« 雑感080601 | トップページ | 雑感080608 »

2008年6月 7日 (土曜日)

再会

Nec_0471

昨日の晩ご飯の北海道盛り.

北海道らしいネタは,炙りサーモンとホタテ.

あとはイカとマグロ.

ごちそうさまでしたdelicious

 

「シャーッ!」

おととい研究棟のドアを開けて外に出たら,

足下から聞こえた.

なんだろうと見下ろすと,ネコが威嚇していた.

1mも離れていない.

せっかくにゃんこが近くに来てくれたので,

少し後ずさりしながらゆっくりしゃがんだ.

こちらに敵意がないとわかったようで,

威嚇はやめたが,じっとワタシを見ている.

あらためてよく見ると,

この茶トラには見覚えがあった.

そう今年の2月にコチラの記事でご紹介したあの茶トラだった.

それにしても徐々に慣れてきていたとはいえ,

ここまでヒトに近づくのはおかしい.

その謎はすぐに解けた.

隣の棟の茂みから

「みゃあ」

鳴き声と共に子ネコが現れた.

かわいらしい茶トラだ.

すぐに子ネコの方に駆け寄る母ネコ.

母ネコは子ネコを守るためにワタシを威嚇したのだ.

普段なら3mぐらいが限界なのに,あんなに近づいて.

子ネコが歩きだしたので母ネコが後を追った.

ワタシも母ネコを刺激しない距離でついていった.
(勤務時間中なのにcoldsweats01

そして使われていない倉庫の前に来たとき,

な,な,なんと,

もう一匹子ネコがいた.

三毛だ.

三匹はすきまから倉庫の中へと消えた.

きっとここで生んで育てたんだね.

ここなら誰も来ないから.

それにしてもエサはどうしているのだろう?

野鳥はたくさんいるけれどね.

敷地内でのエサやりは禁じられているのだけれど,

誰かがやってるに違いない.

 

そして昨日の朝,

「みゃあ」

研究棟の前で三毛が鳴いていた.

きっとお母さんはエサを探しに出かけたんだね.

写真を撮ろうとしたら逃げられた.

|

« 雑感080601 | トップページ | 雑感080608 »

コメント

写真撮ってー。
三毛と茶トラ、どっちも気になる。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月 7日 (土曜日) 20:42

>にゃにゃにゃんさん

撮りたいんですけどねcoldsweats01
子にゃんこ達のお父さんは,
ワタシが目撃した
あのサバトラかなあ?

投稿: Ginkgo | 2008年6月 8日 (日曜日) 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41450502

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 雑感080601 | トップページ | 雑感080608 »