« 鮨かじわら | トップページ | 隠しアイテム »

2008年4月13日 (日曜日)

雑感080413

《今朝の読書》

Nec_0385
「『一人っ子長女』のための本」は貸し出し中

昔読んだ本を読み返しました.

きっかけは先日お鮨屋さんで女将さんとした会話から.

もうすぐ2歳になる娘さんがいるんですけど,

「一人っ子ってどうなんですかね?」

という話題になって.

「コドモのときは一人っ子で良かったと思っていましたけど,オトナになってからは兄弟がいた方が良かったなって思いますよ」

と正直に答えましたけど.

母は帝王切開でワタシを産んで,

そうなると次に妊娠した時に子宮破裂が起きやすくなるので,

(当時の医学の常識ではそうだった)

二人目を断念.

女将さんも帝王切開で娘さんを出産しましたが,

現在の医学では,二人目も望めるそうです.

そんなことがあって,

一人っ子に関する本を読み返したわけです.

一人っ子ならではの長所・短所を,

女将さんに説明してあげたいし.

「ひとりっ子の本」(依田明著)

初めて読んだ一人っ子本です.

「父さん母さんをウラむな」というサブタイトルが付いています.

この本から発達心理学に興味を持つようになって,

何冊か読みあさりました.

この本にある,

「ひとりっ子は,すでにそれだけで一つの病気である」
(アメリカの心理学者スタンレイ・ホールの言葉)

は衝撃的でしたね.

第1章 ひとりっ子はギョッとする
けんかのやり方も知らない/企業はひとりっ子を嫌う/ひとりっ子は一人前になりにくい/結婚に四人の老人がつきまとう/ひとりっ子の金銭感覚は歪んでいる/男女関係で一歩出遅れる/ひとりっ子は子ども社会で孤立する/ひとりっ子は臆病である/ひとりっ子の結婚は破滅しやすい
第2章 ひとりっ子世にはびこる
ひとりっ子学入門/文明社会がひとりっ子を増やしていく/「授かる」から「つくる」へ/インスタント時代がつくるひとりっ子/一人しか生まない本当のワケ/日本のバイタリティが低下する/少なく生んでじょうずに育てる?/ひとりっ子家庭は緊張しやすく危険/観察学習の機会がゼロになる
第3章 ひとりっ子解剖学
ひとりっ子ときょうだいのいる子との違い/きょうだいは「ナナメ」の関係/ひとりっ子と長子の分かれ目/きょうだいげんかの実態/ひとりっ子は桜型か梅型か/ひとりっ子はコセコセしない/ひとりっ子は「よい子」と誤解されやすい/子どものころの活発さは当てにならない/ひとりっ子は衝動的に行動する/ひとりっ子は不気味である
第4章 ひとりっ子教育の極意
ひとりっ子に責任はない/日本流おんぶのススメ/叱る言葉に気をつける/育児書にふりまわされてはならない/オール5の母親はいない/能力以上を要求すると積極性がなくなる/子どもに新奇な環境を提供せよ/父親は広い人間社会を見せてやれ/ひとりっ子は父親と遊びたい/個性化よりも社会化を/子どもを健全に育てる三つの要素/母子一体感が不幸の源/「素直なよい子」が危ない/攻撃的な遊びを認めよ/塾をおおいに利用すべし/近所の子どもを活用せよ
第5章 ひとりっ子のための母親学
母親は安全地帯/うけこたえをする環境づくり/「放任」を第一義に考えるのは失格/消極性・無気力は環境がつくる/基本的信頼感が子どもの将来を左右する/左の胸に子どもを抱くワケ/心臓の音が子どもを安心させる/母子分離がしやすい条件/母親に母性本能はない
第6章 伸ばせ!「ひとりっ子パワー」
ひとりっ子2001年/親の刺激をバネにせよ/ひとりっ子は思い込みが大事/ひとりっ子最大の「とく」な点/欲求不満を体験せよ/友達づくりに邁進せよ/成功の秘訣は「自分を殺す」/すぐれた友達にかこまれたい/母親の言葉に気をつける/親をうらむと弱点は改善されない/損な役回りも引き受ける/人間についての知識が必要/ひとりっ子に「正直」は禁物

「ひとりっ子・すえっ子」(依田明著)
「きょうだい順でわかる人柄の本」(依田明著)

依田先生は横浜国立大学の教授で,

発達心理学の権威です.

本当に勉強になりました.

「『一人っ子長男』のための本」(多湖輝著)
「『一人っ子長女』のための本」(多湖輝著)

頭の体操シリーズで有名な多湖先生の本です.

卑近な話題を多く扱っていて,

依田先生の本より取っつきやすくなっています.

 

《国字》

漢字じゃなくて国字.

有名なのは峠(山の上下)とか働(人が動く)とか.

あと魚関係はだいたいそう.

クイズ 次の国字の共通点は?

     猫   蚊   鳩

( 鳴き声(音)が字の一部になっている )
ミャウと鳴く獣だから猫 ぶ~んと飛ぶ虫だから蚊 クックーと鳴く鳥だから鳩

大好きな百識王からの出題でした.

