« 雑感080720 | トップページ | 余命1ヶ月の花嫁 シンポジウム »

2008年7月21日 (月曜日)

雑感080721

《今朝の読書》

Nec_0571

『いらつく二人』(三谷幸喜,清水ミチコ著)です.

ラジオ番組の書籍化です.

前作『むかつく二人』(コチラ)も面白かったけど,

今回も面白いhappy01

この本を読んで知ったんですけど,

テレビの映像に入っている文字のことをテロップっていいますよね.

こういう英単語だと思っていたんですけど,

Television Opaque Projectorの略だそうです.
(文字を入れる装置の名称)

スーパーというのは映像に入れる写真や絵のことで,

Super Imposeの略.

ミステリーとサスペンスの話も面白かったな.

いくつか説が挙げられていて,

①最初から犯人がわかっているのがサスペンスで,最後にわかるのがミステリー
②ミステリーの一分野がサスペンス
③露天風呂でギャルが裸になるのがサスペンス(笑)

 

《ゲゲゲの鬼太郎-朝顔市-えん》

昨日はbakenekoさんとお出かけ.

まずはマイカル板橋で映画鑑賞.

「ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌」です.

う~ん……

ところどころは面白いんだけど,

中だるみしてたし,

全体として何だか盛り上がりに欠けていましたね.

中野美奈子アナが出演していたのは気がつかなかったな~

エンディングロール見てびっくりsign01

コドモの頃から鬼太郎が大好きなので,

こんな物↓も持っています.

Nec_0567
霊毛ちゃんちゃんこ!

Nec_0568

Nec_0570

でもね,困ったことに洗えないの(笑)

Nec_0569

いつ着るんでしょうか……

そうそう,今回鬼太郎の霊毛ちゃんちゃんこは

ちゃんちゃんこ剣に変化して,

スターウォーズのライトサーベルのように使われていました.

便利だね(笑)

 

映画のあとは鶯谷に行って入谷の朝顔市を見てきました.

これ実は偶然.

昨日が朝顔市だなんて知りませんでした.

だって毎年7月6日~8日だもん.

曜日に関係なく.

でもね,山手線に乗ったら朝顔を持った

浴衣のおねえさんを多く見かけて,

bakenekoさんが「もしや」って.

駅のポスターを見たら,

今年だけ18日~20日になったんだって.

何年か前に会社の女の子と来たときには三つも買ってしまって

持ち帰るのに苦労したけれど,今回は見ただけ.

 

そのあとはパルコの「えん」で少し早めの晩ご飯.

bakenekoさんとは2回目の和風創作居酒屋「えん」

前回は5年前.

ここの料理はどれも本当においしい.

器も素晴らしいので注目してください.

エビスの中ジョッキ生グレープフルーツサワーを頼んで,

まずはお通しの湯葉豆腐

Nec_0033

なんかもっちりとして不思議な食感でした.

次はするめ烏賊の麹漬け

「めんづけ(麺漬け)」と読んだあわてんぼのbakenekoさん.

「こうじづけ(麹漬け)」ですってば.

Nec_0034

刻んだスルメイカにねぎとミョウガが和えてあって,

臭みを消しています.

日本酒が欲しくなる逸品です.

次はお造り六点盛り合わせ

各テーブルにはお醤油が備え付けられていますが,

お造りをオーダーすると,専用の土佐醤油を持ってきてくれます.

Nec_0035

器の中はすべて氷.

中トロ,タイ,ボタン海老,カンパチ,ウニ,ホタテ.

ネタはどれも最高.居酒屋のレベルじゃないですね.

ウニの甘いこと!

新鮮なんでしょうね,ボタンも全く臭みがありません.

普通の居酒屋では

ワタシは海老のミソは食べないんですけどね.

ここは特別.

静岡産のわさびを自分ですり下ろします.

次は香り岩塩の鶏竜田揚げ

Nec_0036

お肉がとても柔らかくてジューシー.

味付けも絶妙.

次は京都産万願寺唐辛子

隣の席のおばちゃん達も注文してたな.

Nec_0037

壺に入っているのが海苔和え,

瓢簞型の器に入っているのが明太和え,

あとは葉の天ぷら.

bakenekoさんは万願寺唐辛子を知らなかったようで,

「ピーマンみたい」ってびっくりしてた.

