« 雑感080622 | トップページ | 雑感080629 »

2008年6月28日 (土曜日)

雑感080628

《研究所にて》

子カマキリ見っけ~sign01

指を出したら生意気にも威嚇してきたよ.

Nec_0513

がくあじさいがきれいです.

Nec_0514

びわもあります.

ぶどうもね.

Nec_0515

漢字で枇杷と書くのは,

実の形が楽器の琵琶に似ているから.

部首の一部をもらって,木になるから木偏を付けました.

 

名前は知らないけど,お気に入りの花.

Nec_0516

雑草と言ったら,牧野先生に怒られる.

「日本の植物学の父」で,

多くの植物を命名された方.

ある学生が雑草という言葉を口にしたら,

「ばかもん!この世に雑草という名前の植物は存在しないのだ!」

と,怒った方.

 

《漢方》

TV-CMで,

「あなたに合わせた漢方を処方します」

って言ってた.

おかしい表現だ.

漢方ってそもそも「あなたに合わせるもの」なのだ.

 

《クモ》

雲の方ではありません

真ん中の黒い点がそれです.

Dscf0232

拡大してもわからない(笑)

Dscf0233

漢字で書くと不気味さ倍増だからカタカナで(笑)

ワタシはクモは嫌いじゃない.

羽虫を捕ってくれるから.

というわけで,

ベランダにできた二つのクモの巣を取らないでいる.

でも昨日一匹いなくなってしまった.

ここではえさが捕れないと判断したのか……

残った一匹には頑張ってほしい.

 

《賞味期限をぶっ飛ばせsign01

またもや挑戦(前回はコチラ).

まあ,今回は自作のお味噌汁だから,

賞味期限はないんですけどね.

冷蔵保存8日.

ちょっと酸っぱかった.→ 翌日玉砕crying

結果:冷蔵8日保存のお味噌汁(豆腐,わかめ,たまねぎ)は×

ああ,

「Ginkgoはバカだなぁ~」

という浜ちゃんの声が聞こえる.

 

《乾燥わけぎ》

ネギを刻むのが面倒なときに便利です.

Nec_0518

これからの季節は,これですね.

まあワタシは真冬でも食べていますけどcoldsweats01

Nec_0517

こういう野菜はみんな中国産というイメージがあるけれど,

意外にも.

Nec_0519

     

《テレビ映画》

テレビでやる映画って大抵は吹き替えですね.

そして元の作品の一部をカットして,

無理矢理二時間に収めることもしばしば.

元の作品では無音のシーンなのに,

吹き替えではナレーションが入る場合があります.

そのようにしてカットした部分を説明して,

ストーリーがわかるようにしているんですね.

 

《乙女のパンチ》

ドラマ「乙女のパンチ」が面白い.

でも今週は問題発言有り.

乙女「減量に,月に一度のナニが重なって……」

会長「だから女は嫌なんだ」

経緯をご説明しますと,

南海キャンディーズの静ちゃんが演じる「乙女」は,

ボクシングのプロテスト合格を目指して減量中.

ある日,無理がたたって貧血で倒れてしまう.

元から女性がボクシングをすることに否定的なジムの会長.

乙女のその様を見ての会話.

 

なごり雪

レコード発売当時,ワタシは小学生.

児童館で働いていたとてもきれいなおねえさんが,

家の事情で児童館を辞めることになった.

中学生の先輩(チョイ不良)が,

この歌のレコードを別れ際にプレゼントして告白する場面を

偶然見てしまった.

 

こんなことを思い出したのは,

モモちゃんが録画してくれたイルカさんの番組を見たから.

しかし今までずっと勘違いしていたよ.

彼女のダンナさんって伊勢正三さんだと思ってた.

ラジオ番組をずっと聴いていたのにな~

 

《時制》

英語の時制って難しいですね.

大平総理が亡くなったとき英字新聞の見出しに,

OHIRA IS DEAD

って書いてありました.

なんで過去形じゃないんだろう?と思って先生に聞いたら,

以下のような説明が.

・その文は,状態を表している.「死んだ状態である」ということだ.これをもし過去形で「OHIRA WAS DEAD.」としたら,じゃあ今はどうなの?生き返ったの?と聞かれてしまうだろうね.時制にあいまいな日本語と違って,英語の過去形は過去の一時点しか表さないんだよ.

 

《さびしい?さみしい?》

高校の古文の先生♀に,

「『さみしい』なんて下品な発音をしてはいけない.『さびしい』と言いなさい」

と注意されたことがあります.

どうして「さみしい」が下品なのか知りたかったけど,

その先生は怖い先生で

とても聞ける雰囲気ではありませんでした.

