« タコ箱漁オーナー2008 | トップページ | チーズ・スイート・ホーム »

2008年5月11日 (日曜日)

雑感080511

《テントウムシ》

Nec_0426

幼虫.じっとしている.

Nec_0425

さなぎ.触れるとぴくぴく動く.

《読みたい一冊》

今朝の天声人語で取り上げられた『わたしの母さん』

そう,今日は母の日.

ぜひとも読んでみたいのだけれど……

一足遅かったようで,どのネット書店でも品切れ.

すでにヤフオクで2000円以上の値が付いているし(定価1500円).

     

《アニメの挿入歌》

忘れられない二曲.

まずは,

『銀河鉄道999(1979)』から.

ヘビーメルダーの酒場で,リューズが歌っていた歌.

かおりくみこさんの「やさしくしないで」

歌詞はコチラ.メロディはコチラ

当時は本当の意味なんてわかっていなかったでしょうけど.

次は『ルパン三世 カリオストロの城(1979)』から.

ボビーさんの「炎のたからもの」.

歌詞はコチラ.メロディはコチラ

エンディングで流れるんですけどね,

銭形警部の名セリフと重なって……

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

今回は,「偉大な先輩芸人スペシャル」.

Q ビートたけしさんが成功の秘訣として挙げた
  30年以上やり続けている事とは何でしょう?

A (トイレ掃除.自分の家はもちろん外出先でも掃除する

Q 萩本欽一さんがテレビ番組で初めて取り入れた
  "お茶の間の笑い"を誘う為の演出方法とは?

A (TV画面に客の頭を映すこと

Q 植木等さんがスーダラ節を歌う決心をした父の言葉
  「この曲は××と思うからヒットする」とは?

A (自分のことを歌っている

 

第12回手塚治虫文化賞

大賞   『もやしもん』(石川雅之)
新生賞  『トロイメライ』(島田虎之介)
短編賞  『グーグーだって猫である』(大島弓子)

大賞と新生賞の作品は,すでに読了.

大島弓子さんの作品は『綿の国星』しか読んでいませんので,

これを機会に買ってみようと思います.

 

《くっつきの「を」》

「を」

いろいろな呼び方があるようですけど(コチラ),

ワタシは「くっつきの『を』」と覚えました.

「カリキュラ・マシーン」の影響です.

助詞としてだけではなく名前にも使われていて,

例えば『ゴルゴ13』の作者の,さいとうたかをさん.

そしてワタシの父の名前も.

普段は「お・オ」を使っていますけど,

正しくは「を・ヲ」だと言ってます.

 

《cat@logから》

猫のための、日向ボッコ装置

日当たりの悪い部屋飼いの方には便利かもしれません.

猫はホントに袋が大好き!【今日の可愛い v】

大好きな『チーズ・スイート・ホーム』にも,

猫用のおもちゃに見向きもせず,袋で遊ぶシーンがあります.

 

《GIGAZINEから》

緩衝材として使われるプチプチをつぶし続けられるFlash

やっぱり指先のあの感触もないとねえ~

|

« タコ箱漁オーナー2008 | トップページ | チーズ・スイート・ホーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41191035

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080511:

« タコ箱漁オーナー2008 | トップページ | チーズ・スイート・ホーム »