« 献血 | トップページ | エンブリヲ »

2008年3月 9日 (日曜日)

雑感080309

《駄菓子》

Nec_0295

サティで購入.

コドモの頃好きだったんですよね,これ.

当時20円を握りしめて駄菓子屋通い.

10円のお菓子を二つか,5円×2+10円にするか?

なんて,たった20円で長い時間いたものです.

 

《taspo》

Nec_0301

Nec_0302

たばこは吸わないんですけどね,

カードマニアなので作ってみました.

①コチラで申込書をダウンロード.
②必要事項を記入し,顔写真と身分証明書(免許証等)のコピーを貼付.
封筒宛名ラベル(料金受取人払)をダウンロード.
④封筒に貼って投函

すべて無料です.

 

《首都? or 都道府県庁所在地?》

小学6年生のとき,クラスは二つでした.

ワタシは男性担任の1組.

お隣の2組は女性担任.

社会科で,1組は世界各国の首都を暗記させられ,

2組は都道府県庁所在地を暗記させられていました.

今でもTVニュースや新聞で国名を見聞きする度に,

首都名が浮かびます.

でもオトナになった今,

役に立つのは都道府県庁所在地だと思います.

 

《泣いた!》

昨日は(正確には今日ですけど)泣いた~crying

録画してあった番組を3本見ました.

まずは「だいすき!!」

本編でうるうる,予告編で涙がだだ漏れ.

お母さん死んじゃうのかな……

視聴率も上がってきたようです(コチラ).

ただね,土手で柚子と弟の彼女の父親が

初めて出会うシーンがあるんですけど,

柚子であることを知らずに出会ったっていう設定には

無理がありすぎ.

次に「愛してるよ,カズ」

余命二ヶ月を宣告され,

小児がんと闘う小学生の男の子のドキュメンタリー.

録画してあったのを夜中に見ました.

亡くなる直前,

お母さんがカズくんの耳元で言うの.

「愛してるよ,カズ!」

カズくんはね,もう意識が朦朧としているんだけど,こう言うの.

「ボクも」

そしてお母さんはナースさんからはさみを借りて

自分の髪を切ってカズくんに握らせる.

「持っていかせる」

って.

カズくんは抱かれたときにお母さんの髪に触れるのが

好きだったんです.

葬儀の晩にカズくんの妹が生まれました.

カズくんにそっくりの花香(はなこ)ちゃん.

お母さんの髪に触りたがるところまでそっくり.

「はなこ」という名前は,

カズくんが望んでいたものでした.

亡くなったあとのナレーションが過去形でなかったのがいい.

「カズくんは……でした」ではなくて,

「カズくんは……です」

最後に「手紙」

東野圭吾さんの原作です.

山田孝之,玉山鉄二,沢尻エリカ……みんなうまいなあ.

この頃にはもうティッシュが空に(笑)

 

《おっぱいメーカー》

コチラの記事で脳内メーカーをご紹介しましたが,

こんどはおっぱいメーカーです(笑)

Pai

「普通」ばっかりでつまらんと思っていたら,

H度が「変態」(笑) オイオイ

ちなみに藤原紀香さん.

Norika

こ,これは……

 

《視力》

目医者で視力を測ったら,2.0だって言うんでびっくりsign03

矯正ですけどね.

小六のときには1.5(裸眼)だったんですけど,

推理小説(横溝正史)にはまって読み倒して,

中二でメガネのお世話に.

その後視力は下がり続けて,

最近では0.8(矯正),0.03(裸眼)だったんですけどね.

近視の人が年を取ると

老眼が入ってきてちょうど具合が良くなる

なんていうことはなく,

見える範囲が狭まるだけだって聞いていたんですけどね.

 

《面白いCM》

Deutsche Asset ManagementのTV-CMが面白い.

Q この国はどこ?

・石油産出量世界第2位
・天然ガス埋蔵量世界第1位
・ダイヤモンド生産量世界第2位

さて……

Image

どこーっ?

NOW! RUSSIA!!

 

《掃除の順番》

大好きな「世界一受けたい授業」

掃除の順番は,

①ハンドモップ②ぞうきん③掃除機

だそうだ(理由はコチラ).

ワタシは,

①ハンドモップ②掃除機③ぞうきん

だけどね(コチラ).

 

《cat@logから》

哺乳瓶をかかえて飲む子猫【今日の可愛い v】

瞬殺されました!

ハリーポッターに出てきそうな、ハーバード大学の学食

ポッタリアンのワタシ.

ここで食べてみたいなあ~

猫が狙ってます、キャー【今日の可愛い v】

狙われてみたいheart01

 

《GIGAZINEから》

2008年春期開始の新作アニメ番組一覧

楽しみなのは,

「チーズスイートホーム」「ゴルゴ13」だな.

|

« 献血 | トップページ | エンブリヲ »

コメント

たばこのカードは誰かのを借りてしまったら誰でも使えますよね
それでもいいのかな?
自販機で顔の確認できるとか?

投稿: bakeneko | 2008年3月 9日 (日曜日) 15:46

>bakenekoさん

確かにおっしゃる通りです.
貸し借りして買えちゃいます.
駅の自動改札では,
オトナとコドモを判別する技術が
開発されているそうですけど.

投稿: Ginkgo | 2008年3月 9日 (日曜日) 15:56

Taspoカードが必要なうちのダンナ…。
ダウンロードした書類も揃えたし、
あとは顔写真。
これはワタシだけではなんともなりません。(爆)
6月スタートなので慌てませんけど…。

改札の自動認識装置は
○○歳代、性別を認識するようです。
30代と認識された20代女性はオカンムリでした。(笑)

投稿: やな | 2008年3月 9日 (日曜日) 16:42

p>>やなさん

投函してから
一週間ぐらいで届きました.
顔写真はコチラのを流用.
一度ぐらいは試しに使ってみようかな(笑)
身長だけで判断されるなら,
ワタシはコドモなんですけどねえ~

投稿: Ginkgo | 2008年3月 9日 (日曜日) 17:48

地理オンチの私は、オットーに特訓してもらったことがあります。
国旗と国と、その特徴を一日ひとつずつ覚える。
なかなかによい企画だったのですが、
覚えるごとに一つ忘れて、ネタにすらなりませんでした。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年3月 9日 (日曜日) 21:19

>にゃにゃにゃんさん

何事も覚えるのは
小中学生の時がいいですね。
今でも忘れないですからね。
オトナになってから詰め込んでも、
それこそ寝るたびに忘れます(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年3月10日 (月曜日) 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40435479

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080309:

« 献血 | トップページ | エンブリヲ »