« 雑感080429 | トップページ | BEST 13 of ゴルゴ13 »

2008年5月 4日 (日曜日)

お出かけ

昨日はbakenekoさんとお出かけしてきました.

まずはマイカル板橋で映画鑑賞.

体はオトナ,頭脳はコドモのワタシたちが毎年観ている,

体はコドモ,頭脳はオトナの名探偵コナン.
(ネット上では「バーロー」で通じるcoldsweats01

今年のタイトルは『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』です.

去年と違って面白かったけど,

コドモ向けアニメで132minは長い……

それにしても混んでいたなあ.

e席リザーブで良かった.

真実は いつもひとつ!

 

そして次にメインイベント,根津の猫カフェめぐり~happy01

鮨かじわらの記事でも書きましたが,

このあたりには国内留学で数年通っていましたので,

土地勘があります.

根津駅を出て,不忍通りを千駄木方面にてくてく歩きます.

ふれあい館のところを右折して坂路を上っていくと,

あった!ありましたよ「ねんねこ家」

まずは暖簾のにゃんこがお出迎え.

Dscf0177_2

店内は土足厳禁なので,靴を脱ぎます.

すると今度はリアルにゃんこのお出迎え.

いっ,いきなりですかあ~

心の準備が……

bakenekoさんは飼ってるだけあって

慣れていらっしゃる.

Dscf0179_2

三にゃんこに目を引かれます.

見ニャイ 言わニャイ 聞かニャイ

Dscf0180_2

一通り店内の商品を見たあと,

一番奥の喫茶室へ.

やっぱりGWだから混んでるなあ~

名前を告げて待ちます.

でも割合すぐに呼ばれて,

「お二階へどうぞ」

えっ!二階にも喫茶スペースがあるんだあ.

二階は靴のままでokです.

メニューも当然のようににゃんこ形.

Dscf0181_2

Dscf0182_2

にゃんカレーセットを頼むことにしました.

ルーで自分好みのにゃんこにするんだね.

楽しみだあ.

待ってる間にbakenekoさんをパチリ.

この顔の正体は後ほどわかります.

Dscf0188_2

この家はNECOMで厳重に警備されています.

ニャン吉警部殿,いつもお疲れ様です!

Dscf0194_2

そしてカレーが来ました!

プレートの形がにゃんこ.

ライスの形もにゃんこ.

眉はナッツ,瞳はレーズン,ヒゲはアップルピール,

鼻はかぼちゃの種,そして額にクコの実.

らっきょと福神漬けが添えられています.

bakenekoさんのプレートは白にゃんこ.

Dscf0190_2

Dscf0191

さあこれをカンバスに柄を描きましょう.

ワタシの選択は……

Dscf0195_2
トラ猫 ビミョー

次はデザートです.

にゃんこせんべい(醤油味),
(野沢雅子さんの声で言いましょう「にゃんこせんべいsign03」)

手形クッキー,ハートチョコそしてグミ.

bakenekoさんのおせんべいはザラメ.

Dscf0196_2

グミはもちろんにゃんこ形です.

Dscf0198_2

二階にはテーブルが二つ.

二人がけと四人がけ.

ここは絶対に二階席の方がオススメです.

人が少ないから静かで落ち着けます.

自分じゃ選べませんけどね.

店員さんのご紹介.

まずは二階にいたにゃんこを動画で.

猫慣れしていないワタシ.

恐る恐るって感じがありありですね.

ワタシの指先の匂いをかいで,

しかめっ面をするのが見所です.

なんか臭かったのかなあweep

一階の店員さん二名.

それにしてもここのにゃんこはみんな大きい.

Dscf0201

Dscf0202

Tシャツを購入(2940円)

Dscf0222

Dscf0223

後ろ髪を引かれつつも,

次の猫カフェ「猫町カフェ29(にっきゅう=蹠球)」へ.

ねんねこ家のすぐ近くにあります.

四にゃんこがお出迎え.

Dscf0203

門もにゃんこ.

Dscf0204

店内に入ると入り口付近で小物を売っています.

テーブルは入り口付近に四角の四人がけが一つ,

奥に丸の四人がけが二つと二人がけが一つ.

丸なのでフレキシブルに対応できそうです.

あとはカウンターです.

一瞬リアルにゃんこに見えてしまった,

テーブルの上の置物(オッドアイ).

ワタシが動かそうとしてもだめでした.

だからテーブルに固定されてるのかなって思ったら,

bakenekoさんが軽々持ち上げましたhappy02

Dscf0209

bakenekoさんに懐く風(ふう)ちゃん.

Dscf0206

bakenekoさんに抱かれる空(そら)ちゃん.

Dscf0215

ここの子たちは本当に元気で,

走り回ってました.

ママさんによると,

「今日は特別にハイテンションみたい」

とのこと.

