« 再会 | トップページ | ザ・サントリーオールド »

2008年6月 8日 (日曜日)

雑感080608

《今朝の読書》

Nec_0481

『100歳を元気に生きる 安藤百福の賢食紀行』(安藤百福著)

著者は日清食品の会長さんで,

チキンラーメン,カップヌードルの開発者.

モモちゃんに勧められて借りたこの本が,

枕元でワタシに読まれる順番を待っている

数十冊の本を追い抜いた理由は,

表紙の魚がわからなかったから(笑) コレ↓

Nec_0482

というのは半分冗談で,

目次を見ただけでわくわくしてしまったからhappy02

山の芋・自然薯
若狭の鯖
駿河湾の桜えび
江戸川の小松菜
鹿児島の黒豚
牛久沼の鰻
長門・北浦のウニ
土佐の初鰹
泉州のタマネギ
備中・高梁川のアユ
北海道・噴火湾のホタテ貝
石巻のスケソウダラ
桑名の蛤
讃岐のアスパラガス
小田原のアジ
沖縄・八重山のモズク
淡路島のハモ
信州の漬物
釧路のサンマ
大分の椎茸
氷見の寒ブリ
萬福寺の普茶料理
中国・厦門の俵物三品

なんでも生で食べたいワタシ.

でもさすがにハモは湯引きしたのしかしらない.

生のハモの身って初めて見たよ(170ページ).

きれいな色なんだね.

頭が添えてあるからハモってわかるけど,

身だけだったらなんだかわからない.

よく見ると骨切りしてあるのがわかるから

ハモかなって思うけど.

 

昔,魚のお造りにはさばいた魚のひれを刺した.

魚の種類がわかるように.

だから刺身.

 

《懐かしい参考書》

今日の朝刊一面の広告欄に,

懐かしい参考書を発見sign01

Nec_0483

『マスター英文法』(中原道喜書)

これってワタシが高校生のときに使っていた参考書.

改訂版が出たんだね.

あっ,買った日が記録してある.

Nec_0484

この本のすごいところは,

疑問に思って調べると,必ずその答が載っていること.

どれだけ助けられたことか.

 

《いいとも増刊号》

人気コーナー「ザ・共通10」より

Q この人たちの共通点は?

  ドラッグして順番に見てくださいね.何番目でわかりましたか?
  おバカなワタシは,⑥まで開いてやっとわかりましたcoldsweats01
  自信がない方はスペシャルヒントから開くといいかも

①(森進一  
②(佐藤浩市 
③(竹下景子 
④(鈴木紗理奈
⑤(福田充徳 
⑥(伊藤淳史 
⑦(吉田拓郎 
⑧(田中邦衛 
⑨(細川たかし
⑩(小泉孝太郎) ← スペシャルヒント

A ( 名字が歴代内閣総理大臣と同じ 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

芸能人の副業スペシャルsign01

Q 世界のナベアツが語った”放送作家の仕事”を
  上手くやる秘訣「ひたすら××すること」とは?

A (   ニヤニヤ   )

Q たむらけんじさんがお客さんに”炭火焼肉たむら”に
  「一度行ってみよう」と思わせる為にした事とは?

A ( 店の悪口を言ってもらう )

Q 和田アキ子さんがプロデュースしたお店
  「わだ家」での”芸能人のサイン”の使い道とは?

A ( シャンデリア )

Q 千秋さんのブランドが採用し人気となった
  ベビー服業界の常識をくつがえす柄とは?

A (   ドクロ柄   )

 

ポール・ポッツ Paul Potts

動画サイト上では前から有名だったけど,

アンビリバボーでも取り上げられた.

容姿に恵まれず不幸な生い立ちだった男性が,

チャンスを生かし,一芸(オペラ)で幸福をつかんだ.

この人の歌は,心に響く.

思わず涙が出ちゃったよ.
(奥さんがまた素晴らしいヒトなんだ)

感動のシーンはコチラ

アンビリバボーを見ていて,

決勝進出者の中に幼い少女がいた.

この子は何の芸で決勝まで残れたのだろう?

ポール・ポッツ氏の動画を検索していて,

偶然この少女の「芸」を見つけた.

この子にも泣かされた(コチラコチラ).
(聴け!この少女の歌唱力を!)

 

《じゅん太郎》

最近は「中居くん」と呼ばれているじゅん太郎.
(食べ方がきたないから(笑))

ワタシのメガネの上で遊ぶのが大好きで困ります.

Nec_0479

指先へ指先へと逃げようとしているのは,

ケータイが怖いから.

 

《cat@logから》

猫と遊ぶ、虎の赤ちゃん【今日の可愛い v】

トラは猫パンチを避けようともしてないですね.
グローブような手だし.

2匹の腹ペコ猫さん【今日の可愛い v】

たいへんなことになっていますcoldsweats01

 

《GIGAZINEから》

全自動でネコのフンを片付けてくれる便利な「Litter Robot」の写真やムービーいろいろ

インコ用もあったらいいのにな~

赤血球を破壊して白血球を変形させる謎のウイルス、中国にて日本選手に次々と感染か?

怖い話だcoldsweats02

海外で使うときにはちょっと気をつけたい7つのジェスチャー

「こっちへ来い」と「あっちへ行け」が逆のジェスチャーの国もありますね.

短命で亡くなった有名人が年老いた姿の想像図

見たくなかったな……

2008年夏期放送開始の新作アニメ一覧・前

2008年夏期放送開始の新作アニメ一覧・後

|

« 再会 | トップページ | ザ・サントリーオールド »

コメント

スペシャルヒントを開いても分からなかった。
今日はもう寝よう。もしくは飲もう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月 8日 (日曜日) 19:56

>にゃにゃにゃんさん

名字だけが書いてあるなら
気づきやすいんですけど、
名前まで書いてあるから
引きずられちゃいますよね~

投稿: Ginkgo | 2008年6月 9日 (月曜日) 07:59

長生きの人は、やっぱり食ですかね!(笑)
そういえば、聖路加の日野原先生も、肉好きって言ってましたっけね。

クイズは、スペシャルを見てもわかりませんでしたよ^^;

投稿: nino | 2008年6月10日 (火曜日) 14:00

>ninoさん

毎日チキンラーメンを食べると
いいかもhappy01
結構難しいクイズですねcoldsweats02

投稿: Ginkgo | 2008年6月10日 (火曜日) 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41462089

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080608:

« 再会 | トップページ | ザ・サントリーオールド »