« 雑感080302 | トップページ | 雑感080309 »

2008年3月 8日 (土曜日)

献血

Nec_0293
シマアジの兜焼き

「シマアジのシマアジ」をきちんと取り出して,

大将に褒められましたhappy01

Nec_0294
ひもきゅうのキャビア添え

巻きもので締めるワタシは,

ひもきゅう,穴きゅう,

なみだ巻き,木津巻き(サビを利かせて六切り)

のどれかか,悩んだ時は,

「大将,さっぱり系で!」

と,大将に投げちゃいます(笑)

 

先日久しぶりに献血をしました(前回).

年に何回か研究所に来るんです,献血車が.

二つ変わっていたことがありまして,

まずは献血手帳.

Nec_0298

以前は献血手帳だったのですが,

今回から献血カード(愛-Ca(アイカ))に更新されました.

どこぞのポイントカードみたいに印字されます.

次回の献血可能日まで(笑)

でね,暗証番号(四桁の数字)も登録します.

Nec_0299

平成6年までは400mLの場合2回とカウントされていたのですが,

それ以降は200mLでも400mLでも1回です.

古い献血手帳には,

供給本数の欄があります.

銀行の通帳と同じで,

献血したら,何かのときには輸血してもらえたのですね.

ワタシが子どものとき,

近所のおじさんが手術をすると言うので,

奥さんが献血手帳を集めて回ってました.

あと変わったのは,献血前の検査.

前は青い液体(規定の比重で調製された硫酸銅水溶液)に

血液を垂らして比重を検査していましたが,

今はデジタル測定器で血色素量を測ります.
ヘモグロビン測定

血色素量12~12.4g/dLだと200mL,

12.5以上だと400mLです(コチラ).

ワタシの前に並んでいた総務のHさんは,

12.2で200mL献血でした.

ちなみにワタシは14.5で余裕のよっちゃんです.

Nec_0297

10回目にもらった「献血功労賞(銀賞)」.

(献血の表彰制度はコチラ

平成2年10月30日です.

物持ちがいいでしょ?ワタシwink

真ん中にあるのは中学校の校章.

物持ちがいいでしょ?ワタシ(再)happy02

|

« 雑感080302 | トップページ | 雑感080309 »

コメント

渡英歴のある人も献血できるようになったのでしょうか。
私はキドニーパイも食べちゃったしダメかなあ。

しめは穴きゅうでお願いします。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年3月 8日 (土曜日) 21:05

>にゃにゃにゃんさん

渡英に関しては以下の条件ですから,
今回が初めてのにゃにゃにゃんさんはokです.
ワタシも腎臓パイを食べてみたいな.
フィッシュ&チップスはどうでしたか?

穴きゅう,よろこんで!delicious

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)について
近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されていることから、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。
(1)英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方。
(2)英国に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。

投稿: Ginkgo | 2008年3月 8日 (土曜日) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40424365

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 雑感080302 | トップページ | 雑感080309 »