« ヤクザな食生活 | トップページ | 雑感080923 »

2008年9月21日 (日曜日)

雑感080921

《我が家のキー》

家の鍵を変えました.

Nec_0651

なんちゃってbleah

実はbakenekoさんからのいただきもの.

2時間並んだんだってcoldsweats02

ありがとねshine

ドリームキーの情報はコチラコチラ

 

《いいとも増刊号》

なごり雪のイルカさん.

前にブログで取り上げました(コチラ).

前から彼女の名前の由来に興味があったのですが,

テレフォンショッキングで語ってくれました.

芸名の由来は、デビュー前にさかのぼる。女子美術大学のフォークソング同好会で、皆がギターケースを持って帰る姿を見て「イルカの群れみたい!」と言ったのがきっかけで、周囲からイルカと呼ばれるようになった。(Wikipediaより)

 

《百識王》

大好きな「百識王」

今回のテーマは「焼き鳥」.

・人口当たり焼き鳥店の数が最も多い県は( 福岡 )県である
①( 福岡 )43.4②佐賀37.4③宮崎32.2 全国平均19.0

・「ネギマ」の「マ」とは( 魚のマグロ )のことである

・焼き鳥の人気メニュー「ぼんじり」とは鳥の( お尻 )の部分の肉である
ワタシのお気に入りの焼き鳥屋さんでは「ぼんぼじ」って呼んでる.

・「ナンコツ」には膝の部分と(  )の部分を使った2種類がある
膝は「ゲンコツ」,(  )は「やげん」.

・「砂肝」とは鳥の( 胃の筋肉 )の部分である

・焼き鳥屋さんの実力を確かめるのに最もよい串は( レバー )である
仕入れ,鮮度,焼き方で大きく左右されるから.

・JAS・日本農林規格が定める国産銘柄鶏の総称を「(  )鶏」という
飼育期間:80日以上,飼育密度:1m2あたり10羽以下などの規定がある.

・日本三大地鶏とは,さつま地鶏(鹿児島),比内地鶏(秋田),( 名古屋コーチン )(愛知)である

・焼き鳥を調理する上で最もプロと素人の腕の差がでるといわれているのは( 肉を串に刺す )作業である

ワタシが小学低学年のとき親戚がもつ焼き屋をやっており,

串刺しを手伝わされていました.

まずはここで買い出し.
(当時は日本臓器食品っていう社名だったと思う.環七から看板が見えた)

で,家に帰ってきておばさんが細かく切って,

それをみんなで刺していくのね.

カシラ,タン,シロ,ハツ,ナンコツ,レバー

やみくもに刺すだけじゃダメで,

バランスを考えないとダメなの.

うまく引っ繰り返して両面を焼けるように刺さないと.

下手な人が刺すと片面しか焼けなくなっちゃう.

そうそう,レバーだけは角串に刺すの.

あれは生のときはテレンテレンしてるから丸串だとすぐ抜けちゃう.

串やパックの買い出しに

かっぱ橋にも連れて行ってもらったなあ.

 

Norton Internet Security 2009

β版の噂を聞いていましたけど,

今度のノートン先生は軽くて良いですねhappy01

インストールも短時間でしたし.

 

《カメ》

幸運のカメさん

Nec_0652

お財布に入れてます.

 

《大好きなDO科学》

朝日新聞日曜別冊beの人気コーナー「ののちゃんのDO科学」

今朝のテーマは「色鉛筆はどうして色が出るの?」.

黒鉛筆は消しゴムで消せるけど,色鉛筆が消せないのはなぜか?

の解説が良かったですね.

①原料の違い
 黒鉛筆→黒鉛と粘土 色鉛筆→顔料とワックス
②紙への付き方の違い
 以下,先生の解説
「紙の表面は繊維が芝生のようになっているから,黒鉛のつぶは芝生の上にのっているかんじだね.黒鉛のつぶは消しゴムでこすると消しゴムのかすと一緒にのぞかれちゃうの.黒い芯で書いた文字や図形はきれいにけすことができるわ.でも色鉛筆は繊維の中までロウがしみ込んでくっついているから,消しゴムでもきれいに消えないのよ.最近は特殊な油で色鉛筆の芯をつくり,紙の表面に顔料がつぶのようにのるようにして,消しゴムで消しやすいのも出てきたわ」

余談:beで,また「築地おさかな図鑑」の連載が始まりました!

 

《みだれ足》

「ヤクザのごはん」に時々登場する「みだれ足」.

Nec_0523

その正体は……

Photo

「おしゃぶりいか足」の方がおいしいです.

 

《ネコ・ネコ・ネコ ワレ奇襲ニ成功セリ》

ぬこ的正しいソファーでの眠り方

 

完璧なまでに「だるまさんがころんだ」をする猫

 

カモの親はネコ

 

ブラジャーの中がとてつもなく気持ちよさそうな写真9枚

一枚目の画像は,Firefoxのロゴに似ていると評判です(コチラ).

Featurelogo

 

《生まれてきてよかった100の理由》

父さん,母さん,ありがとう! → 男の場合

パパ,ママ,ありがとう! → 女の場合

|

« ヤクザな食生活 | トップページ | 雑感080923 »

コメント

ああ今日は焼き鳥食べたかった。

ドリームキーだ!
重すぎて使わず、飾ってあります。
クリスマスにはキーを持って集合だ!

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年9月21日 (日曜日) 20:58

鍵の袋の中は何?って思ったらビーズ?かーいい。
だるまさん猫、だんだん近づいてくるのがかーいいっ!そして、最後のお顔、らぶりーっ!
そして尻猫、白人さんのお肌ってざつーっ!

投稿: 茶菜子 | 2008年9月21日 (日曜日) 22:45

>にゃにゃにゃんさん

ドリームキー。
結構ずっしりきますよね。
バッグに付けるのは
厳しいかも。
ワタシも眺めています。
焼きトンもいいですよ~happy01

>茶菜子さん

袋の中は予備のパーツです。
結構外れやすいんですって。
ワタシの場合はバッグに付けて
持ち歩く訳じゃないですから
大丈夫ですけど。
あのだるまさん動画を
最初に見たときは、
びっくりしましたねhappy02

投稿: Ginkgo | 2008年9月22日 (月曜日) 07:42

苫小牧では
「焼き鳥」を注文すると
「焼きブタ」が出てくるらしいですよ。(笑)
ダルマさん、最後に飛び掛ってくるのかと思ったけど…。

投稿: やな | 2008年9月22日 (月曜日) 15:16

>やなさん

ワタシの地元でも,
焼きトンがスタンダードです.
最後に逃げるという点まで
完璧にルールを理解している
賢いにゃんこですねhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年9月22日 (月曜日) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42541885

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080921:

« ヤクザな食生活 | トップページ | 雑感080923 »