« 雑感080531 | トップページ | 再会 »

2008年6月 1日 (日曜日)

雑感080601

《今朝の読書》

Nec_0464

『ご当地キティ完全カタログ 2』です.

今年はご当地キティ10周年.

1638種あるそうですよ.

 

《検索ちゃん》

大好きな「検索ちゃん」

今回は「イマドキの言葉!スペシャル」.

Q 新しい略語を集めた『KY式日本語』に
  紹介されているDKとはどんな言葉の略?

A ( 大事なところで噛む )

Q 中高生から募集した「辞典に載せたい言葉」の
  最優秀作品名「土星本能」とはどんな意味?

A ( (輪をかけて)話を大げさにしたがること )

Q 女子高生の間で流行している絵文字の使い方
  「おひつじ座」の本来とは異なる意味とは?
            9_2

A ( サラリーマン(ネクタイ) )

Q ブログで使われた言葉ランキング
  第2位にランクインした回答とは?

A ①ツンデレ②( カワユス )③KY④カオス⑤腐女子⑥サーセン

Q 新しいヤンキー語のこの言葉の読み方は?
       二人煮
  (参考:串串串→mixi 木茶→キティ)

A (   コンビニ   )

 

《百識王》

大好きな「百識王」

Q 横浜「クール・オン・フルール」のパティシエ
  奥田勝氏がパティシエとしての自分の
  技術を確かめる意味で毎日必ず行う作業とは?

A ( マカロン作り )

解説 (①卵白を泡立てる②グラニュー糖とまぜる③乾燥させる④生地を絞る
     ⑤オーブンで焼く という工程のどこか一つでも失敗してしまうと
     良い物ができないから

Q パティシエの三大職業病とは?

A ①腰痛 ②腱鞘炎 ③(  虫歯  )

パティシエではないけれど,

元パン屋のヤクザ・ペアレンツも(コチラ),

これらの病気で悩まされました.

腱鞘炎が進んでしまって,弾発指でオペを受けました.

 

《賞味期限をぶっとばせ!》

こんなサイトがあります.

ワタシも挑戦(笑)

一年前に賞味期限が切れたおかか.

Nec_0465

二ヶ月前に賞味期限が切れたパックご飯.

Nec_0466

ねこまんまの完成です!

Nec_0467

完食.とてもおいしゅうございました.

Nec_0468

おなかの調子は,いたって快調~happy01

賞味期限切れパックご飯はまだありますので,

次回は「バター載せ醤油かけご飯」にチャレンジかな?(笑)

 

《じゅん太郎》

|

« 雑感080531 | トップページ | 再会 »

コメント

じゅん太郎…。
何かしでかしてくれるのかと思いつつ30秒。
そして見てしまう私。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年6月 1日 (日曜日) 20:14

>にゃにゃにゃんさん

期待させて済みませんcoldsweats01
ただ餌を食べるだけでした。
この子はひっくり返って
お腹をなでさせてくれます。
動画に撮れたらいいなあ。

投稿: Ginkgo | 2008年6月 2日 (月曜日) 07:55

ご当地キティ、うちのアーコが集めてましたよ。集めるだけで、使わないんですけどね^^;

賞味期限切れに挑戦!!笑えますね~
私は気にしないほうなんで(笑)うちの家族も慣れてきましたよ(笑)

投稿: nino | 2008年6月 5日 (木曜日) 10:51

>ninoさん

ワタシもあまり使わないですよ.
もったいなくてcoldsweats01
賞味期限は,
独り暮らしを始めた頃は
きっちり守っていましたが,
最近はいい加減なものです.
納豆と豆腐は一週間ぐらいなら
過ぎても大丈夫のようですdelicious
(個人差があります)

投稿: Ginkgo | 2008年6月 5日 (木曜日) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41390053

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080601:

« 雑感080531 | トップページ | 再会 »