« 営業電話 | トップページ | ヤクザな食生活 »

2008年9月 7日 (日曜日)

雑感080907

《秋味》

「のどごし生」がおいしすぎるので,

最近はもっぱらそれだけど,

この季節はこれ↓だよね~

Nec_0638

やっぱり本当のビールはおいしいなあhappy02

雑学本で読んだのですけれど

北海道で秋味と言えば鮭のこと.

つまりワタシは昨日,秋味を飲みながら秋味を食べたわけで.

Image

食べる前に撮れば良かったですねcoldsweats01

 

《かわいいお客さま》

先日実家で庭を眺めていたら,

なにやらちょろちょろ動く物体が.

Nec_0633c

赤枠の中ですけど,わからないですよねcoldsweats01

実はサバトラの子ネコcatです.

野良ちゃんなんですけどね,

少し人慣れしているらしくて,

ある程度の距離さえ保っていれば逃げなくて,

こちらをいつまでもじーっと見ているんです.

結構美形なんだな,これが.

網戸越しに撮影しているのは,

網戸を開けると倉庫の下に隠れてしまうから.

閉めるとまたすぐに出てくるんですけどね.

最初は野良ネコが倉庫の下にコドモを産んでしまったのかなと

思ったんですけど,

一匹しかいないですし多少人慣れしてますし,

きっと誰かが捨てたのかなと.

うちの庭は駐車場に隣接していて,

捨てやすい場所ではあるんです.

ご近所にばれないようにこっそりエサをやっているんですけどね.

お隣さんがいるときには

「しっ,しっangry」と追い払って,

誰もいないときには

「おいで~lovely」って猫撫で声で呼んで(来ないけどweep).

子ネコはワタシのことを,

ツンデレなやつだなあ」と思っているに違いありません.

少しだけ網戸を開けて苦労して撮影した一枚.

Nec_0634

顔が隠れた~crying

で,もう一枚.

この写メをbakenekoさんに送ったら,

「イタチ?」と返信されたcoldsweats01

Nec_0635

網戸を開けたので,倉庫下に逃げ込む体勢に入っています(笑)

拡大してみました.

Nec_0635ts

じーっと見ているでしょ?

今度かりかりを買いに行かなくちゃ.

この記事(コチラコチラ)が自分のために役立つ日が来るとは

思いませんでしたよ.

名前も考えなくちゃ.性別わからんけど.

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

「事務所対抗スペシャルsign01

タイタン:爆笑問題 田中,人力舎:アンタッチャブル,
サンミュージック:小島よしお,ワタナベ:ザブングル
吉本:次長課長 河本,品川庄司 品川

〈お笑い学校〉
Q 人力舎のお笑い学校「スクールJCA」の規約に記載されている
  ”イジメに関する規約”とは?
A ・挨拶をしっかりする
  ・劇場をきれいに保つ
  ・困ったことがあれば何でも相談する
  ・( イジメられた者がおいしくないイジメを禁じる )

〈名物社長〉
Q タイタンの太田光代社長がお酒を飲む際
  記憶があるうちにやっておくこととは何でしょう?
  (ヒント:酔うと高いところに登るクセがある)
A ( 登ることができる木などの場所を確認する )

〈所属芸人のイメージ〉
Q 所属芸人のイメージから業界内で呼ばれている
  サンミュージックの呼び名「お笑い××」とは?
  (ヒント:他事務所から移籍した芸人さんが多い)
A ( お笑い再生工場 )

〈芸人のステータス〉
Q 吉本の先輩芸人が語った
  吉本芸人がグリーン車を早く利用するためにしている
  ”ある手段”とは?

A ( 最初のうちは自分でお金を払って乗る(無理をしてでも自腹を切って乗っていれば,会社にグリーン車に乗っているイメージを植えつけることができるから) )

《目がテン》

大好きな目がテン

今朝の朝日新聞別刷「be on Sunday Television」の

番組レシピのコーナーで取り上げられていた.

トウガラシの一種,シシトウをあえて辛くするという実験では,所が試食したところ,10本いずれも辛くなかった.「ここで『ヒィ~,辛っ』とやれば大成功となるけれど,この番組,芝居はダメだからねー」

「入念に下調べはしますが,実証を掲げる科学番組としては,失敗も結果のひとつ.タブーを作らず,果敢に挑戦したい」と小島友行プロデューサー.

(記事より引用)

そうなんですsign01

この姿勢(コチラも)が好きだから,ワタシも毎週見ているんです.

番組で研究所に取材に行くと,子供の頃に番組を見て科学者になったという人が少なくないそうだ.

(記事より引用)

実は佐藤良子アナはうちの研究所に来たことがあります.

目テンの取材ではなかったですけどね.

 

今日の放送も面白かったな.

牛っていうのは寝床にこだわりがあるそうです.

では,次のなかで牛が選んだのはどれ?
(括弧内の数値(単位N)は柔らかさを表す.数値が小さいほど柔らかい)

①フローリング(3500) ②畳(900)
③布団(610) ④スプリング式のベッドマット(130)

答は( ③布団 ).

牧草地の数値が( 600 )で,( ③布団 )が一番近いからだって.

     

ファルマシアより》

エコ関連で3RといえばCMにもあるように,

Reduce(削減)、Reuse(再使用)、Recycle(再利用)ですが,

動物実験でも3R(こちらは3Rsと呼ばれている)が

進められているそうです.

Reduction(削減),Refinement(苦痛の削減),Replacement(置き換え).
(こちらは名詞)

最終的には動物を使わずに済むようになればいいのですけれど.

 

「”悪魔の薬”から”命の薬”に」

サリドマイドに関する記事がありました.

ワタシに従兄弟が多発性骨髄腫で,

今サリドマイドを服用しています.

複雑な気分です.

|

« 営業電話 | トップページ | ヤクザな食生活 »

コメント

目がテンは毎週録画しています。←オットーが
見ていたら間に合わないので。
土日お休みの人はゆっくり見られていいなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年9月 7日 (日曜日) 22:24

>にゃにゃにゃんさん

ワタシも録画して見ています。
巻き戻したい場面があるので。
午後に見ることが多いですねhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年9月 8日 (月曜日) 07:45

わたしも、録画です。
しかし、いたちとゆーより、ツチノコだわ。

投稿: 茶菜子 | 2008年9月 8日 (月曜日) 12:53

>茶菜子さん

そう言われればそっくりsign01
まさにツチノコですね。
名前はツッチーに決まり???

投稿: Ginkgo | 2008年9月 8日 (月曜日) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42403870

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080907:

« 営業電話 | トップページ | ヤクザな食生活 »