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

Q 家庭で夫が”妻に対する配慮”からしている
  8年前に比べ3倍に増えた”ある行動”とは?

A ( 座って小便をする事 )

Q ソニーが”ウォークマン”小型化の為に行った
  電子機器としては常識はずれな試験方法とは?

A ( 水の中に入れて泡が出るか調べた事.水を満たしたバケツに試作品を放り込んだ.空気の泡が出てきたらまだ無駄な空間がある事になり,部品の密度を高めるなどし,小型化できる余地がまだ残っている事になる )

Q ドイツの大学博士が”キスの調査”をする為に
  2年半通い続けた場所とは一体どこでしょう?

A ( 空港.人種や世代のバリエーションが多いので. )

 

《目がテン》

大好きな目がテン

今朝は「笑顔の科学」.

日本人と外国人の笑顔の違いが面白かった.

フェイスマークにもそれが現れているって.

外国のフェイスマーク :-)  日本のフェイスマーク (^_^)

外国人の笑顔は口角が上がっているけれど,

それに比べて日本人の笑顔の口角の上がり方は地味.

フェイスマークも実際も.

 

《スリーカード》

夏川結衣さんのファンです.

今クールは「無理な恋愛」「トップセールス」

二つのドラマに出演中です.

かたやコミカル,かたやシリアスで,

二人の夏川結衣さんを楽しめます.

ところで,

夏川結衣さんのファンは,

余貴美子さん青山祐子さん(NHKニュースウォッチ9)の

ファンでもあるそうで,

ワタシもその一人.

雰囲気が似ているんですかね?

 

《cat@logから》

猫と一緒に仕事をするための、机に置ける猫ベッド

$49.99です.ちょっと高い.

猫のラブストーリーのショートムービー【今日の可愛い v】

ハンサムで勇敢で知的なニューマンくん(独身)の恋.

結局最後まで見てしまった……

 

《GIGAZINEから》

ごみ箱から消してしまったファイルを復元するフリーソフト「FineRecovery」

一度試そうかな.

渋谷駅前のシンボル「忠犬ハチ公」がハリウッド映画化

なぜかハリウッド.犬種どうするんだろ?忠実にするのかな?

食品パッケージのイメージ写真と実物のひどい差を画像で示す「PUNDO3000.com」

これはひどい.でも笑える.

|

« 鮨かじわら | トップページ | 隠しアイテム »

コメント

そうめんが具沢山でいいなあ。
私のそうめんはシンプルです。薬味入れるくらい。
納豆もそう。実家ではネギすら入れなかった。
それが今や、いずれも具沢山。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年4月13日 (日曜日) 20:06

>にゃにゃにゃんさん

さらにスナップエンドウです(笑)
(書き忘れ)
具だけでもお腹一杯になってしまいます。
納豆は、今はネギだけです。
コドモの頃は生卵も入れてましたけど。

投稿: Ginkgo | 2008年4月14日 (月曜日) 07:56

ワタシは忠犬ハチ公の映画化を
このサイトで知りました。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080407/tnr0804071853008-n1.htm
ハリウッドでも動物が主役を喰ってしまうんでしょうか?(笑)

投稿: やな | 2008年4月14日 (月曜日) 10:19

>やなさん

ハリウッドの場合,
ハチ公は死なないかもしれません.
ハッピーエンド.

投稿: Ginkgo | 2008年4月14日 (月曜日) 18:44

一人っ子についていろいろと考えているんですね!そこが一番の特徴かも(笑)。

でも依田さんの本の目次の一章、三章のタイトル見てるとネガティブなのが多いですね。自分のことかと思いました(笑)(一人っ子ではないんですが)。
このネガティブな印象をこの本は回復してくれるんでしょうか?

夏川結衣さんは私も好きです!
ソフィーナのCMのころからよいなと思っておりました。
私的には、余さんは好きですが、青山さんはそんなにという感じです(笑)。

机の横における猫ベッドには、受けました!(笑)
こんな商品を私は待っていました!!
が、ちょっと50ドルは高いので自分で作りたくなってきました。
「猫と一緒に仕事をするための・・・」ってどういう仕事の心構えなんだよって突っ込みたくなりますね(爆)。

投稿: kitaracoo | 2008年4月19日 (土曜日) 02:45

>kitaracooさん

第6章で救ってくれます(笑)
でも全体的にはネガティブですね.
20年以上前の本ですから,
今はまた状況が違いますけど.
一人っ子だらけですものね.
青山さんはスポーツキャスターの
ときの笑顔が好きでした.
メインになってからは
笑顔が少なくて残念です.
猫ベッド.
二つ作らなくてはなりませんね.
あるいは大きいのを一つ?(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年4月19日 (土曜日) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40864195

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080413:

» 夏川結衣 [夏川結衣が熱い!]
夏川結衣が今何気に熱いですよね。 しかし夏川結衣さんの公式ホームページって無いんですよね。実にもったいない(爆)ということで非公式ブログでもいいんでみんなで作って応援しましょう。と、かってに思っております(w) [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金曜日) 21:59

« 鮨かじわら | トップページ | 隠しアイテム »