« 『余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~』 | トップページ | お出かけ »

2008年4月29日 (火曜日)

雑感080429

《にゃんこ》

変なところでくつろいでいたネコcat

まずは逃げられる前に一枚.

Dscf0161

そろりそろりと近づく.

逃げる様子がないので正面に回って,

「撮っていいかな?」

って聞いたら,

「にゃあ」

と言うので,

もう一枚.

Dscf0159

「逆光で暗くなっちゃったよ.もう一枚撮るね~」

Dscf0160

本当は触りたかったけど,

それは今度のお楽しみ?ということで.

 

《テネシーワルツ》

先日最終回だった「ロス:タイム:ライフ」

好きで見ていました.

BGMでテネシーワルツが流れていましたね.

もの悲しいというか切ないというか……

あの曲でコドモの頃のいろいろなことが思い出されるのは,

我が家の目覚まし時計のアラーム音だったから.

親子三人,文字通りの川の字で寝ていて,

母の枕元で毎朝流れていました.

メロディだけしか知らなかったその曲に歌詞があり,

江利チエミさんが歌っていたと知ったのはあとのこと.
(三人娘!懐かしい!全員言えますか?(笑))

その英語の歌詞の意味を知ったのはさらにあとのこと.
(なんでもの悲しいメロディなのかわかったよ weep

杏里さんの「悲しみがとまらない」を初めて聴いたとき,

この歌詞ってテネシーワルツだな」

って思ったのはまたまたさらにあとのこと.

 

《ゴールドgoldとゴールデンgolden》

先日欽ちゃんが聖火ランナーをしたときに,

茨城ゴールデンゴールズの話題も出ていました.

Wikipediaによる球団名の由来は,以下の通り.

社会人野球の頂点(金メダル)を目指して取り組む姿勢、更に、萩本欽一が運営するチームということで「金の中の欽」という意味合いも兼ねて付けられる。

何気なく辞書を引いてみたのですが,

自分の思い違いに気がつきました.

ワタシはこれまでgoldが名詞でgoldenがその形容詞形だと

覚えていたのですけど,

実はそう単純ではないとわかりました.

goldには形容詞の用法もあるんですね.

じゃあgold(形)とgolden(形)はどう違うのか?

前者が本物の金で,後者は金の比喩で使われるようです.
(例外もあります)

gold medal(金メダル) gold foil(金箔) gold dust(砂金) 

golden age(黄金時代) golden week(黄金週間) golden wedding(金婚式)

例外:goldfish(金魚) gold card(ゴールドカード) golden crown(金製の冠)

 

《カブトムシ》

ワタシの名前はジョージ・ジョン・ポール.

ニックネームはリンゴです.

わかりにくいジョークだなあcoldsweats01

 

《居酒屋》

Nec_0396
大人の焼きプリン
どの辺が"オトナ"なのかbakenekoさんに聞きたい

先日はbakenekoさんと居酒屋へ.

お通し×2 798
シーザーサラダ 609
お刺身四点盛り合わせ 1029
まぐろのさっと炙り 819
宮崎鶏のチキン南蛮(阿波尾鶏) 714
新鮮馬刺し(熊本) 924
ももムネ串(阿波尾鶏)×2 440
砂肝串×2 440
和豚ネギ間串×2 378
エリンギ明太串×2 336
京漬物盛り合わせ(Ginkgo用) 661
大人の焼きプリン(bakeneko用) 546
プレミアムモルツ×2 1112
一人娘(Ginkgo用) 945
紅葉カクテル(bakeneko用) 609

     

《GIGAZINEから》

デスクトップの様子をAVI/WMV/MPG/3GP/MP4などの各種ムービー形式で記録できるフリーソフト「Debut」

パソコンの操作を遠くの友人に教えたいときに便利ですね.

気にせずにはいられないトイレのデザインと注意書き

女子トイレの場合をご存じの方は,Ginkgoまでご一報を(笑)

|

« 『余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~』 | トップページ | お出かけ »

コメント

炙りもののお店でしょうか。
ねぎ間と鶏モモはかかせません。
私のビストロ・ジャポネでは三点盛です。
ああお腹すいてきた。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年4月29日 (火曜日) 18:44

>にゃにゃにゃんさん

阿波尾鶏は美味でしたdelicious
今回は子連れのヤンママ軍団もいなくて、
とても静かで落ち着けました。

投稿: Ginkgo | 2008年4月30日 (水曜日) 07:58

あははは、このトイレ笑えました。
でも、一瞬理解するのに時間を要しましたけどcoldsweats01

投稿: nino | 2008年5月 1日 (木曜日) 09:39

>ninoさん

日本では考えられませんねcoldsweats01
女性用トイレが気になるところです.

投稿: Ginkgo | 2008年5月 1日 (木曜日) 10:04

あっ!画像送り忘れちゃった
ごめ~んbearing

投稿: bakeneko | 2008年5月 4日 (日曜日) 23:45

>bakenekoさん

相変わらずボケボケですねcatface
画像下さい.

投稿: Ginkgo | 2008年5月 5日 (月曜日) 02:01

ふぁ~い
あとで送りますcoldsweats01

投稿: bakeneko | 2008年5月 5日 (月曜日) 22:39

>bakenekoさん

よろしくsign01

投稿: Ginkgo | 2008年5月 6日 (火曜日) 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/41028162

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080429:

« 『余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~』 | トップページ | お出かけ »