« 雑感080726 | トップページ | みゆきちゃん »

2008年7月27日 (日曜日)

雑感080727

《ハリポタ》

Nec_0580

読む予定だったのにな~

まとまった時間が取れそうになかったので

持ち越しに……

Nec_0581

右が静山社のバッグで,

左が紀伊國屋がくれたバッグ.

 

《今朝の読書》

Nec_0582

『今さら聞けない科学の常識』(朝日新聞科学グループ編)です.

日曜版の人気コーナーが単行本化されました.

例えば病院の検査でおなじみのMRI.

磁気共鳴断層撮影.

本当はNMRっていう名称なんですけどね,

これだと核磁気共鳴装置って訳されて,

いかにも被爆しそうな誤解を生じるので,

核という言葉を外しました.

久しぶりに買ったブルーバックスです.

学生時代はたくさん読んだものですが.

 

《昼の読書》

Nec_0584

『自遊人 2008年 07月号』

♪ABCは知ってても それだけじゃ困ります

 

《アナログ》

じゃまな文字が入るようになりました.

Nec_0579

カラー放送が珍しかった時代に,

「カラー」って入っていたのを思い出しました.

 

《スコッチが好き》

ワタシはスコッチが好きだ.

もしも二匹のネコを飼うことがあったら,

モルトとグレーンと名付けたい.

大島弓子さんのように.

Nec_0575

Nec_0576

ローヤル サルート 21年

ルビーとサファイア.

あとはエメラルドを揃えればコンプだ(コチラ).

 

《『流星の絆』がドラマ化》

コチラでご紹介した『流星の絆』がドラマ化されることになりました.

嵐・二宮が挑む クドカン初ミステリー

10月からTBSです.

配役はほぼ原作のイメージ通りですね.

良かったhappy01

 

《スワロー・ダイブ》

この↓記事を読んで,中学時代のことを思い出しました.

高校水泳部困った 福島県教委が飛び込み禁止

あの日ワタシ達は,

プールの授業でスワロー・ダイブを習っていました.

普通飛び込みって手から水に入りますよね.

スワロー・ダイブは逆で,

「位置について」の時点で手を頭の前に出して,

「ドン!」と同時にその手を腰に戻して頭から飛び込むんです.

で,友だちが底に頭をぶつけてしまって,

そのまま病院に……

スワロー・ダイブは禁止になりました.

 

《目がテン》

大好きな目がテン

モンゴルの馬と日本の馬の違いが面白かったsign01

あのね,歩き方が違うの.

日本の馬は右前足と左後足を出して,

次に左前足と右後足を出すけれど,
(斜対歩という)

モンゴルの馬は右前足と右後足を出して,

次に左前足と左後足を出すの.
(側対歩という)

こちらの歩き方の方が,

乗馬したときの上下動が少なくて乗りやすいんだって.
(左右動は大きくなるけれど,苦にならない)

 

めぞん一刻

録画して見ましたsign01

前回も思ったけど,配役の妙だなあ.

特に一の瀬さんの旦那さん(笑)

原作のイメージ通りっ!(爆)

原作では高橋留美子さんが名前遊び.

の瀬,(階堂),鷹,谷,代,本木,尾,(神),(条)

ドラマではこんなお遊びが……

Nec_0583

もろ見え!

大バカな子!

 

《アクセス解析》

今月の上位検索ワード/フレーズ

余命一ヶ月の花嫁
ハリーポッター 最終巻 あらすじ
猫砂 比較
鮨かじわら
生揚げ
一週間 始まり
まいどおおきに食堂 メニュー
癌とがん
舟木一夫
猫 喜ぶ
ちぇじゅとう
年齢別 筋肉率
勇者のメダル
黒板 ひっかく
ジェネリック 薬価差益
漫画読み放題
イギリス 準ミス 80kg
乙女のパンチ

|

« 雑感080726 | トップページ | みゆきちゃん »

コメント

いよいよデジタル放送の時代
アナログって入るようになったから
あせってしまいます
テレビ買わないとだめかなぁ

投稿: bakneko | 2008年7月27日 (日曜日) 12:11

よ、読まないんですか!
やっぱり、休みを取ってゆっくり読まなくてわ!
紀伊国屋バッグも絵柄はハリーなんですか?
いいなぁ・・・。

投稿: 茶菜子 | 2008年7月27日 (日曜日) 13:02

>bakenekoさん

買い換えなくても,
変換アダプタでいいんですけどね.
でも買い換えるでしょ?(笑)

>茶菜子さん

今週末はダメでした.
紀伊國屋バッグの絵柄は
第七巻上巻の表紙と同じです.
良い感じです!

投稿: Ginkgo | 2008年7月27日 (日曜日) 16:02

オットーはボウモアがスキ。
アイラ(またはアイレイ)と名づけようかな。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年7月27日 (日曜日) 20:43

>にゃにゃにゃんさん

アイラっていいですねhappy01
漢字だと愛羅とか?(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年7月28日 (月曜日) 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41981319

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080727:

« 雑感080726 | トップページ | みゆきちゃん »