« チーズ・スイート・ホーム | トップページ | ご当地万歳! »

2008年5月18日 (日曜日)

雑感080518

《今朝の読書》

Nec_0439

『みんなが知りたい動物園の疑問50』(加藤由子著)

再読です(コチラ).

36番目の疑問で,

トラの大きさのことが取り上げられています.

アムールトラ>ベンガルトラ>スマトラトラ

同種または近縁の動物を比べた場合,

北に住むものほど大きい.

これを「ベルマンの法則」というそうで,

クマなどもそうです.

ホッキョクグマ>ヒグマ>ツキノワグマ>マレーグマ

体が大きいほど,体積の割に表面積が狭くなり,

表面積が狭いほど,体表面からの放熱も少なくなるから

だそうです.

ワタシは起き抜けにベッドの上で読書をして,
(枕元に本が積んである)

それから起き上がって身支度をして朝刊を読みます.

タイムリーなことに,

今朝の朝日新聞別冊の「DO科学」が,

寒いところにすむ動物はなぜ大きい?

という疑問を取り上げていました.

クマだけでなく,ニホンジカも例に挙げていました.

ニホンジカの肩の高さ
屋久島   65cm
九州     80cm
本州     85cm
北海道 100cm

同じ種や近い種では,

寒いところほど耳や尾のように突き出した部分が小さい.

という「アレンの法則」も取り上げていました.

それはそうと,

朝日新聞には「ベルマンの法則」って書いてありますけど,

どちらが正しいのでしょうか?

ググってみたところ,

この法則を発見したドイツ人の名前の綴りはCarl Bergmann.

この場合のドイツ語のgは[k]という発音なので,

ベルマンが正解ですね.

 

《歯石のクリーニング》

一年に一度,GW後のこの時期に,

歯石のクリーニングに行ってます.

「歯石がほとんどない」と褒められちゃいましたhappy02

でも少しはあるわけで,あれって恥ずかしいですね.

自分の汚れを人に取ってもらうのって.

シャンプーもしてもらいますけど,

あれは汚れを取るっていう感覚じゃないし……

できることなら自分で取りたい(笑)

 

《ネーミングがね……》

通販で買った優れもの.

Nec_0433

キャスター付きで移動も楽々.

これのお陰でテーブルの上がすっきりしましたhappy01

ティッシュケースとゴミ箱も付いています.

Nec_0434

マガジンラックも.

Nec_0435

とても気に入ったんですけど,

唯一気に入らないのが商品名.

その名はコチラ

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

「イイ恋してますheart01スペシャル」

Q オンナの[建前on本音]翻訳辞典に載っている
  「お持ち帰りOKよ」という意味の建前とは?

A (一緒にゲームやりたいな(王道の「料理を作ってあげる」より使用)

Q 友近がなだぎを確実にオトすために
  告白する前から行っていた事とは?

A ( 必ずなだぎの隣に座る事 )

Q プロポーズ100選で大賞に選ばれた
  ある画像に一言添えたメールの内容とは?

A (ウェディングドレスの画像に"着てみる"という一言を添えたメール

Q 大人になって忘れてしまった淡い恋のランキング
  第2位にランクインした回答とは?

A ①話をする時のドキドキ
  ②( 家で電話を待つ事 )
  ③初めて手を繋いだ事
  ④廊下ですれ違う時のドキドキ
  ⑤目が合う時のドキドキ

 

《駄菓子》

上菓子に対して駄菓子.

小銭を握りしめて駄菓子屋さんに通った世代ですから,

駄菓子が好きです.

こんなの↓を見かけると,

ついつい買ってしまいます.

Nec_0436

色とりどり.

Nec_0438

にんじんや緑黄色野菜が使われていて,

健康にも良い?

そんなはずはありません.

駄菓子なんですから(笑)

Nec_0437_3

A

     

《cat@logから》

鉄琴で猫をからかうと、猫がカワイイ【今日の可愛い v】

いいリアクションだあ~.からかいたくなりますね.

子猫は可愛い! 大きくならないでよ〜!【今日の可愛い v】

また猫カフェ巡りしたくなっちゃったなあ~

 

《GIGAZINEから》

これだと太るのは当たり前、20年前と現在のアメリカとの摂取カロリー比較

これほど違うとは!びっくりですね.

トリンプ、ソーラーパネルで発電するブラジャー「太陽光発電ブラ」を発表

身につけるだけで体脂肪の減少が期待できる下着をワコールが発表

いろいろなものが高機能化.

ルームランナーで全然走らないネコとがんばって走るネコ

一生懸命な姿に萌え~

|

« チーズ・スイート・ホーム | トップページ | ご当地万歳! »

コメント

駄菓子、なつかしい
わたしはたばこのお菓子が好きでした
あれはラムネなのかな?

投稿: bakeneko | 2008年5月18日 (日曜日) 19:21

床に物を置きたくないので、
キャスター付のこのラックはスグレモノ。
私もほしいけど、名前がねえ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年5月18日 (日曜日) 20:01

>bakenekoさん

ハッカの味のたばこですね。
スーッとするやつでしょ?
懐かしいなあ。

>にゃにゃにゃんさん

同じ商品で色違いの、
真っ白なタイプもありまして、
そちらは「お母さんの……」だそうです。

投稿: Ginkgo | 2008年5月19日 (月曜日) 08:00

あー、この駄菓子なつかしい。ほどよくカレーの味がするやつですよね。
私は杏が好きでしたね。でも、袋じゃなくて、棒に刺さってましたけど・・・・・(笑)

Ginkgoさんは、おとうさんの・・・・・の方を選んだわけですね。(笑)

投稿: nino | 2008年5月19日 (月曜日) 11:44

>ninoさん

そうです.
控えめな(笑)カレー味です.
あの串の杏,ワタシも好きです.
細長い袋に入っていて,
凍らせて食べるとおいしいタイプも
ありましたね.
ワタシのところにきた
DMカタログには,
「お父さんの……」しか
載っていなかったんですよ~weep

投稿: Ginkgo | 2008年5月19日 (月曜日) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41242483

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080518:

« チーズ・スイート・ホーム | トップページ | ご当地万歳! »