« きのこ | トップページ | 営業電話 »

2008年8月31日 (日曜日)

雑感080831

《夜食》

小腹が空いたので,

ついつい食べてしまったアルデンティーノ(ペペロンチーニ)
(Amazonで買えると知って驚きsign03

Image

今日は体重計にのりたくありませんbearing

でもワタシが15年前に10kgのダイエットに

成功した秘訣の一つが,

「毎日体重を量ってデブを自覚する」

だったからなあ~

 

《今朝の読書》

Nec_0626

『すし手帳』(坂本一男監修)です.

すしを前に,時にはタネやその産地に思いをはせてみてはいかがでしょうか.一貫のすしには私たちの歴史や文化も握られています.
(「はじめに」より)

帯を外すと,本当に手帳みたいです.

一ページに一つのネタが紹介されていて,

上段にお鮨の写真があります.

そして,ネタ名(ひらがな,漢字),

標準和名(カタカナ,漢字),英名,

旬を示す棒グラフ,が記されています.

下段には,解説,地方名,分布,主産地が記されていて,

元の姿の写真(体長付き)があります.

アジは,

ノーマル,〆アジ,関アジと三貫,

コハダは,

ノーマル,シンコと二貫,

スミイカは,

ノーマル,新イカと二貫の写真があって,

違いがよくわかるようになっています.

この他にも複数貫取り上げられているネタがいくつかあります.

その選択が絶妙なんだよな~,これがまた.

コハダ(標準和名コノシロ)の解説で,

このお魚が実は出世魚ではないと知りました.

シンコ→コハダ→ナカズミ(ナガツミ)→コノシロっていう風に,

成長に従って名前が変わるので,

てっきり出世魚かと思っていました.

なぜ出世魚として扱われないかというと,

好かぬ相手に見初められた娘を死んだことにして,親が子の代わりにこの魚を焼いたから「子の代(このしろ)」

だそうです.

マグロはね,

本マグロとミナミマグロと両方取り上げていて,

それぞれ大トロ,中トロ,赤身,

さらにカマトロやヅケまで載せてるの.

腹カミ,腹ナカ,腹シモといった部位の解説や,

クロマグロの腹カミのブロックの写真も載せていて,

マグロだけで8ページをさいています.

鮨好きのことをよくわかっていらっしゃる(笑)

これだけの情報をよくこの薄さに詰め込んだなと.

1400円は決して高くはありません.

坂本先生の本は以前にも何冊か読んだことがあります.

例えば『東大講座 すしネタの自然史』(共著)

それまでの鮨関連本には書かれていないことばかりで,

ウンチクを語るのにどれだけ役立ったことか(笑)

ご自身も相当お鮨が好きなんじゃないかなと.

 

《ドニーチョ》

昨日新聞のテレビ欄を見ていて,

「ドニーチョ!」という番組があるのに気付きました.

まあその番組はどうでもいいんですが,

ワタシにとってドニーチョと言えばDoCoMoの契約プランです.

15年ほど前,当時は本体も基本料も高くて,

平日の夜19:00から翌朝8:00までと,

土・日・祝祭日の終日のみに利用を限定した

この割安プランに申し込みました.

土日夜限定だから,ドニーチョなんですね.

そのうちに「平日昼間留守電サービス」が加わって,

便利になりました.

メキシカンなおじさんたちがTV-CMやってたなあ~

コチラではなくて,アニメのやつ.

 

《百識王》

大好きな「百識王」

今回は「富士山の百識王」.

  日本国内で富士山を見ることのできる
  富士山から最も遠い都道府県は( 和歌山 )県である

解説 ( 富士山から約323km離れた和歌山県の妙法山北西にある小麦峠から見える )

入社して間もない頃に大阪出張がありまして,

それが金曜まででしたので,

週末に少し足を伸ばして(  和歌山  )県を観光してきました.

お城とか見てね.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

今回は「作家芸人大集合sign01ベストセラースペシャル」.

〈ホームレス中学生〉
Q 麒麟・田村が寝泊まりしていた(巻き糞型の)
  滑り台から考えたが却下された
  『ホームレス中学生』の幻のタイトルとは?
  (ヒント:女性が買いにくい)
A ( 『うんこの神様』 )

〈ベストセラー請負人〉
Q 太田が光代夫人の著書『爆笑sign01夫婦問題』の
  帯に書いた言葉
  ”君は実に×××妻だ”とは?
A ( 頼りがいのある )

〈ベストセラー・ランキング〉
Q 新入社員に薦めたい本ランキング
  第3位に選ばれた(長編)小説とは?
  (ヒント:人間関係の形成に役立つ)
A ①女性の品格②夢をかなえるゾウ③(   三国志   )
  ④鈍感力⑤7つの習慣

ここで千原ジュニアさんが言いました.

「ハリー・ポッターは魔法使いなんやから,自分の視力を何とかできへんの?」

ワタシはジュニアさんの顔文字ジェスチャーが好きです.

(^○^)/とかm(_ _)mをジェスチャーでやるの.

大爆笑sign03

〈東京タワー〉

Q 『東京タワー』の著者,リリー・フランキーが
  表紙をデザインする際にヒントにした”ある物”とは?
  (ヒント:表紙は白地に金の縁取り)
A ( 洋菓子の包装紙と金色のひも(おばちゃんはなかなかそれらを捨てられない) )

 

《麒麟ZERO》

父にならってワタシもKIRINのファンですので,

あまり悪口を書きたくはないのですが,

麒麟ZERO(350mL×24缶 2980円)はおいしくな~いdown

もうね,発泡酒のくせに,

お安い第3のビールの

のどごし生(350mL×24缶 2680円)より不味い.

体に良いものはおいしくないのねと実感.

 

《9月》

明日からは9月.

きっといつものように,

太田裕美さんの

「九月の雨」 歌詞 動画

と,

竹内まりやさんの

「September」 歌詞 動画

が頭の中でリフレイン.

|

« きのこ | トップページ | 営業電話 »

コメント

岐阜で寿司にかかわるとしたら…
ない…。
やっぱり鮎の熟れ寿司??
それとも
ハツシモくらいでしょうか?
(最近、気候が変わってきて品質悪くなってきたらしい)

投稿: やな | 2008年8月31日 (日曜日) 10:38

>やなさん

ハツシモは,
ワタシは食べたことがないです.
こちらでは買えませんので,
お取り寄せするしかないですね.
鮎は好きです.
岐阜は朴葉寿司もいいですねhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年8月31日 (日曜日) 11:44

薦めたいランキングの1冊も読んだことありません。
その長編小説は我が家にあるので読め、
とプレッシャーを感じております。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年8月31日 (日曜日) 20:25

>にゃにゃにゃんさん

ワタシもです。
書店で平積みされていても、
手に取る気すら起きません。

投稿: Ginkgo | 2008年9月 1日 (月曜日) 07:38

毎日体重計に乗っても体重は減りません。
食べても太らない美味しいものは?
美味しいものって太るんですよねぇ・・・。
ハリーはホントに目が悪いのだろーか?
伊達めがねだったりして・・・。

投稿: 茶菜子 | 2008年9月 2日 (火曜日) 18:49

>茶菜子さん

体重計の数字を見たときに、
それを減らしたいと思う
強い動機も必要なようです。
聞くところによると、
「恋」が最適とか(笑)
何かの争い(クィディッチ?)で
メガネを割ってしまって
よく見えなくて苦労するっていうシーンが
ありませんでしたっけ?
ダニエルくんは伊達メガネですけどね。

投稿: Ginkgo | 2008年9月 3日 (水曜日) 07:50

割ったシーンはありましたが、見えないってゆーシーンは記憶があやふやでございます。
本ではダンブルドアに修理してもらって、映画ではハーマイオニーに直してもらってましたよね。
シーンは違うけど

投稿: 茶菜子 | 2008年9月 3日 (水曜日) 21:36

>茶菜子さん

ワタシもあやふやですcoldsweats01
時間があるときに
原作にあたってみようと思います.

投稿: Ginkgo | 2008年9月 4日 (木曜日) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42333088

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080831:

« きのこ | トップページ | 営業電話 »