バ行が付く言葉は嫌なものも多く(バカ,チビ,デブ,ブス,etc.),

むしろ「さびしい」の方が下品に聞こえるのはワタシだけ?

 

《ザ・ドリフターズ》

水トク!『番組発生40周年記念!!8時だョ!全員集合SP』を見た.

長さんの「オイッス!」が懐かしい.

新入社員芸でやったけ……(´ー`)┌フッ (苦笑)

 

《アメジョー》

こちらでご紹介したアメリカンジョークの本でわからないのが一つ.

世の中には3種類の人間がいる.
数を数えられる人間と
数を数えられない人間だ

どこが面白いんでしょうか???

発言者自身が「数を数えられない人間」?

それだと2ちゃん選抜にしてはひねりが弱いしなあ~

他の解釈に違いない.

 

《アクセス解析》

ワタシはまめにする方です.

勤務時間中に会社の端末から鮨屋情報を検索してる人がいる~(笑)

検索ワードは,「湯島 隠れ家的寿司屋」だって.

今回びっくりしたのは,

タイの方からアクセスがあったこと.

該当のグーグルを開いたらタイ語が……

A
(クリックで拡大)

検索ワードは,「Ginkgo kimochi」.

何を知りたかったんでしょうか?

学生のときにタイ人の女の子のチューターをしていたので,

(大学から当時の額で10万円支給された)

五つだけタイ語わかります.

日本語と同じように,男性の言い方,女性の言い方があります.

男性は語尾がクラップ,女性はカーです.

「こんにちは」
サワディー クラップ/カー

「ありがとう」
コプクン クラップ/カー

「ごめんなさい」
コトートゥ クラップ/カー

「はじめまして」
ジンディー ティ ダイ ルチャ クラップ/カー

「どういたしまして」
マイペンライ クラップ/カー

ワタシが教えてもらったのはこの五つ.

マイペンライというのは便利な言葉で,

英語で例えると,

You are welcomeとNot at allとDon't mindとCheer upと,

とにかくそういったもろもろのことを含んでいるって言ってた.

ワタシはお返しに変な日本語をたくさん教えてあげた(笑)

「すけこまし」とか (゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ

「つつもたせ」っていう言葉の意味がわかって,

しかも漢字で書けるタイ人は少ないに違いない.

 

今彼女の名前でググったら,一件ヒットしたsign01

今はタイの研究所勤務なんだね.

植物成分の抽出・単離・分析をしてるみたい.

画像もあるよ~

元気そうで良かった.

教授に怒られて泣いているのを

よく慰めてあげたっけ.

彼女はチュラロンコン大学出の才媛で,
(日本には薬学の博士号を取りに来ていた)

召使いもいるタイのお嬢様.

王様にも何度も会ってるって言ってたな.

 

《検索》

時々自分の名前でググる.

ヒットするのは過去に参加した学会と論文のサイト,

そして動物園サポーターのサイト.

隣の市に住んでいる同姓同名の人もヒットする.

この人も@niftyで,

パソ通(niftyserve)時代にメール交換したことがある.

当時は個人情報がそれほどうるさく言われていなかった時代で,

名前で会員検索ができたのだ.

もう一人同姓同名がいるけれど,

掘削装置関係の仕事をしているということ以外はわからない.

今日,初めてローマ字でググってみた.

17件ヒット.

ほとんどは論文関係.

1件,同姓同名(一文字違い)を発見.

ローマ字なら同じだもんね.

ワタシの名前は,

ぱっと思いつくだけで,

10個以上の漢字を当てはめることが可能だ.

 

遂に物語もクライマックスか!? 『ガラスの仮面』が4年ぶりに連載を再開

          

1000人が選んだ!マンガ美人、美少女キャラクターランキング

|

« 雑感080622 | トップページ | 雑感080629 »

コメント

先日、お風呂の帰りにたわわな枇杷発見。
でもずいぶんと高いところにある。
登ると言うオットーをなだめて帰宅。
ああ枇杷食べたい。しばらく食べてません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月28日 (土曜日) 18:24

いろいろなところで
何回か書いているのですが,
びわにまつわる不思議話を.
 
母は妊娠中つわりがひどくて
何も食べられなかったのですが,
唯一びわだけは食べられたそうです.
妊娠するまでは
好きな果物ではなかったのに.
そしてワタシもコドモの頃,
びわが大好きでした.
「胎児の記憶」
「臍帯を通しての味覚の伝播」
胎児のワタシが
母にびわを食べさせた?

投稿: Ginkgo | 2008年6月29日 (日曜日) 05:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41659754

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080628:

« 雑感080622 | トップページ | 雑感080629 »