« ザ・サントリーオールド | トップページ | 雑感080621 »

2008年6月15日 (日曜日)

雑感080615

《今朝の読書》

Nec_0493

2ちゃんねる新書から.

『アメリカンジョーク 2ちゃんねる選抜』(2ちゃんねる新書編集部編)

ジョークの優れ具合(E)は,

面白さ(N)と長さ(Z)の以下の数式で表されます.

     E = N/Z

長ければより面白くなければなりませんし,

短ければ短いほど優れているのです.

 

長い例

ある夫婦が結婚して25年目を迎え,共に60歳になった祝いをしていた.その時妖精が現れて,二人が長年愛し合っていたことは感心である,それぞれひとつずつ望みをかなえてやろう,と言った.
妻は世界旅行をしたいと言った.妖精が杖を一振りすると,ボーンsign01妻の手に旅行の切符が現れた.
次は夫の番だった.ちょっとためらってから,夫はこう言った.
「ええと,わたしより30歳若い妻がほしいなあ.」
妖精は杖を振り上げた.
ボーンsign01夫は90歳になった.

短い例

「あのブロンド,AMラジオを買ったんだってな」
「ああ,午後も使えるって気付くまで一ヶ月かかったらしい」

ちなみに,アメジョーにはお約束がありまして,

ブロンド(金髪)=お馬鹿.
ブルネット(黒髪)=知的.
レッドヘッド(赤毛)=おてんば.ブロンドほどではないがお馬鹿.

 

《当たった!》

ザ・プレミアム・モルツが当たりましたsign01

Nec_0491

Nec_0492

UC CARD限定だし,10,000名だし,

まあ当たると思ってましたけど.

でも嬉しいhappy02

久しぶりにビールが飲める~

最近は第三のビールか,

良くて発泡酒だったもんね.

 

《THE》

月9のCHANGEをなんとなく見てます.

前回の放送でアメリカの通商代表が,

「The government of United States of America……」

というセリフを繰り返すシーンがあったのですが,

「the」を「ジ」と発音していました.

ワタシの時代の中学英語では,

「子音の前では「ザ」,母音の前では「ジ」」

と習いました.

だから,ザ・ドリフターズで,ジ・アルフィー.

(高校英語で,「強調したいときは子音の前でも「ザ」になる」と習った)

でも『ダーリンの頭ン中 英語と語学』で,

トニーさんがこう言っています.

①ネイティヴは母音の前の「the」を「ジ」と読むとは教わらない
②「ジ」になることが絶対的に正しいとは言えないが,無意識に「ジ」になっていることがある
③何をどのくらい「ザ」というのかは,国や地域,または環境などによって違う

英文法で一番難しいのは,冠詞(特に不定)……

そういえば,寺尾聰さんと深津絵里さんの組み合わせって,

『博士の愛した数式』だ.

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

今回は「父の日スペシャル」.

Q 松井秀喜選手の父:昌雄さんが自分の息子を
  一人前の人間として扱うためにした決まりごとは?

A ( 息子を「さん付け」で呼ぶこと )

Q 父親になって変わったことランキング

A ①他人の子どもにも目が向くようになった
  ②(家族写真を撮ること)が増えた
  ③夫婦の絆や信頼が強まった
  ④食の安全性に対する興味が高まった
  ⑤記念日を家で祝うことが増えた

Q 石原慎太郎さんの定めた家訓の一つ
  「子どもに××を隠すな」とは?

A (   ヌード画   )

Q カンニング竹山が最近改めて奥さんを
  「かわいい」と感じた”ある姿”とは?

A (   新しいパジャマ姿   )

 

《TL》

しばらく見ていなかったけど,

久しぶりに有機化学系のジャーナルを見たら,

表紙に懐かしい化合物の構造式が載っていました.

学生時代に合成研究をしていた化合物.

オーサーを見てみたら,

なんだ,ワタシの出身研究室じゃないか.

当時指導を受けた助手の先生が,今は教授.

変な外国人,○○さんの名前もある.

日本のプロレスをテレビで見て,

流血シーンで卒倒しそうになったひと.

○ビデオや麻薬の話で盛り上がったっけ.
(話だけですからね.使ったワケじゃないですからね(笑))

 

《いいとも増刊号》

①ぐっさんの口笛に感動.

②誰も触れなかったけど,

 ナオミちゃん,ちゃんとモデルステップ踏めてるじゃん.

 

《CM》

SANKYOのCMを見て,不思議に思った.

「♪ジッタリンジン/夏祭り」っていうテロップがあったから.
(カラオケで歌いたくて,CDを買って覚えたっけ(笑))

Image

確かCM業界では自主規制で,

一つのCMで二つ以上の(別業種の)物を宣伝するのを

禁じていたはず.

だから,BGM紹介のテロップは,

歌手名か曲名かのどちらかしか,してはいけないはず.
(両方表示してしまうと,物の宣伝と歌の宣伝を兼ねてしまうから)

|

« ザ・サントリーオールド | トップページ | 雑感080621 »

コメント

アメリカのジョークってちょっと考えないとわかんないのが難点かな
でも、なぜか安心できるのはなぜかしら

投稿: bakeneko | 2008年6月15日 (日曜日) 20:37

ジッタリンジン、懐かしい。
と思った途端、「にちようび」がエンドレス。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月15日 (日曜日) 21:48

>bakenekoさん

今回紹介した二つは
わかりやすかったでしょ?happy01

>にゃにゃにゃんさん

懐かしいですよね~happy02
もちろん「にちようび」も好きです。

投稿: Ginkgo | 2008年6月16日 (月曜日) 08:01

ジョークは、ふふって感じですね。
いつも色々よく見つけますね。←感心してる

それにしてもGinkgoさんは、良く物が当たるなぁ。
宝くじはダメなんでしょうか?(笑)


投稿: nino | 2008年6月16日 (月曜日) 11:14

>ninoさん

お色気ジョークの方が
笑えるのですが,
自重しましたcoldsweats01
宝くじは,ジャンボだけ
毎回買っています.
いつも30枚ですけど,
最高で16,900円ですね.
(10,000+3,000×2+300×3)

投稿: Ginkgo | 2008年6月16日 (月曜日) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41538347

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080615:

« ザ・サントリーオールド | トップページ | 雑感080621 »