ワタシも葉は初めて.

次は鹿児島の薩摩揚げ

重ね言葉じゃないのか(笑)

女子が好き(爆)

Nec_0038

ソフトな仕上がりになっています.

味も申し分なし.

次は別腹のデザート.

お茶アイスクリーム

抹茶アイスじゃなくてお茶アイスって書いてあるから

不思議に思ったけれど,

出てきた物を見て納得.

Nec_0039

抹茶風味と,ほうじ茶風味.

甘さがほどよいですね.

 

お会計.

Nec_0572

ごちそうさまでした.また行きたい.

 

bakenekoさんが移動の途中でずっと,

noteポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ カエルの子~

って歌っていたので,今も頭から離れません.

ポニョはおたまじゃくしかsign03

そうそう,おととい(19日)の朝日新聞朝刊に

「崖の上のポニョ」の記事があって,

宮崎駿監督がいろいろ語っていました.

「(「ハウルの動く城」は)わかりにくいと言う人が多くて.ならば5歳の子供にわかってもらえる話を作ろうと.5歳というのはものごとがわかっているのに,言葉にできないもどかしさを抱えている.そんな子供に最小限の言葉だけでも楽しんでもらいたかった」

物語は最後にすてきなおまけを用意している.「ポ~ニョ,ポ~ニョ,ポニョ,さかなの子~」の主題歌にのり,作品にかかわった約420の名が50音順にパッパと出てきて,サッサと終わる.華やかな絵本をめくっている気分になる,エンドクレジットだ.

「スタジオに住み着いている3匹の猫も,スポンサー会社もすべて並列に名前を置いた.どこか21世紀的で,いいでしょう?」

劇場に行ったら,

エンドクレジットまでしっかり見ましょう.

で,ネコの名前を探しましょう.

余談ですが,ポニョは肉食です.

ハム食べます.

 

《海の日》

今日は海の日

7月 → 夏! → 暑い! → 海!という理由かと思っていたら,

明治天皇が東北地方の巡幸から横浜港に帰着されたのが

7月20日だったからだって.

冬に帰着されていたら,真冬の一日が海の日になったのだろうか?

なんかイメージがねぇ~

 

《準ミスは80kg》

イギリスのミスコンで2位になったクローイ・マーシャルさん(17).
(記事はコチラ

身長178cmはいいとして,体重が何と80kgsign03

80kgと聞くと驚いてしまうけど,でもね,

BMI(=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))を計算してみると,

25.2しかない.

18.5未満 やせ
18.5~25未満 標準
25~30未満 肥満
30以上 高度肥満

ギリで肥満か.

身長178cmの場合,

標準体重は69.7kgで,美容体重は63.4kg.

ちなみに標準体重はBMI=22.0で,

美容体重はBMI=20.0で計算します.

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22.0

美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20.0

|

« 雑感080720 | トップページ | 余命1ヶ月の花嫁 シンポジウム »

コメント

昨日はおいしかったね
また今度行きましょう!

鬼太郎は、時々あくびしちゃいました
売店で「ちゃんちゃんこ棒」なるものが売っていたんですけど????
映画みて納得
鬼太郎のライトサーベルって感じ
ちゃんちゃんこってこうやって使えるものなんですねぇ

投稿: bakeneko | 2008年7月21日 (月曜日) 11:17

>bakenekoさん

鬼太郎の
霊毛ちゃんちゃんこは
とても役に立ちますね.
ワタシのは洗うことすら
できませんけど.
また美味しい物食べに行こうriceballbottlewinecake

投稿: Ginkgo | 2008年7月21日 (月曜日) 13:04

わたしも毎日職場でぽにょぽにょ歌ってます。
「ぽ」も「にょ」も音がスキ。
あの線がスキ。ぜひ見に行きたいです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年7月22日 (火曜日) 19:08

>にゃにゃにゃんさん

ちゃんと「noteさかなの子~」
って歌っていますか?(笑)
CGを使っていないそうですね。
ワタシも見に行きたいです。

投稿: Ginkgo | 2008年7月23日 (水曜日) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41920683

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080721:

« 雑感080720 | トップページ | 余命1ヶ月の花嫁 シンポジウム »