« 雑感080809 | トップページ | 雑感080816 »

2008年8月10日 (日曜日)

雑感080810

《じゅん太郎》

Nec_0602

Nec_0603

Nec_0604

以下は,襲われるケータイ.

bakenekoさんにメール打ってたら飛んできた.

じゃまだって~の(笑)

Nec_0601

Nec_0605

 

《読書》

読了後,もう一度タイトルを見返したときに,

「ああ」と思う本があります.

この本もそんな一冊です.

Nec_0606

『陽だまりの彼女』(越谷オサム著)です.

2週連続で恋愛小説(笑)

前回は女性目線で,今回は男性目線.

広告代理店に勤める奥田浩介は,

クライアントのランジェリー・メーカーとの打ち合わせの席上で

中学時代の同級生である渡来真緒に十年ぶりに出会います.

名刺の名前を見るまで気付かないほど,

久しぶりに会った彼女は驚異の大変身を遂げていました.

学校一おバカで「冴えないいじめられっ子」だった真緒が,

「モテ服にさらさら大人ヘア,しかもデキる女系」

になっていたのです!

浩介が真緒をかばった中学時代の出来事を絡めながら,
(ファースト・キスもした)

「偶然」再会した二人の恋愛が綴られていきます.

中三の夏の浩介の転校後,

真緒が勉強を頑張って

名門女子大に受かるまでになったこと,

「合コン荒らし」をしながら,
(でも身持ちが堅く,バージンだった)

ずっと浩介を捜していたこと.

様々な伏線が張られていきますが,

最大の謎は,

真緒が記憶喪失で,

13歳以前の記憶が一切ないこと.

裸で徘徊しているところを

警察官に保護され,

その警察官夫婦と養子縁組をしたこと.

浩介と真緒は駆け落ちして結婚します.

しばらくは幸せな生活が描かれます.
(この部分に伏線が張られまくりなことにあとで気付きます)

あとは突然記憶が戻って真緒がいなくなっちゃうのかな~

なんて考えながら読み進めると,

そんな昭和なストーリーを思い浮かべたことが

恥ずかしくなる,

思いがけない展開!

第六章は,なみだなみだです.

以下はネタバレですので,

この本を読まない方のみ括弧内をドラッグしてください.

ワタシはネコが好きなので,ネコに関する本をよく買うのですが,この本は読み終えて初めてネコの本であるとわかりました.真緒に関して以下のような伏線が張られていました.①たいして熱くもないカフェラテを念入りに冷ます用心さ②デートの行き先を勝手に変えてしまう気まぐれぶり③背中をこすりつける甘えよう④大量に抜けた「夏毛」⑤三階から飛び降りても怪我ひとつしない身のこなし⑥十三年という短すぎる寿命⑦死期を悟ると身を隠す習性.ネコ好きと言いながら,読了後まで気付かなかったのが恥ずかしい

 

恋愛小説を読んで思い出したんですけど,

六年前,九つ年下の恋人と別れるときに,

「Ginkgoさんと付き合って,本をよく読むようになりました.わからないことは放っておかずに調べるようになりました.ありがとうございます」

って言われたのね.

んっ?

似たようなことを前にも言われたようなきがするな~

って思ったんだけど,

思い出しました.

学生時代に塾講師をしていたときに,

教え子から言われたのでした.

あっ!

その子とは恋愛関係ではないですよ(笑)

「Ginkgoさんと付き合って」を

「Ginkgo先生に教わって」に置き換えれば,

ほぼそのまんま.

意識はしていませんでしたけど,

十近くも離れると,やっぱり説教口調になっていたのかなって.

反省……

 

四つの嘘

安城英児(勝地涼)が,灰谷ネリ(高島礼子)に

ボクシングを教えるシーン.

