« 研究所にて | トップページ | ケータイ小説 »

2008年3月30日 (日曜日)

雑感080330

《今朝の読書》

Book

『日本人の背中』(井形慶子著)

新聞の広告欄でたまたま目にして

買ってしまいました.

第1章 欧米人のうらやむ日本(欧米人が絶賛する日本の風呂/日本食は究極のヘルシーフード ほか)
第2章 欧米人の不思議がる日本(働き者なのにビジ ネスができない/男性天国に見えて、じつはかかあ天下 ほか)
第3章 自信のもてない日本人(英語ができなくても国際人になれる/言葉に出さずに心を読 む「和」の会話 ほか)
第4章 日本人が尊敬されるために(対等に意見を言える人が尊敬される/評価が高まった日本人の旅行マナー ほか)
第5章 こ れからどうなる日本人(お金より大切なサムライ文化の心意気/命を粗末にせず、確固たる生き甲斐をもとう ほか)
 

日本人を褒めている珍しい本.

日本人であることに誇りが持てます.

日本人が欧米人に誤解されやすいところも教えてくれています.

 

《隠れミッキー》

bakenekoさんがダビングしてくれたガリベン!(3月8日)でも

取り上げられていた隠れミッキー

(何問解けますか?コチラ

ワタシの身の回りにも……

Nec_0370_2

IDカードの裏に二つのheart04

IDカードケースの裏に二つのミッキー.

 

《陸の孤島》

いよいよ今日,日暮里・舎人ライナーが開業します(ニュース).

ワタシは9歳から20歳まで舎人に住んでいました.

当時は東京なのに鉄道がなくて,

陸の孤島と呼ばれていました.

お出かけはバス.

でね,行き先は川口(埼玉)なの.

洋服を買いに行くのは川口のヨーカドー.

本を買いに行くのも川口.

初めて入ったマックも川口.

初めてインベーダーゲームをしたのも川口.

ワタシは都民だったんでしょうか?(笑)

 

《世界のナベアツ》

渡辺 鐘(わたなべ あつむ,38歳)

「3の倍数と3の付く数字だけアホになり,5の倍数だけ犬っぽくなります」

数字の選び方の妙(3だからこそ面白い)と,

公倍数のときにどうなるのかという期待感.

「3の倍数と3の付く数字だけアホになり,8の倍数だけ気持ちよくなります」

も好き.

一人でテレビを見ているときに声を出して笑ったのは

久しぶりだよ~happy02

コチラ(後半)コチラ

 

《母の日のプレゼント》

それは小四のとき.

学校の近くの手芸店で売っていたエプロン.

「私はデブだから……」

と普段から言っているのを真に受けたワタシは,

「母はデブです」

と店員さんに言い,

「そう,大柄なのね」

結果,かなり大きめの物を渡されたのでした.

でも母は身長が140cmに満たない超小柄.

やっても~たweep

何でこんなことを思い出したんだろ?

 

《鬼っ子》

テレビを見ていて二世タレントさんが親にそっくりなのを見ると

何だか嬉しくなってしまいます.

っていうか羨ましいのかな.

ワタシは鬼っ子ですからね.

いとこ達はみんな両親に似ています.

もう笑えるぐらいに.

 

《Cats Photo Quiz》

Boy Cat or Girl Cat?

ワタシは14問正解でした.

 

《わかった!》

コチラで話題にした鳥さん.

名前がわかりました!

ツグミでした.

Wb_4_002

Wikipediaに書いてある特徴もドンピシャ.

・地上では足を揃えピョンピョン跳ねるように歩きながら食糧を探す
・背筋を伸ばし胸を張って直立するような姿勢でいることが多く

インターネット生物図鑑は本当に便利.

今回もここで見つけました.

以下のような検索ができます.

シルエット検索
目・科検索
フリーワード検索
マップ検索
色で検索
大きさで検索
見た目で検索
季節で検索

余談①
つぐみ OR ツグミでググったら(画像検索),
coldsweats01coldsweats01coldsweats01

余談②
一時期,吉本ばなな(現在は,よしもとばなな)さんに
はまっていました.
『TUGUMI』はオススメですよwinkwinkwink

 

《cat@logから》

俳優がすべて猫になった映画のポスター

ネコのパイレーツが見たいなあ.

馬に振り回される猫さん【今日の可愛い v】

死んじゃうよ~ 早く助けてあげてよ~ でも逃げたね

|

« 研究所にて | トップページ | ケータイ小説 »

コメント

ぜんぜん見つけられないのですが、
隠れミッキー、見つけたいです。
だからネタバレは見ない!でも見たい!

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年3月30日 (日曜日) 20:48

パイレーツオブニャリビアンが見たいです
やって欲しいなぁ

投稿: bakeneko | 2008年3月30日 (日曜日) 23:32

>にゃにゃにゃんさん

TDRで見つけると嬉しいですよね。
見つけたことないですけどbearing
我が家にも隠れミッキーがありますよ。

>bakenekoさん

ワタシも見たいです。
ニャリー・ポッターもいいかもhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年3月31日 (月曜日) 08:03

ちなみに何県にいるんですか?

投稿: K | 2008年4月 3日 (木曜日) 09:49

>Kさん

ワタシが通っている
耳鼻咽喉科の場所を
知りたいのですか?
台南県ではありません(笑)
このブログには市まで特定できる情報を
載せてありますよん.
探すのが面倒でしたら
左サイドバーのプロフィールから
メールをくださいな.

投稿: Ginkgo | 2008年4月 3日 (木曜日) 19:27

直立するの?

投稿: BlogPetの小太郎 | 2008年4月 4日 (金曜日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40686567

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080330:

« 研究所にて | トップページ | ケータイ小説 »