« 隠しアイテム | トップページ | 『余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~』 »

2008年4月20日 (日曜日)

雑感080420

《今朝の読書》

Nec_0395_2

二冊を再読.

『マンガでわかる色のおもしろ心理学』(ポーポーポロダクション編)

ほ乳類は進化の途中で色覚が2原色になり,
猿のあたりから3原色になったといわれる.
さらに女性は4原色を持つという.
だから2つの赤を別の原色として理解することができる.
そんな女性は赤にとても敏感.
男は気をつけなくてはいけない.
(203ページより引用)

ルージュの色の微妙な違いに

女性同士は気づくけど,

男性にはわかりづらいということですね.

『寿司屋のかみさんと総理大臣内緒の話』(佐川芳枝著)

先日いただいたカマ焼き(コチラ)は,

名登利寿司では「ハシモトサン(元総理の好物だったので)」と

呼ばれているらしいです.

 

《ネットで見つけたクイズ》

Q ゴンドラに乗って高層ビルの窓ふきをしている二人組がいました.
  Aさんに
  「隣の人は息子さんですか?」と聞くと,
  「はいそうです」との返事.
  Bさんに
  「隣の人はお父さんですか?」と聞くと,
  「とんでもない!違いますよ」との返事.
  二人の関係っていったい何?

A (     母親と息子     )

Q 下の4つの時計は形も時間もバラバラですが,
  4つのうち3つはある部分が共通しています.
  その共通点を見つけ出し,
  仲間はずれの時計を1つ選んでください.

Puz_img_q_01 Puz_img_q_02

Puz_img_q_03Puz_img_q_04

*週刊フレッツvol.254より引用(出題:有吉 梓)

(  C これだけはぞろ目の時間をさしていない  )

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

Q 彦摩呂がカレーライスを食べる時だけに使う
  グルメレポートのテクニックとは?

A (スプーンでカレー皿を再現する.カメラがスプーンにズームしても元のカレーがどんな物だったかわかる.

Q 九州大学の研究で明らかとなった
  醤油ラーメンをとんこつ味に変える食材とは?

A (  バニラアイス  )

ここで彦摩呂さんが実際にラーメンを食べたんです.

「コメントだけでなく音も大事.ズズッ,ズッズッ,ズーってね」

こう言ってから,見事にズズッ,ズッズッ,ズーと食べました.

さすがプロ!

で,ラーメンの味のコメントは,

「麺とスープの絡みが最高!ラーメンのHビデオやぁ~」

芸能生活20年で,初めて言った下ネタだそうです(笑)

Q 一度はチャレンジしてみたいご当地グルメ
  1位に選ばれたメニューとは?

A ①(佐世保バーガー(長崎)
  ②ひつまぶし(名古屋)③みそかつ(名古屋)
  ④もんじゃ焼き(月島)⑤タコライス(沖縄)

Q 芸能人御用達のお店”叙々苑”で始まり
  今では焼肉店の定番となっている事とは?

この問題は答を知りません.

ゴルゴ13の録画と重なってしまって,

泣く泣く……

ご存じの方教えて下さい(笑)

前掛けかなあ???

追記:検索して答がわかりました ( タン塩をレモン汁につけること )

 

《演歌》

ヤクザママが元気だった頃,

たまにコンサートに連れて行きました.

石川さゆりさん,美川憲一さん,天童よしみさん.

生”天城越え”も良かったけど,

やっぱり天童よしみさんはうまい!

石川さゆりさんのアゴのほくろはテレビの印象よりも大きく,
(本人もそれをネタにしていた)

天童よしみさんは思ったよりスリムでした.

あとワタシは行けずに両親にプレゼントした

北島三郎さんのコンサート.

いたく感動したようで,

「歌も良いけど,曲の間のお話が良いの.また行きたいわ」

 

《cat@logから》

猫さん〜、止めてよ〜。そんな高いとこの手すりを歩くのは【今日の可愛い v】

見ている方がハラハラしますねcoldsweats02

閉じ込められても、クールな猫と、あせる猫【今日の可愛い v】

あなたの愛猫はどちらのタイプ?

ボクシングのテレビを見て、猫パンチをする猫【今日の可愛い v】

興奮してしまうのでしょうか?

 

《GIGAZINEから》

子どもの頃と同じポーズで今の自分を撮った写真

親子の写真が微笑ましいですね.

ワタシも撮ってみようかな(笑)

親切がどこまでも裏目に出ている一枚の写真

ひどい~(笑)

いまさら聞けない「Webブラウザ」超入門

いまさら聞けないシリーズは役に立ちます.

4月26日に日本で行われる聖火リレーで一体何が起きるのか?

善光寺は辞退を表明しましたね.

欽ちゃんが”欽ちゃん走り”する可能性があるとか(笑)

|

« 隠しアイテム | トップページ | 『余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~』 »

コメント

赤と青と黄。迷ったらこの3色。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年4月20日 (日曜日) 20:59

>にゃにゃにゃんさん

ワタシは青か緑を選ぶ傾向が
あるようです.

投稿: Ginkgo | 2008年4月21日 (月曜日) 19:31

叙々苑の答え
タン塩にレモンっていうのが答えだった気がしますけど・・・・

違ったら、ごめんなさい

投稿: bakeneko | 2008年5月 4日 (日曜日) 23:51

>bakenekoさん

正解ですhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年5月 5日 (月曜日) 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40931034

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080420:

« 隠しアイテム | トップページ | 『余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~』 »