« 雑感080816 | トップページ | 雑感080823 »

2008年8月17日 (日曜日)

雑感080817

《フラワー・アレンジ》

Dsc00002

これで( 10,000  )円.

 

《今日のじゅん太郎》

すぐ噛みつくので懲らしめてあげました.

Nec_0255

悪い冗談ですね,すみませんcoldsweats01

今日も元気にメガネとケータイを襲っていますよん.

 

《今朝の読書》

なぜか二時に目が覚めてしまい,

折角だから月食を見ようと起きてみるも

曇りで見えずweep

実際に見た方は,

「ただの半月にしか見えんかった」

とぼやいていましたけど.

そうだよね,太陽と違って

普段から欠けるもんね,月は.

とにかく,有り余った時間で読書三昧.

Nec_0613_2

まずは関連の二冊から.

『スシエコノミー』(サーシャ・アイゼンバーグ(Sasha Issenberg)著)

著者は5歳のときに鮨に興味を持ち,

この本の執筆のために1年半で

5大陸14カ国を訪れたアメリカの若きジャーナリスト.

テキサスの鮨職人とか,

マグロ・ロンダリングの話が面白かったですね.

・違法なマグロをロンダリングできる合法的なチャンネルが生まれていた.
・海で回遊するマグロを追跡するのは難しいが,マグロは陸にあがった後もそう簡単には追跡できない.

『寿司屋のかみさん はじめての寿司教室』(佐川芳枝著)

このブログでも何度もご紹介していますが,

著者は鮨好きが高じて

お鮨屋さん(名登利寿司)と見合い結婚してしまった元銀行員.

お鮨に関する本(コチラ)を

何冊も書かれています.

その女将さんがカルチャースクールで

お鮨作りをレクチャーしたときの,

レシピとエッセイです.

講座は手巻きから始まり,

海苔巻き,太巻き,だし巻き玉子,

ヅケ丼,稲荷寿司と進み,

最後はご主人を特別講師に迎えての

握り寿司sign01

この本を読むと握ってみたくなりますね.

まあ炊飯器すらない外食,中食派の我が家では

無理ですけどcoldsweats01

『へんな判決』(のり・たまみ著)

こちらでご紹介した『へんなほうりつ』の

のり・たまみさんの新刊です.

タイトルが『へんな判決』になっていますが,

ほとんどは,『へんな訴え』です.

訴え
妻が結婚前に美容整形を
受けていたことを知らなかった.
離婚と賠償を求める.
(中国(2004年))

判決
離婚を認める.
また,妻は夫に
1000万円の賠償金を支払え.

訴え
「汗くさい」と,離陸直前に飛行機を降ろされた.
33万円の損害賠償金を支払え.
(ドイツ(2006年))

判決
くさい乗客を断るのは,航空会社の権利.
訴えを棄却する.

訴え
サッカーのウルグアイ代表選手に
無理やりキスをされたせいで(PTSDになり)
4年後に失明した.
(オーストラリア(2005年))

判決
現在,裁判継続中

どれもへんな訴えですね.

判決は妥当だと思いますが.

次のなんかは,

訴えも判決もへんですね.

訴え
歯医者の医療ミスで(唇の感覚が失われ),
キスの快感がなくなった.
そのせいで,夫婦生活に支障をきたしたので
弁償せよ.
(アメリカ(1968年))

判決
「キスの快感代」として
8250万円を支払え.

おいおいおい……

金婚式を迎えるまで毎日2回ずつキスしたとして,

一回当たり2260円.

余談ですが,

著者のお名前は単に丸美屋ののりたま
note冷たい水で顔洗って 味噌汁,おしんこ のりたま~ あ~)

引っかけたものだと思っていたのですが,

実はのりさん(夫)たまみさん(妻)ご夫婦の共著だそうです.

 

枕元の本の山が,折角三冊減ったのに,

今朝の朝日新聞に「夏の読書特集」が……

あああああ……

 

《タコの足は2本?》

Q タコの腕はどれでしょう?

A ( タコを生け捕りして,頭をトンカチで殴る.タコはたまらず「痛っ!」って言って頭を押さえる.それが腕. )

な~んていうとんち話がありますが,

以下は真面目な研究です.

タコの足、実は8本じゃなくて腕が6本で足が2本

最後尾の2本は,

移動したり,泳いだりするのに使い,

残りの6本は,

エサを探したり,ものを調査するのに使うそう.

ということは,

タコの頭を殴ったら,

6本で頭を押さえるわけね.

(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

足と腕の食べ比べをしてみたいなあ……ボソッ

(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ(再)

右利き,左利き,両利きまであるなんて驚きsign01

タコも左利きの方が器用なんだろうか?

 

《猫まみれ》

猫まみれの生活に憧れますが,

これは行き過ぎかも.

130 Cats in One Flat

無茶な飼い方をしている割には,

みんな元気そうですね.

毛並みも良いし,やせてないし.

 

《もう一つのオリンピック》

Winning by a whisker

ガンバレsign01

|

« 雑感080816 | トップページ | 雑感080823 »

コメント

私も2時に目が覚めてしまいました。
職場の人もその頃目が覚めたとか。
何かが起こったのか?

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年8月17日 (日曜日) 21:53

130匹?すごすぎーっ!
自分じゃ飼えないけど、まみれてみたい。
ハムオリンピック、合成だと分かりきってるけどかわいーっ!
記事が読めない自分がなさけない・・・。
じゅん太郎くん一羽じゃ、あれだけの焼き鳥はできませんやね。

投稿: 茶菜子 | 2008年8月17日 (日曜日) 22:20

>にゃにゃにゃんさん

丑の刻ですね.
草木も眠る丑三つ時……
ひゅ~どろどろ~(笑)
次の日がお休みで良かった.

>茶菜子さん

動画を見ると圧倒されますよね.
でもまみれてみたいhappy02
実はハムではなくモルです.
モルの英名(guinea pig)と
オリンピック(Olympic)を
引っかけて,
Olym-pigとか書いてあります(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年8月18日 (月曜日) 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42189289

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080817:

« 雑感080816 | トップページ | 雑感080823 »