« 雑感080621 | トップページ | 雑感080628 »

2008年6月22日 (日曜日)

雑感080622

《今朝の読書》

やっと手に入りましたsign01コチラ《読みたい一冊》

Nec_0498

『わたしの母さん』(菊地澄子著,山根旭画)
(旧版は『わたしのかあさん』)

母,清子は小四の娘,高子の授業参観で

大失敗をしてしまいます.

そしてそのことから高子は,

自分の母親が養護学校出身であることを知り,

知的障害者であることに気付いてしまいます.

漢字が読めない母さん,計算ができない母さん……

清子は自分の持てるすべての能力を出し切って

精一杯の愛情で子育てをしてきました.

高子が清子を受け入れるまでのストーリーが切ないのです.

「I am Sam」よりも「だいすき!!」よりも切実で切ないのです.

この本は挿絵がまた素晴らしい.

折り返しを見たら,

中学二年生の女の子だって.美術部所属だって.

冒頭の詩を読んだだけで落涙した情けないワタシ.

母さん 大好き
でも,わたしは ときどき
母さんが イヤでイヤでたまらなくなるの
母さんに はらがたってしまう
わかってくれないんだもの
はずかしいような かなしいきもち
どこか遠くへ にげだしたいきもち
     
でも,わたしが
どんなに地球の果てに 逃げていっても
わたしが母さんの子であることは変わらない
世界中で わたしの母さんは ひとりだけ
やっぱり わたしの母さん 大好き
     
母さん,わたしの母さんで ありがとう

 

実話に基づいたストーリーです.

モデルとなった「母さん」は現在62歳.

高子も清(長男)も結婚して独立し,

老夫婦だけの生活で,

公園清掃や交通安全のボランティアをされているそうです.

出版社(株式会社 北水)に一言.

サイトのURLを載せてあるんだけど,

このページは、ホームページ開設者が閲覧することを許可していないため、ご覧になることができません 」

って,どういうこと?

                 

《本ししゃも》

「Ginkgoさん,ししゃも食べます?」

大将がわざわざ勧めるってことは,

カラフトシシャモ(カペリン)じゃないな.

しかもニヤニヤしてるし(笑)

「ええ,お願いします」

こちらもニヤニヤして答える.

出されたのは大小二匹のししゃも.
(うろこが大きいから本ししゃもだね→コチラ

大が♂で,小が♀(子持ち).

う,うまい.

思わず大将を見ると,また無言でニヤッと.

ここのところカペリンばっかりだったので,

本当のししゃもはこんな味だったのかと改めて気付かされる.

しゃこもししゃもも,ワタシは♂の方が好きだ.

本当の味がするから.

 

《目がテン》

大好きな目がテン

今朝は「キュウリの科学」.

Q なぜキュウリは曲がるのか?

A 水分不足,養分不足,低温,日射量不足などで,
  細胞同士がそれらを奪い合い,
  成長に差が出るから.

Q なぜキュウリには加熱料理が少ないのか?

A 加熱することで,しゃきしゃきした食感が損なわれるから.

でね,普通なら食べ比べて食感を比較するところを,

わざわざ食総研まで食感を測定する機械を借りに行っちゃった.
(ここでワタシの友だちが働いている→コチラ

1分以内なら加熱しても食感が損なわれないことが判明して,

なだ万の料理長が

キュウリの天ぷらと,キュウリのきんぴらを作ってた.

 

《解体新ショー》

大好きな解体新ショー

Q なぜムセるの?

A 気道に異物が入らないようにするため.
  そもそも異物が入りやすい構造なのは,
  その代償として言葉を手に入れたため.

Q 年をとると筋肉痛が遅くなるのはなぜ?

A 

 

《乙女のパンチ》

今週から始まったドラマ「乙女のパンチ」が面白い.

主役の静ちゃんがあれだけ大根なのに面白いのは,

脚本と脇を固める役者さんが良いからか.

何と言っても,

南海キャンディーズの静ちゃんのがたいがでかい(182cm,92kg)(笑)

岩佐真悠子ちゃん(154.5cm,42kg)と並ぶと,コメディーになる.

一回目なので,

静ちゃんはわざと下手にボクシングしている.

この人のガチンコを「笑っていいとも」で見たことがあるが,

型が本物だった.

本職のトレーナーが感心していたぐらいだから.

不思議なこと:

*黒谷友香さんが蟹江敬三さんの娘役
(似ていないにもほどがある(笑))

*黒谷友香さん(170cm,?kg)がプロボクサー役
(あんな綺麗な顔で.静ちゃんと戦わせるため身長で選ばれた?)

*蟹江敬三さんのパンチが鋭い
(経験者?)

 

《ホッピー》

スーパーで見つけて買っちゃいましたsign01

Nec_0504

あっ,栓抜きあったかな?

何年も使ってないもんな~

近くの農家で買った枝豆.

我が県は枝豆の収穫量が日本一scissors

Nec_0505

引き出しの奥から発見.

缶切り付き.

Nec_0506

甲類焼酎で調製(1:5).

Nec_0507

なんか麦茶みたいだなあ.

お店のホッピーって,もっと黄色かった気がするけど.

 

ペプシ ブルーハワイ

限定に弱いワタシが買ってみた.

Nec_0499

きれいな色だね.

トイレの芳香剤の香りがする(笑)

パイナップルの後味.

ベロが真っ青になっちゃったよ.

 

《昨夜のディナー》

お弁当.

Nec_0508

Nec_0509

Nec_0510

Nec_0511

ごちそうさまでした.

 

《GIGAZINEから》

自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場

これはいいsign03
パソコンではごろ寝しないけど,読書はごろ寝しながらだから.
いつもは枕や二つ折りにした座布団を使っているけど,
長時間だと苦しいんですよね.
売り切れのため,予約販売中.

ありえない場所に盗んだ物を隠す女万引き犯

胸の谷間に隠すのかと思ったら……coldsweats02

世界中の美女画像をみんなで評価して世界一の美女を決める「4U Choice」

きれいです.

ネコの一家に紛れ込んでまるで兄弟のように育てられているネズミ

「母性本能が狩猟本能を上回っている」って説明されてもねえ.
不思議~

|

« 雑感080621 | トップページ | 雑感080628 »

コメント

生中ください。
オーダーもいいですか?ししゃもください。
ああこんなんばっかですいません。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月22日 (日曜日) 19:38

>にゃにゃにゃんさん

「よろこんでっ!」
って言うと居酒屋みたい(笑)
生中もおいしい季節です。

投稿: Ginkgo | 2008年6月23日 (月曜日) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41607630

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080622:

« 雑感080621 | トップページ | 雑感080628 »