« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日曜日)

雑感080330

《今朝の読書》

Book

『日本人の背中』(井形慶子著)

新聞の広告欄でたまたま目にして

買ってしまいました.

第1章 欧米人のうらやむ日本(欧米人が絶賛する日本の風呂/日本食は究極のヘルシーフード ほか)
第2章 欧米人の不思議がる日本(働き者なのにビジ ネスができない/男性天国に見えて、じつはかかあ天下 ほか)
第3章 自信のもてない日本人(英語ができなくても国際人になれる/言葉に出さずに心を読 む「和」の会話 ほか)
第4章 日本人が尊敬されるために(対等に意見を言える人が尊敬される/評価が高まった日本人の旅行マナー ほか)
第5章 こ れからどうなる日本人(お金より大切なサムライ文化の心意気/命を粗末にせず、確固たる生き甲斐をもとう ほか)
 

日本人を褒めている珍しい本.

日本人であることに誇りが持てます.

日本人が欧米人に誤解されやすいところも教えてくれています.

 

続きを読む "雑感080330"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

研究所にて

Nec_0368

Nec_0367

夜食のおそば(乾麺100g).

なぜ夜食を食べているのかは謎です.

このあとさらに200g追加したのは内緒です.

 

続きを読む "研究所にて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

雑感080323

《当たった》

Nec_0334

クリアアサヒが当たりました.

まあ当たりといっても

「試飲モニター 2万名」ですから,

応募さえすれば当たるわけですが.

続きを読む "雑感080323"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

救命講習

Nec_0333

Q.これは何?

A.( 清見タンゴール )

解説はコチラ

この甘さは何sign03

 

続きを読む "救命講習"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木曜日)

鮨屋にて

Image

Q.これupは何?

A.(  上が南の極東付近の地図.真ん中の黒いのが日本.  )

続きを読む "鮨屋にて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日曜日)

雑感080316

《読書》

Nec_0315

今朝の読書は,『ダーリンは外国人 with BABY』
(小栗左多里&トニー・ラズロ著)

お二人に男の子(トニーニョ)が生まれました.

子育てってたいへんだね.

 

続きを読む "雑感080316"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年3月15日 (土曜日)

エンブリヲ

Nec_0309

昨日の夕飯はCoCo壱番屋のカレー.

限定好きなワタシのチョイスは,

味噌仕立てうまこくあさりカレー 830円(期間限定5月31日まで)
ガーリック               50円
イカサラダ              380円
DV                  200円
                  計1460円

あさりとネギがたっぷりでおいしかった delicious

続きを読む "エンブリヲ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

雑感080309

《駄菓子》

Nec_0295

サティで購入.

コドモの頃好きだったんですよね,これ.

当時20円を握りしめて駄菓子屋通い.

10円のお菓子を二つか,5円×2+10円にするか?

なんて,たった20円で長い時間いたものです.

 

続きを読む "雑感080309"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

献血

Nec_0293
シマアジの兜焼き

「シマアジのシマアジ」をきちんと取り出して,

大将に褒められましたhappy01

Nec_0294
ひもきゅうのキャビア添え

巻きもので締めるワタシは,

ひもきゅう,穴きゅう,

なみだ巻き,木津巻き(サビを利かせて六切り)

のどれかか,悩んだ時は,

「大将,さっぱり系で!」

と,大将に投げちゃいます(笑)

 

続きを読む "献血"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

雑感080302

《今朝の読書》

Nec_0291

『寿司屋のかみさん 寿司縁ばなし』(佐川芳枝著)

いつもはおかみさんとしての実体験をお書きになるのですが(コチラ),

今回はフィクションです.

お鮨屋さんだけでなく,他の飲食店も出てきます.

業界ネタも多く,

ワタシみたいな知りたがりには嬉しい一冊です.

Nec_0280
昨日の晩ご飯

Nec_0288
今日のおやつ

 

続きを読む "雑感080302"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

当たった!

Save

またもやDoCoMoの懸賞に当選しました.

システムコンポ,サラウンドシステム,ドコモダケ,トートバッグ

に引き続き,五回目です.

(過去ログ「今度はトートバッグ!」「また当たった!」をご参照ください)

 

続きを読む "当たった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »