« 雑感080810 | トップページ | 雑感080817 »

2008年8月16日 (土曜日)

雑感080816

《別腹》

別腹というのは科学的に証明できると,

NHKの番組でやってました.

解体新ショーだったかなあ……

Nec_0611

ごちそうさまでしたdelicious

 

《帯を取ったら》

Nec_0606

コチラでご紹介した『陽だまりの彼女』ですが,

帯を取ったらこんな絵がsign03

「あ~れ~」

「よいではないか,よいではないか」

ちょっと違う.

Nec_0612

なっ,なんて大胆なんでしょうsign03

『おもいでエマノン』もそうでしたけど(コチラ),

めくれる物は,

とりあえずめくっておかないと(笑)

そういえば「捲る」の読み方が,

ネプリーグで出題されていたな.

 

《白身と赤身》

お鮨が大好きですhappy02

白身も赤身も青魚(光り物)も,

全部好きで~すsign01

この三種類のお魚ですけど,

見た目と,

生物学的な分類はちょっと違っているようです.

マグロとカツオが赤身で,

ヒラメやタイは白身.

これは同じ.

違うのは,まずブリ,カンパチ,ヒラマサの類.

見た目では白身っぽいですが赤身です.

(あのすきやばし次郎では「色もの」という分類です)

あと,サケも.

オレンジっぽいですけど,白身.

光り物とか青魚とか言われる,

サンマ,イワシ,サバは生物学的には赤身です.

白身魚と赤身魚は,

赤色素ミオグロビンの量に違いがあるため

身の色が異なり,

ミオグロビンの量は運動の違いから生じるようです.

白身魚(近海魚)は瞬発力重視で,

赤身魚(回遊魚)は持続力重視.

ミオグロビンはタンパク質ですので,

熱で変性します.

サケの色素(アスタキサンチン)はカロテノイドで,

熱では変性しません.

マグロやカツオは焼くと変色しますけど,

サケは変わりませんよね.

光り物(青魚)のところで,意識的にアジを外しましたが,

アジは中間魚(←Ginkgo語(笑))です.

瞬発力と持続力を兼ね備えているのね.

十種競技のアスリートみたいhappy01

 

《アイススケート》

オリンピックの番組に荒川静香さんが出演されているのを見て,

アイススケートの嫌な思い出が蘇りました.

初めてスケートをしたのは,

大学一年の冬.

共通一次試験(世代がわかってしまうcoldsweats01)で学内入構禁止になったので,

男女7人冬物語というわけではありませんが,

7人で池袋にあったスケートリンクに出かけました.

初心者がワタシを含めて3人いたんですけど,

残りの二人が徐々にうまくなっていくのに,

ワタシだけは立つことすらできません.

もう涙目……

もうそろそろ帰る時間になったとき,

Cちゃんが,

「あっ,Ginkgoの靴,左右逆だよ」

そうです,間抜けなワタシは左右逆に履いていたのでした.

履き替えてからは,

それはもう快適に滑れましたよ.

別の意味でまた涙目……

余談ですが,

一緒に出かけた♂4+♀3の中から,

二組のカップルが誕生し,どちらも卒業後に結婚しました.

靴の履き間違いを教えてくれたCちゃんは,

今では二児のママさんです.

 

《ネコcatの話題》

猫の抜け毛で可愛い雑貨づくり

ワタシは飼っていませんけど,

愛猫で指人形を作ってみませんか?

この世に「猫のなる木」なんてあるわけが…あった!?

欲しいなあ,猫(=^・^=)のなる木.

 

《食パン好きは……》

食パン好きは“西厚東薄”の不思議

ヤクザ家は6枚切り.

三人家族だから三の倍数でしょ.

|

« 雑感080810 | トップページ | 雑感080817 »

コメント

ウチは二人で5枚切りです。(笑)

ちなみに…
チウニチのマスコットのドアラも5枚切りです。
理由は、薄くもなく、厚くもなく…だそうです。

投稿: やな | 2008年8月16日 (土曜日) 17:48

8枚切を食しております。
ほんとは6枚がいいです。
私の作る料理も、キホン3人分です。
ちょっとあまる。はず、なんだけど。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年8月16日 (土曜日) 20:00

うちにも猫の生る木がありますよ、2匹ですけど。
そういえば、ここに来てない間に由希が逝きました。
その後旬が来ています。
猫連なり、めっちゃかわいいなぁ。

投稿: 茶菜子 | 2008年8月16日 (土曜日) 20:02

>やなさん

5÷2=2…あまり1
あまりはまるこさんの分?(笑)
関東人からすると,
5枚切りはちょっと厚いですねcoldsweats01
って言いいますか,
5枚切りってあまり見かけませんね.

>にゃにゃにゃんさん

ちょっとあまるはず……
なのになくなった.
それはきっと,
「天使の分け前」ですねhappy01

>茶菜子さん

最近読んだ文献によりますと,
ネコ型の魂の場合,
ネコ期とヒト期があるそうで,
十数年の周期で,
ネコの姿とヒトの姿を行き来するそうですよ.
由希ちゃんは,今はヒトの姿ですけど,
茶菜子さんの近くにいますよ.

投稿: Ginkgo | 2008年8月16日 (土曜日) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42164542

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080816:

« 雑感080810 | トップページ | 雑感080817 »