« 雑感080628 | トップページ | あるネコの話 »

2008年6月29日 (日曜日)

雑感080629

《今朝の読書》

Nec_0520

『おもいでエマノン』(梶尾真治原作,鶴田謙二作画)

エマノンとは少女の仮の名前で,

NO NAMEを逆から綴ったもの.

「日本のSF史上屈指の美少女」だそうだ.

1967年,ある学生が船上で出会った不思議な少女の話.

タバコを吸うし,酒も飲む.

そんな17歳だけど,30億年分の記憶を持っている.

理系の心をくすぐるSFです.

『エンブリヲ』に引き続き(コチラ),

このコミックも南信長さんの書評を読んで買ってしまった物.

南さんとは感性が似ているんだなって思う.

このコミックにはちょっとした仕掛けがある.

Nec_0521

カバーをめくると,

Nec_0522

吸ってるし(笑)

 

《バッテリー残量》

ケータイのバッテリー残量表示について,

ワタシはずっと勘違いしていました.

残り表示って均等だと思ってた.

残り三つだと100%~67%,二つだと66%~34%,

一つだと33%~1%ってね.

でも違うんだね.

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?

 

《女性の本音》

コチラの記事

「女が本当はもの凄く言いたい20のセリフ」

が紹介されています.

1. ブラジャーとパンツがお揃いになっていない理由は、毎日ちゃんと下着を替えているからよ
2. 私たちの運転技術を笑い飛ばすなら、男がきちんと便器に狙いを定められているか、技術調査をしましょう
3. スポーツを一緒に見ることは、絆(きずな)を深めていると思っているかもしれないけど、あんなのただの小競り合いじゃない
4. なにか言いたいことがあるときは、ドラマが終わってからにしてくれる?
5. 寝室に来る数時間前は、サツマイモは禁止よ
6. 助手席や後部座席から運転に口出しするのはやめて
7. 本当のことが聞きたいのなら、ベッドの上で聞くのはやめたほうがいいわ
8. 女性ドライバーのことをからかう前に、ミニスカートの女性に見とれて起きた事故件数の調査を先にすることね
9. うわさ話は女だけがするって言うのなら、どうしてどの女がビッチだとわかるの?
10. 男性のストリッパーがみんなゲイだとか言わなくていいわ。私たち気にしてないから
11. あなたがいないときは私だって大きなげっぷをする
12. 鏡の前であなたたちが自分の姿をチェックしていても気にしないわ。むしろもっとチェックして
13. 私たちと出かけるときは、あなたの好む服じゃなくて私たちの好む服を着てくれるかな。そうしたら破れたジーンズや薄汚れたTシャツはもっと長持ちすると思うわ
14. 返事にうなり声を使うなら、肯定的なのか否定的なのか分かるシステムでお願い
15. 「そのどうでもいい電話を切れ」って言い続けたくせに、切ったら会話がないって何?
16. 目と目を合わせるってことは、肩より上のことよ
17. 家の掃除は女だけの仕事ってわけでもないし、それにほとんどの汚れやゴミはあなたのものよ
18. すばらしいシェフといえば男性が多いのに、どうして料理をしたがらないの?
19. トイレにグループで連れ立って行くのは、あなたの話をするためよ
20. そうね腕相撲では私たちを簡単に負かすことができるわ。…でも上司に腕相撲で勝って、昇進した人もいないわね

原文とはちょっとニュアンスが違う気がしますけど,面白いですね.

 

《百識王》

大好きな百識王

前回は「道路の百識王」(テストはコチラ).

Q 信号を数える単位は?

A (   灯   

道路標識の男性は,たいていはお父さん.

イギリス発祥なのでハットをかぶっています.

Direction_a08

でも,こちらの横断歩道を表す標識だけはお母さんだそうです.

Direction_a09

意識して見たことなかったな~

 

《しょういぐんじん》

漢字で書けますか?

ワタシが小学校低学年の頃,

池袋駅東口で,

体の不自由な方が軍服を着てハーモニカを吹いていた.

「しょういぐんじんさんなのよ」と母に教わった.

戦争のことは間接的にしか知らないが,

そういうことで接する機会はあった.

 

《アイドル御三家》

母の世代は,

①舟木一夫 ②橋幸夫 ③西郷輝彦
(三田明を加えた場合,アイドル四天王という)

ワタシの世代は,

①西城秀樹 ②郷ひろみ ③野口五郎

今はどうなんだろう?

 

《メール交換》

bakeneko「もうすぐだね たなばた」

Ginkgo「思いがけない幸運がめぐってくる?」

bakeneko「そりゃ,たなぼた」

Ginkgo「J.K.ローリング?」

bakeneko「そりゃ,はりぽた」

Ginkgo「bleah

 

《読書メーター》

コチラのサイト.

さっそく『おもいでエマノン』を検索してみた.

折り返しについてコメントしてる人がいたよ~

 

Random Kitten Generator

クリックが止まらないよ~happy02

 

《GIGAZINEから》

特許庁、音やにおいを商標登録できるように法改正へ

二年後だそうです.「動き」でもいいそうです.

手ぶれを軽減させる6つの撮影方法

ワタシはよく手ぶれしてしまいます.

|

« 雑感080628 | トップページ | あるネコの話 »

コメント

道路標識は結構楽しい
特に○○に注意の看板はいろんな動物が出てくるのが好きだ

投稿: bakeneko | 2008年6月29日 (日曜日) 20:24

そうですか、レイモン・ルフェーブルが。
「シバの女王」ダイスキでした。
(左端読者より)

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月29日 (日曜日) 20:58

>bakenekoさん

ワタシもあの動物好きですよ.
地方の道は楽しいhappy01

>にゃにゃにゃんさん

高校生のときに
「イージー・リスニング」が流行って
大家「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」と
言われていました.
「パ」ーシー・フェイス
「ピ」エール・ポルト
「フ」ランク・プゥルセル
カラ「ベ」リ
「ポ」ール・モーリア
この中には入っていませんが,
レイモン・ルフェーブルも
好きでした.

投稿: Ginkgo | 2008年6月30日 (月曜日) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41678917

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080629:

« 雑感080628 | トップページ | あるネコの話 »