「まず足を肩幅に開いて.で,左足を一歩前に.で,つま先をやや斜めに.OK!そしたら,こぶしをしっかり握って.右手のこぶしは右のほお骨に,左手のこぶしは左のこめかみに.したら脇締めて,左ジャブ.まっすぐ出して,当たる瞬間にひねる.すばやく戻す」

ドラマの中で遠藤周作の本が出てきた.

学生時代に読んだ『海と毒薬』を思い出した.

 

《鬼っ子》

両親のどちらかに似ている人って微笑ましくて羨ましいな.

 

レジ袋のたたみ方

Nec_0610

恋愛小説を読んで,もう一つ思い出しました.

転勤して,

初めて関東平野から離れたワタシ.

突然逢いに来てくれた恋人と,

まずは

次に市内を案内し,

帰宅後は,なぜか二人で黙々とレジ袋をたたんだのでした(笑)

ワタシは初めての独り暮らしで,

レジ袋のたたみ方なんか知らなかったのね.

だから教わりながら.

今はプロ級の腕前(笑)

当時ワタシのアパートから新幹線停車駅まで徒歩5分.

またしばらく逢えないと思うと,

ホームで見送るのが切なかったな.

シンデレラ・エクスプレスしちゃったheart04

 

《目がテン》

大好きな「目がテン」

今回はカブトムシの科学

以下の物を置き,30匹のカブトムシを放しました.
一番集まったのはどれ?
(答は括弧内をドラッグ)

①スイカ( 1)②塩辛( 1)③カレー( 0)④酢の物( 5)⑤焼酎(11

クヌギの樹液の成分(%)
アルコール 2.15
酢酸     0.63
果糖     2.24
ブドウ糖   1.48

エネルギー源となるのは,果糖とブドウ糖.

カブトムシを集めるためのエサ
焼酎 200mL
お酢 大さじ2
黒砂糖 200g

|

« 雑感080809 | トップページ | 雑感080816 »

コメント

うちは旬タロですが・・・。
いや、天敵ですね。
この本、めっちゃ読みたい。
読むつもりなかったから、隠されたとこ読んじゃったら・・・
で、ハリーはいつお読みに?

投稿: 茶菜子 | 2008年8月10日 (日曜日) 12:59

>茶菜子さん

bakenekoさんにお貸しする
予定ですので,
よろしかったらお次にどうぞhappy01
ハリーは休暇を取って
一日で読むつもりです.

投稿: Ginkgo | 2008年8月10日 (日曜日) 14:13

あれは何?これはどんな意味?
と常に「?」を持ち続ける人といると、
自然と観察眼が持てます。
でもお食事中に質問するのは消化に悪そうなのでやめて欲しい。
(そのときの質問「ポアレって何?」)

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年8月12日 (火曜日) 17:36

>にゃにゃにゃんさん

あははっ!
確かにお食事のときは
脳じゃなくて胃に
血液を送ってあげたいですねhappy01
でもワタシは友人に,
「ポアレとソテーの違いは?」
と,聞いてしまったのでしたcoldsweats01

投稿: Ginkgo | 2008年8月12日 (火曜日) 23:39

かわいい鳥ですね♪
インコかな?

投稿: AI | 2008年8月12日 (火曜日) 23:43

>AIさん

そうhappy01
セキセイインコ~
噛みつき癖があるけど
かわいいよ~chick

投稿: Ginkgo | 2008年8月13日 (水曜日) 08:37

そうだったんですか!
えっとですね、おととしぐらいに学校の庭でとても人懐っこい子猫がいましたcat。あと、小5か6の時通学路でめっちゃくちゃ人懐っこすぎる子猫が家まで付いてきちゃいました。かわいそうだったけど、もうこれまでに3匹飼っていたからもう飼うことができませんっでしたsad
人懐っこいのらちゃんかわいいです♪

投稿: AI | 2008年8月13日 (水曜日) 08:39

>AIさん

人懐っこすぎる野良子ネコは,

こんな子がいたよ.

未だにプラトニック(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年8月16日 (土曜日) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/42123274

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080810:

« 雑感080809 | トップページ | 雑感080816 »