とてもよく躾けられていて,

「ちゃんと回って(カウンターを越えずに遠回りして)きなさい」

ってマスターが言うと,ちゃんとその通りにするの.

空ちゃんがマスターの肩に乗っかってる姿に萌え~
(撮影し損ねたcrying

「いきなり団子セット」をオーダー.

ワタシは知らなかったのですが,

熊本の郷土菓子なんですね(コチラ).

Dscf0210

念願のリアルにゃんこを前にしているのに,

萎縮して手が出せないワタシにbakenekoさんが言います.

「ほら,Ginkgo.生猫(なまねこ)だよ.触るチャンスだよ」

お隣のテーブルの人たちが笑います.

お隣さん「生猫!?」

bakeneko「そうです.ぬいぐるみじゃなくて生きてる猫だから生猫です」

bakenekoさんよ,その呼び方は如何なものか?

まるで食いものみたいだwobbly

まあ活猫と言わなかっただけましか(笑)

そんなこんなで会話が弾んで,

ガムシロ・ピッチャーとミルク・ピッチャーの貸し借りをして撮影会.
(この表情はフレーメン反応か?(笑))

ネコ好きに悪い人はいません.

いないんですsign01(J・カビラ)

Dscf0213

こちらでモバイルクリーナーを購入.

650円ぐらいだったかな?

ねんねこ家のバッグと一緒に写っていますけど,

買ったのは猫町カフェ29です.

Dscf0224

ここから日暮里駅に行く予定だったのですが,

bakenekoさんの言うとおり歩いていたら

言問通りに出てしまいました.

方角が違うと言い続けたのに~

ワタシの土地勘では左へ左へと行くはずなのに,

右へ右へと行くんだもん.

Ginkgo「ここからなら鶯谷駅の方が近い」

ということで鶯谷へ.

Dscf0217

晩ご飯にまぐろ御膳(1600円)を食べて帰りました.

マグロのハラミの天ぷらがおいしかった.

おそばは北海道知床産そば粉100%を使用した

生粉打ち(十割そば)です.

Nec_0281

 

《2008/05/05追記》

やなさんから,

「ネコ門のビルの階段にくっ付いているタイルも猫関連でしたよ」

とコメントをいただいて,

猫町カフェ29の隣にある階段のタイルがよくわかるように

画像を拡大して確認してみました.

Dscf0204

ほんとだあ.

写したときは気づかなかったな~

|

« 雑感080429 | トップページ | BEST 13 of ゴルゴ13 »

コメント

猫町に行ってきたんですね。
ココのにゃんこたち人当たりが良いので
爪の垢を煎じてウチのネコに飲ませたいです。happy01
また行きたいな~。

気付きましたか?
ネコ門のビルの階段にくっ付いている
タイルも猫関連でしたよ。

投稿: やな | 2008年5月 4日 (日曜日) 16:12

>やなさん

気づきませんでしたwobbly
次回はもっと店員さんと
スキンシップしたいです.
ねんねこ家の店員さん(人間の)も
猫町のマスターもママさんも
みんな気さくでいい人.
ネコ好きはいい人ばかりですhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年5月 4日 (日曜日) 16:53

同じ日に、雨の中ねんねこ家にいった私たち。
2階で遭遇していたかもしれないですね。
混んでいたので、ちがうお店でお茶したのです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年5月 4日 (日曜日) 19:16

>にゃにゃにゃんさん

昨日のねんねこ家は,
本当に混んでいましたよね.
でもにわかに混雑したお店に
ありがちな,
殺伐とした空気が流れなかったのは,
訪れる方々がネコ好きだからhappy01
     
「雨の中」ということは……
「私たち」ということは……
…………思い当たる節が……
でもね……

投稿: Ginkgo | 2008年5月 4日 (日曜日) 21:09

さっきコメント入れたはずなのにない
あたし、確認だけして投稿しなかったかな

でも、楽しかったね
にゃんこたちはいつみてもかわいいです
しかし、にゃにゃにゃんさんたちとどこかですれ違っていたのかもしれないね

投稿: bakeneko | 2008年5月 4日 (日曜日) 22:37

>bakenekoさん

相変わらずボケボケですねcatface
『猫カフェめぐり』買いました.
今日届きます.
今度お貸ししますね.
上記リンク先の「ねこじゅうたんの作り方」を
クリックしてみてください.

投稿: Ginkgo | 2008年5月 5日 (月曜日) 01:47

見ました
いや~ん、、かわいすぎる!
あんなに欲しいわ

投稿: bakeneko | 2008年5月 5日 (月曜日) 22:37

>bakenekoさん

ねこ鍋に続くヒットですねhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年5月 6日 (火曜日) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41084948

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ:

« 雑感080429 | トップページ | BEST 13 of ゴルゴ13 »