« 雑感080706 | トップページ | 雑感080713 »

2008年7月12日 (土曜日)

雑感080712

《冷やし中華》

コチラでご紹介した,ワタシの冷やし中華.

Nec_0540

もやし,きゅうり,焼豚,玉子,コーン,紅生姜.

もはや麺(2玉あるsign01)が見えない(笑)

これ↓が欠かせません.

Nec_0541

《研究所便り》

コチラコチラでご紹介したネコ.

おとといまた見かけました.

外階段の踊り場で,

試薬瓶を抱えたまま佇んでいる女の子がいたので,

ワタシもその方角を見てみたら,

例のネコ親子がいました.

「ネコ見てるの?」って聞いたら,

「はい.かわいいですね」って.

「あれはね,母ネコ(茶トラ)と二匹の子ネコ(茶トラ,三毛)で,父親はサバトラなんだよ」って,自慢気味に(笑)教えてあげた.

にゃにゃにゃんさんのリクエストにお応えして,

写真を撮ってみたんですけどね……

如何せん遠くだったので……

しょぼい携帯カメラだし……

茶色っぽい点と白っぽい点がわかりますかね?

Nec_0543

 

昨日中央通りを歩いていたら,道の真ん中でこんな物を発見.

Nec_0544

道の真ん中でしたし,土が付いていましたので,

てっきり生きていると思ったら抜け殻でした.

コチラでご紹介したアブラゼミよりかなり小ぶりで,

親近感が涌きますcoldsweats01

Nec_0545

Nec_0546

見つけたのは早朝なんですが,

お昼には鳴き始めていました.

今年初めてセミの声を聞きました.

 

《母のお弁当》

何度もご紹介している「泣ける2ちゃんねる」.

なかでも,読む度に泣いてしまうコピペがあります.

タイトルは「母のお弁当」.

私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、
母の作る弁当はお世辞にも華やかとは言えない質素で見映えの悪い物ばかりだった。
友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。
ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。
私は生返事でそのまま高校へ行き、こっそり中身を確認した。
すると確に海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし
彩りも悪いし、とても食べられなかった。
家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。
私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も溜っていたので
「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。
母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言いそれから弁当を作らなくなった。
それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。
中を見ると弁当のことばかり書いていた。
「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」 日記はあの日で終わっていた。

ワタシの母は高校の三年間,

一日も欠かさずにお弁当を作ってくれました.

遠距離通学だったので,かなり早起きをして.

母は仕事をしていました.

自分が働くようになって,

それがいかにたいへんなことか,わかるようになりました.

コピペして,今また読んでいますけど,

泣いてるし……crying

お弁当で思い出しましたが,

あるとき隣の席の女の子が

生のコンビーフの薄切りをお弁当に入れてたのね.

ワタシはもうびっくりしてしまって.

ヤクザ家では,

コンビーフはキャベツと炒めた物しか食べたことがなくて,

生で食べられるなんてそのときに初めて知ったわけ.

で,少し分けてもらったらこれがもう美味しくて.

家に帰ってさっそく母に報告して,

それ以降ワタシはコンビーフは生で食べるようになりました.

(実は生ではなくて,もともと加熱食品なんですけどcoldsweats01

 

週刊ニュース新書

土曜の昼に”大人の男性”のためのニュースショー

コチラの記事で知りました.

生放送のニュース番組で,

放し飼いのネコが出演しているんですって.

毎週土曜のお昼11:30からテレビ東京です.

そう,今日です.

これはもう見るしかないですね.

お昼はこの番組を見て,

夜は週刊こどもニュースを見ましょう.

一つ目の動画で,

男性が「えっ?」という表情で左を見ますが,
(0:12あたり)

実はこの時マーゴくんが鳴いたんです.

うまく録音できてませんけど.

カメラの前を堂々と横切る(笑)

 

《キーボード》

ワタシが普段使っているGC-MS/MSという分析機器のキーボード.

Nec_0547

Enterキーが異常に小さい.

横幅はいいんですけど,縦が短すぎ.

ミスタッチが絶えないんです.

急いでいるときはイライラが募って叫ぶことも.

 

《おでん》

「すじ」っていう具がありますね.

ワタシのスタンダードは,

白身魚のすり身に軟骨を加えて棒状に形づくり、ゆでたもの。軟骨のコリコリした歯ざわりが特徴。

でも最近あまり見かけません.

おでん屋さんですじを頼むと,たいていこちら↓が出てきます.

牛のすじ肉。串刺しにして、とろけそうに煮込んだものが旨い。

もともとは魚が関東風で,牛が関西風だそうですけど,

今は関東でもすじのスタンダードは牛のような気がしますね.

 

《読み方》

浅草(あさくさ) 浅草寺(せんそうじ

関東人には常識なんですけどね.

逆に関東人,というよりヤマトンチューが読めないのがこちら.

人名:城間(しろま) 住所:城間(ぐすくま

bakenekoさんと沖縄旅行をしたときのツアコンさんが

城間さんという方でした.

彼女が読み分け方を教えてくれました.

ちなみにATOK2008は,

どちらの読み方でも「城間」と変換してくれました.

|

« 雑感080706 | トップページ | 雑感080713 »

コメント

茶色い点と白い点のお礼を申し上げようと思いましたが、
お弁当の記事で胸いっぱいで。
我が家はサンドイッチが定番でした。
ゴハンだと残しちゃうけど、
パンだったら残さず食べるから。
お母さんごめんなさい。泣く。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年7月12日 (土曜日) 22:55

>にゃにゃにゃんさん

「点」でごめんなさいcoldsweats01
次回はもう少し努力してみます(笑)
さすが,パンが主食の
にゃにゃにゃんさんですねhappy01
サンドイッチも
そのご家庭の味が出ますよね.

投稿: Ginkgo | 2008年7月13日 (日曜日) 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41809049

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080712:

« 雑感080706 | トップページ | 雑感080713 »