« 雑感080712 | トップページ | 百識王 »

2008年7月13日 (日曜日)

雑感080713

《サプリメント》

Nec_0550

毎日飲んでいるサプリメント6種.

これで一日分.

コチラでご紹介したザ・サントリーオールドのおまけの黒酢サプリが

先週送られてきました.

Nec_0549

大量の広告とともに……

 

《昨夜の読書》

ネタバレ注意!

Nec_0551
暑いので竹シーツにしました

アナ☆ログ遠藤玲子アナが言っていましたけど,

本当にファンになってしまうと,

無意識に相手を呼び捨てにしてしまうそうです.

彼女の場合は松井選手を初めとする巨人軍の選手.

そしてワタシの場合は,

すごい!すごいよ圭吾!

あっ,まずは書名からですね.

『流星の絆』(東野圭吾著)です.

『秘密』『さまよう刃』『容疑者Xの献身』に引き続き,

彼の作品を読むのは,4冊目.

子どもの頃に両親を惨殺された三兄妹が

犯人に復讐する話なんですけど,

妹が犯人(と目される人物)の息子に惚れちゃうのね.

で,復讐計画が微妙にずれていくんですけど,

そのあたりの妙と,ラストのどんでん返しがたまらないの.

素直に言いますとね,

殺人のトリックや犯人と警察(探偵)の

息詰まるような頭脳戦という点では,

『容疑者Xの献身』の方が断然面白い.

でもね,こちらは読後感が……後味が悪いんです.

この『流星の絆』は違います.

両親を殺されたことは悲しいことだけれど,

最後は万事めでたしっていうか,

Everything is ok.THE ENDっていうか,

まあ爽やかな気持ちになるわけですよ.

寝る前に読み始めたらとまらなくなってしまってcoldsweats01

4時間で一気に読了.

以下,ネタバレ注意!

白文字にしてありますので,ドラッグしてお読み下さい.

ただ一つだけ嫌だったのは,

刑事が犯人だったこと.

ミステリーの大原則に

「探偵は犯人であってはならない」

というのがありますね.

まあ今回は探偵でなくて刑事なんですけど.

それでも犯則気味なのは否めません,ワタシ的にはですけど.

 

《はすの上けろっぴ》

サンリオのキャラクターって可愛くて好きですけど,

あの大きな瞳が愛らしいかえるの名前って,

けろけろけろっぴだと,ず~っと思っていましたよ.

でも違うみたいです.

詳細はこちら↓

サンリオキャラクターたちの本名、言えますか?

キティちゃんがキティ・ホワイトだっていうのは

知っていましたけどね.

ちなみに,身長はりんご5個分で,

体重はりんご3個分です.

 

《上善如水》

ワタシはウイスキーや焼酎などの蒸留酒系が好きで,

それだけを飲んでいるなら

いくら飲んでもいわゆる二日酔い(気分が悪くなる)

にはなりません.

二日目まで酔っぱらったままという意味での二日酔いなら

何度もありますけどcoldsweats01

日本酒やワインは,

飲み過ぎると必ず次の日気分が悪くなりますので,

4合でやめるようにしています.

でもね,口当たりが良すぎてついつい飲み過ぎてしまうのが,

白瀧酒造の「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」.

あの透明感のある瓶がそそるのよ,これがまた(笑)

上善如水もいろいろ種類があるんですね,知らなかったな.

詳細はこちら↓

『上善如水』の限定酒あれこれ

恋の上善如水とか飲んでみたい.

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

今回は「Around40スペシャル」

「おじさん通信簿」
Q 若い女性と話す時の”おじさんの習性”
  「何となく××と言ってしまう」 ××に入る言葉は?

A (  お父さん歳いくつ? )

「メタボ解消」
Q マサイ族の足を研究して開発された靴の
  メタボ解消に効果をもたらす工夫とは?

A (靴底が丸くなっている(体を垂直に保つため筋肉を使う)

「バツイチ」
Q 最近話題の”バツイチの人ならでは”の
  社会貢献活動とはどんなものなのでしょう?
  (「恋人と別れた人」も参加できる)

A ( 指輪を寄付すること )

「ディスコブーム」
Q ディスコブームの頃「マハラジャ」の”お立ち台”が
  大理石で作られていた理由とは一体何でしょう?

A ( (木製だと)ハイヒールで壊れてしまうから )

 

《ウチくる!?》

大好きなウチくる!?

場所は上野.

ワタシには馴染み深い場所.

ゲストは池波志乃さんで,彼女との共通点を発見.

①酔っぱらって,夜中に東大の門をよじ登って越えた
②スコッチウイスキー(シングルモルト)が好き
③おでんは丸鍋に限る

解説
①彼女は近道したいから東大を突っ切りたくて,閉門されてる門をよじ登ったんだって.旦那さんの中尾彬さんも一緒だったって.今は知りませんけど,十年前は門の内側に梯子が置いてあったんです.
②彼女が好きなのはタリスカー(Talisker).味が過激すぎて,お子ちゃま舌のワタシにはちょっと辛い.
③よくコンビニで見かける区分けされた四角い鍋は邪道,と言ったら関西の方に怒られるか(笑) 正確に言えば,関東からすれば邪道.関東のおでんは本来は丸鍋なのだ!彼女のお薦めは「多古久(たこきゅう)」,ワタシのお薦めは「呑喜(のんき)」.呑喜に行かずして,関東のおでんを語るなかれ.

 

《初詣》

今年は今頃初詣.

昨日西新井大師に行ってきました.

だって忙しかったし,遠いから億劫だったし……

でも,今年は母の方位災難除

しなければならないと気がついて,

お護摩を焚いてもらいました.

(母はずっと体調が悪いんです)

いつもは大本堂なんですけど,現在修理中とのことで,

不動堂で行われました.

時間にして30分ほど.

橙色の袈裟の僧侶がリードして読経して,

緑色の袈裟の若い僧侶達が合わせます.

ここで数字の7と6が思い浮かんだ人は

正直に手を挙げなさい(笑)

解説はコチラのページの一番下に.

「赤」から連想されることは?と聞かれて,

「数字の3です」と答えたのは若かりし頃のワタシ.

やっぱり上手だね.心に染み入るね.

うちが檀家になっている某お寺の住職のお経がひどいもので,

まあそれはともかく……

最後に御札を頂いて終了.

「大本堂の修理でご迷惑をおかけしているから」

とのことで,ありがたいお守りまで頂いてラッキーhappy01

今回初めて日暮里・舎人ライナーに乗りました.

西日暮里駅から西新井大師西駅まで.

ホームが温室状態でめっちゃ暑かった.

ワタシは昔住んでいたからわかるんですけど,

読みづらい駅名が多いんです.

赤土小学校前
足立小台
扇大橋
高野
谷在家
舎人
見沼代親水公園

|

« 雑感080712 | トップページ | 百識王 »

コメント

最初のサプリの写真、
やあ!って手を挙げているように見えます。
誰だ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年7月13日 (日曜日) 20:49

>にゃにゃにゃんさん

あっ、ほんとだ!
ちなみに挙げている手の部分は、
ルテインですhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年7月14日 (月曜日) 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41819187

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080713:

« 雑感080712 | トップページ | 百識王 »