄型テレビ ) DVDレコーダー デジタルカメラ

 1960年代まで使われていた初期の洗濯機は
 ( ローラー )で脱水をするタイプだった

コドモの頃はこの洗濯機だったな.

歯磨き粉が残り少なくなってくるとこれで絞り出したっけ.

ラミネートチューブなんてなかったから.

洗濯板も併用してた.

K1379873566

 

《発明は愛だ!》

百識王で電気釜の開発秘話が紹介されていた.

昭和26年,

町工場光伸社の社長三並義忠さんは,

妻のために電気釜の開発に着手した.

妻も開発に協力した.

米不足に苦労したが(当時は配給制),

昭和29年12月に完成.

電気釜のお陰で,

全国の主婦の睡眠時間が( 3 )時間も増えた

たった4年で日本の家庭の( 50 )%に行き渡った.

14歳だったドクター中松が醤油チュルチュルを発明したのは
(いわゆる灯油ポンプとはちょっと違う)

お母さんのためだったんだよなあ(コチラコチラ).

Nakamats07

 

らばQより》

超絶テクニック…左手だけでパイレーツ・オブ・カリビアンをピアノ演奏(動画)

これはすごいsign01

わずか9gで5分間浮遊するUFO型ラジコン「QFO (キューフォー)」がついに発売

空飛ぶブラジャーなんて,初めて見ましたwobbly

ロゴを現実の世界にあてはめてみた画像15枚

思ったより違和感がないのはなぜ?

|

« 「グーグーだって猫である」 | トップページ | かまぼこ »

コメント

卵は新しいとむき辛いとゆーことは、昔から知っていた。ちゅーか、よく言われていた。
醤油ちゅるちゅるの話も何度も聞いている。
糖質がないと、うまくないのだろーか?
さらにおいしさアップって書いてあるとゆーことは、前はめちゃくちゃまずかったのかな?
野良にゃんこはなかなか懐きません。
うちだって、やっと由希が落ち着いてきたのは2年後くらいです。

投稿: 茶菜子 | 2008年9月28日 (日曜日) 13:04

>茶菜子さん

ワタシが庭に出る度に,
cat「シャーッ!」
と威嚇して倉庫下に逃げ込む.
気長に接するとしましょうかね.
スタイルフリーのあとに
秋味を飲んだら,
もう昇天happy02

投稿: Ginkgo | 2008年9月28日 (日曜日) 15:10

Ginkgoさんが言うのなら、と秋味飲んで以来、
我が家では常に秋味が冷蔵庫にあります。

目がテン録画失敗。ああ。
どうして生卵の方がもつんだろう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年9月28日 (日曜日) 20:48

>にゃにゃにゃんさん

秋味おいしいですよね~happy01
生卵の方が日持ちするのは、
白身に抗菌成分リゾチーム
が含まれているからです。
これは熱で壊れてしまうので、
ゆで卵にすると
日持ちしなくなります。

投稿: Ginkgo | 2008年9月29日 (月曜日) 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42617376

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080928:

« 「グーグーだって猫である」 | トップページ | かまぼこ »