« 雑感080921 | トップページ | 「グーグーだって猫である」 »

2008年9月23日 (火曜日)

雑感080923

《鮨屋にて》

先週お店は三連休だった.

家族で女将さんの実家(富山)に帰っていたとのこと.

現地で仕入れしてきたようで,

ノドグロ,シロエビ,赤イカ,甘エビなどの

富山湾の恵みをたっぷりと振る舞ってもらった.

そして珍し物好きのワタシに……

イカとんび(別名カラス).

Image2

こりこりした食感と,

見かけよりジューシーなところがたまらないhappy02

ノドグロのカマと卵巣.

Nec_0654

卵巣はふわっふわで柔らかい.

思いがけない食感にまたまた驚き.

 

大将は最近ついてなくて,

真夜中に歯痛で歯医者に駆け込んだり,

泥棒に入られそうになったり,

お店で現金入りのバッグを盗まれたり,

信号無視の車に衝突したり……
(相手の車が二回転半したらしい.自車は廃車)

今年が後厄の大将,ガンバレsign01

 

《今朝の読書》

Nec_0656

『天国の本屋 あの夏を泳ぐ』(松久淳+田中渉著)

『天国の本屋』シリーズの第四作.

Nec_0657

①『天国の本屋』(2000年12月,かまくら春秋社)
②『天国の本屋2 うつしいろのゆめ』(2002年3月,木楽舎)
③『天国の本屋 恋火』(2002年10月,小学館)
④『天国の本屋 あの夏を泳ぐ』(2008年7月,新潮社)

これまでの三作はすべて読んだ.

一作目を読んだときの感動は今でも覚えている.

池袋東武の旭屋書店で平積みにされていて,

書店員さんのPOPに目を引かれた.

無名の出版社の無名の作家の本(ゴメンナサイcoldsweats01)を,

書店員さんが必死にオススメしていた.

だまされたと思って読んでみた.

だまされなかった.

①と②は横書き(左綴じ)だったけど,

③と④は縦書き(右綴じ)になった.

①~④まで出版社も本の大きさもページ数も内容も,

確実にパワーアップしてきた.

今回は,

紛らわしいのでマコ,チョーコと呼び分けられていた

二人のアサコ(麻子,朝子)の恋と成長の物語.

メッセージ付きのヤクルトの蓋という小道具が

いいんだな.

 

《チラシの裏》

テレビを見ながらメモることが多いので,

裏が白紙のチラシを半分に切って使っている.

Image

最近は世知辛くて,ほとんど両面印刷だけど,

ある業界のチラシだけは,

100%近い確率で裏が白紙なので助かる.

Q それはどの業界でしょう?
A ( パチンコ業界 )

 

《女子高生の会話》

先日電車の中で,女子高生が言っていた.

「そんなの何億光年も先の話じゃん」

前後の脈絡はわからない.

おそらく「はるか先の話だよ」と言いたかったのだろうが,

間違っている.

きっと「年」という文字に惑わされたんだね.

「光年」は距離の単位であり,時間の単位ではない.

電車の中で化粧しないで,

地学の教科書を読みなさい(笑)

 

《秋分の日》

今日は秋分の日.

学生時代,ワタシの研究室にドイツ人の留学生がいた.

ワタシは彼に,

「明日は祝日だからラボに来なくていいよ」

と伝えた.

「なんで休みなの?」

と聞き返されたので,

「昼の時間と夜の時間が同じ,秋分の日だから」

と答えたのだが,

そばにいたタイ人の女の子(この子も留学生)が,

「明日は日本人にとっては特別な日なの.彼らは祖先がお墓に戻ってくると信じているのよ」

と付け加えてくれた.

とっさにこういう説明ができるか否かが大切なんだと思った.

|

« 雑感080921 | トップページ | 「グーグーだって猫である」 »

コメント

ワタシはきっとお彼岸でも
出ずっぱりだと思います。
お墓でじっとしているとは思えない。(笑)

投稿: やな | 2008年9月23日 (火曜日) 12:49

>やなさん

今年のお彼岸は
穏やかで良い一日でしたhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年9月23日 (火曜日) 16:49

お彼岸だからお出かけしてたりして。
そこでも見聞録を描き続けていそうな予感。

パチンコのチラシ、気をつけて見てみます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年9月23日 (火曜日) 17:48

そのタイ人の女の子すごーい!
私なんか、すっかり忘れてました。
ま、仕事だったから・・・言い訳。
それにしても、カラスって聞いたことはあるけど、食べたことはない。
うまそ~だなぁ。

投稿: 茶菜子 | 2008年9月23日 (火曜日) 20:13

>にゃにゃにゃんさん

チラシ。
今朝も二枚ゲットしましたscissors

>茶菜子さん

カラスはワタシも初めてでした。
おいしかったので、
お取り寄せしちゃおうかなdelicious

投稿: Ginkgo | 2008年9月24日 (水曜日) 07:37

こんにちは、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

秋分の日…そんな日だったんですね、
どうりで近所のお寺に人がいっぱいいた記憶があるな、と今気づく非常識な私でした(笑)。

前から思っていたんですが、休みの日は朝読書するんですか?
起きてから1,2時間するんですか?
それとも午前中読書の時間をとっているんですか?
毎回そこを読むたびに感心していますよ。

「電車の中で化粧しないで,
地学の教科書を読みなさい(笑)」って
確かに、ごもっともです(爆)。

投稿: kitaracoo | 2008年9月24日 (水曜日) 16:54

>kitaracooさん

ご無沙汰ですhappy01
休日の読書は,ほとんど早朝です.
未明と言ったほうがいいかもcoldsweats01
起き抜けで読み始めます.
枕元では常に十数冊の本が
ワタシに読まれるのを待っています.
いま一番上にあるのは,
大好きな宮部みゆきさんの
『おそろし』です.

投稿: Ginkgo | 2008年9月24日 (水曜日) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42564934

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080923:

« 雑感080921 | トップページ | 「グーグーだって猫である」 »